• ベストアンサー

ベトナム戦争の難民について

ベトナム戦争で、米国が撤退したにも関わらず、多くのベトナム人が米国に難民として渡ったと聞きました。ベトナムが勝ったのに、敵国の米国に渡ったのはなぜでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

私の友人にはアメリカにいるベトナム人が多いのですが、概ねベトナムから逃げてきた人たち。ベトナム戦争はソ連が支援する北ベトナムと、アメリカが支援する南ベトナムの間の戦争でした。友人たちの話によると北ベトナムが優勢になると北ベトナムを支援する南ベトナムの共産主義勢力・ベトコン(南ベトナム開放統一戦線)が資本主義陣営の一般の市民の迫害虐殺を始め、大量の南ベトナムの人たちがボートピープルとして海外に逃れました。私の友人の一人は命からがら家族とボートに乗ってインドネシアの難民キャンプに逃れ、そこで英語の勉強をしながらアメリカの難民申請がおりるのを待ってアメリカに渡ったそうです。他にも途中でボートが転覆して周りをサメがうようよ泳いでいる中をなんとか救助されて生き延びてアメリカにいると言う人も知っています。陸路でカンボジアなどに逃れた人たちもいたようですが、当時カンボジアでにいて小学生だった日本人から、ベトナム人が潜伏先でベトコンに発見され連行されていかれるのを見たと聞いたこともあります。 当時南ベトナムの首都はサイゴンと呼ばれていましたが今は北ベトナムを主導してその後統一ベトナムの初代主席になったホー・チミンの名前を取ってホーチミン・シティと呼ばれています。アメリカに逃れたベトナムの友人たちはホーチミン・シティと言うのを未だに嫌がってサイゴンと呼んでいます。 ベトナム戦争は、第二次大戦後の東西冷戦の資本主義 vs. 共産主義の代理戦争のようなもので南北あわせて500万人もの人が死んだのだから、アメリカは当然ベトナム難民を引き受ける義務がありますよね。

その他の回答 (5)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

大きく2回あります。 南ベトナム崩壊後、亡命に近い形で逃げました。 2回目は 中華系排斥運動で金持ちは米国、 他はボートピープルとして難民となりました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.5

>ベトナム戦争で、米国が撤退したにも関わらず 北ベトナム(ソ連・中国軍援助)と南ベトナム(アメリカ軍・韓国軍援助)の戦いですね。 多くのベトナム人婦女子が、韓国軍従軍慰安婦として強制的に性の奴隷になっています。 ※韓国の正しい歴史では、ベトナム政府の歴史歪曲となっています。 ※韓国軍兵のセックスの相手を拒否した17歳の女性が、裸にされて火の中に投げ込まれた悲惨な現場も史跡として残っていますよ。 ※ベントナム政府発表では、韓国軍兵士との混血児が約24000人も存在しています。 >多くのベトナム人が米国に難民として渡ったと聞きました。 その通りで、南ベトナム政府高官や関係者は大挙してアメリカに逃れました。 >敵国の米国に渡ったのはなぜでしょうか? 単純な事で、南北ベトナムは戦争をしていた訳です。 敗北した南ベトナム関係者は、軍事援助国であるアメリカに逃れます。 また、北ベトナムは「共産主義国家」です。 自由主義国家の南ベトナムとは、思想そのものが異なります。 南ベトナム政府・軍とは無関係の「多くの南ベトナム市民」も、祖国ベトナムを脱出しましたよ。 お金がある者は、アメリカなど自由諸国へ逃亡。 お金が無い者は、小さな漁船などにぎゅうぎゅう詰めで乗り込み「海に脱出」しました。 これらの船に乗った難民を「ボートピープル」と言います。 多くのボートピープルは、南シナ海を経て東南アジア各国や日本に逃れています。 彼らは「死を覚悟」で、祖国を脱出したのです。 今まで、共産主義国家は「敵」と教育を受けていて「敗戦国民に対して、戦勝国が何をするか分からない恐怖」もあったのです。 太平洋戦争時でも、朝鮮半島から非難する多くの日本人非武装市民が朝鮮人の襲撃を受けて命を失っていますからね。 婦女子は、髪の毛を切って・顔に泥を塗って男装して夜間に逃げたとの事です。 見つかると、性的暴行を受けますからね。 ※もちろん、韓国の正しい歴史には一切記載がありません。 話がそれましたが、アメリカなど西側諸国に渡ったのは「多くは、南ベトナム国民」です。 今では、民度が高い国民ですから「共産主義・社会主義国でも、南北融和」が行われています。 「アメリカ帝国主義を攻撃しろ」など、非現実的な思想政治は行っていません。 反米を政策にしなくても、(ベトナム)国内統治・政治が可能ですから・・・。 某国は、意図的に敵国教育をしないと国内統治が出来ません。^^;

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

cofucu さん、こんにちは。 ヴェトナム戦争当時共産政権の北ベトナムとアメリカの支援する南ベトナムがありました。貧富の差が激しかった南ベトナムではいろんな階級の人がいましたが、一部の特権的金持ち階級の人はほとんどの貧乏人や僧侶というものを馬鹿にしていました。だから、やはり資本主義の極端なものはいきすぎだという反対運動ヴェトコンが成立して、テロなんかを行っていました。双方で内戦を行い、73年にアメリカが完全に撤退すると、北ベトナム軍が南ベトナムを攻撃し、75年にわずか数カ月で南ベトナムの都サイゴンを陥落させ、ベトナム統一を実現した。ホーチミンは死亡したけど、他の後継者と中国やソ連に支援された北ベトナムは南ベトナム政権の要人たちを強制収容所に送った。アメリカの段取りの悪さにも問題があったらしいけど、南ベトナムの人々は難民としてアメリカに移住することになった。 ベトナム戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

ベトナム戦争が対外戦争では無く内戦だったからです。 アメリカはあくまでも自由主義体制の南ベトナムを支援して戦争に加担してただけ。まぁ中国やソ連も同じですけどね。 で、最終的に南ベトナムの首都であるサイゴンが陥落して北ベトナムが勝ちました。北が勝ったという事は当然ベトナム全土が共産主義体制になるという事です。 南ベトナムは自由主義体制だったので、北ベトナムが国全土を支配して共産主義になると都合の悪いことになる人が大勢いる訳です。 例えば会社経営者とか、南ベトナム軍の軍人とか、軍に関わる仕事をしていた人達とか、田舎の大地主などの金持ちの中上流階級の人たちです。 だって、共産主義体制になれば、これらの人たちはこれまで築いた財産は没収されてしまうわ、広大な土地は没収されてしまうわだし、下手すりゃ反体制主義のレッテル張られて人民裁判でつるし上げられる可能性だってあります。 それに当時の共産主義は現代のベトナムのような緩やかな物では無く、かなり過酷な物でしたから、そんな社会で一度反体制主義なんてレッテル張られたら命の保障だってありません。 実際、当時は中国は文化大革命の真っ最中、隣国のカンボジアではクメールルージュが力をつけて内戦真っ最中で、共産主義勢力によって虐殺と言っていいくらいに罪も無い人が大勢殺されてましたから。 そんな情勢でしたから、南ベトナムの人たちには北ベトナムの共産体制に支配されるのはかなりの恐怖だったのです。 だからサイゴン陥落時に大勢の南ベトナム国民が米軍撤退と同時に逃げようとしました。 まぁ、この時運よく逃げることが出来たのは金持ちの中、上流階級の人が殆どですけどね。 でもその後実際に北の共産主義体制が南を支配して、共産主義国になると、国力が落ちかなり貧しい生活を強いられるようになります。 これは長年の戦争で経済が疲弊していたのと、戦後長いことアメリカなどの自由主義陣営が経済制裁を行っていたのも原因の一つですが。 そのため、苦しい生活に耐えきれずにかなりの人が国外脱出をしています。 特に南ベトナムだった地域の人たちは、自由主義陣営だったころのことを身を持って経験していますから、国を捨てて出てて行くならアメリカへ行きたいと思っていたのです。 アメリカへ行けば、自分たちもテレビで見たような自由で豊かな生活が送れると夢描いてましたので。 で、アメリカも自国のお節介によってあれだけ長期の戦争になったのは解ってますので、積極的に南ベトナムの難民を受け入れたのです。 当時日本への亡命を希望した人たちもそれなりにいたのですが、当時から日本は実質的に難民の受け入れをしてませんでしたので、結果ほとんどの南ベトナム難民はアメリカへ行ったのです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89 ベトナム戦争は、北ベトナムと南ベトナムとの戦争でアメリカは南ベトナムを支援したから。勝ったのは北ベトナム側。

関連するQ&A

  • ベトナムvs中国 戦争したらどちらが勝ちますか

    中国とベトナムの情勢は既に皆さんご存じの通りです しかし、あのベトナムはベトナム戦争でかつて米国を撤退にまで 追いやった手強い相手でした あの米国ですらベトナム戦争には手を焼いていました。 やむなく、米国はベトナムから撤退を余儀なくされ た程です。 そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか? 両国からまだ依頼が来なくて仕事にあぶれて困窮生活を 余儀なくされているこの私に、ご教示を

  • 1977年に与那国島に漂着したベトナム難民のこと

    1975年のベトナム戦争の終結後、1977年に多くのベトナム難民が 与那国島に漂着したそうですが、この時の様子・情報などが判る資料を探しています。 その後漂着した難民たちが、どのように処遇されたのか、ご存じの方、 またはこんな資料があります、というようなこと、 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争とは、インドシナ戦争後にベトナムの独立と南北統一を巡って行われた戦争とあったんですが、そのベトナム戦争の経緯と背景について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベトナム戦争

    ベトナムへ行き、ベトナム戦争のことをいろいろ見てきました。 でも、いまいちよくわからなくて・・・。 ベトナム戦争について、みなさんが「思うこと」や「感じること」とは何ですか?

  • ベトナム戦争は特殊だったか?

    ベトナム戦争では PTSDと呼ばれる患者が多数出るなど したわけですが、 その意味でベトナム戦争は特殊な戦争だったのでしょうか? それとも通常はどのような戦争でもそのような患者は出るものなのでしょうか?

  • ベトナム戦争における米国の宣戦布告の実際

    米国の年代の人と話すとすぐに真珠湾奇襲(スニーカーアタック)のことで日本はずるいとなります、ではベトナム戦争では米国ではいつベトナムへどのような手段で宣戦布告したんでしょうか? もし仏国の代理戦争なら正義の戦争代理人は宣戦布告が不要なのでしょうか?

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争において悪者扱いされるのは常にアメリカもしくは南ベトナムです。アメリカによる侵略戦争だといわれます。しかし、北ベトナムだって南を侵略しました。テト攻勢の時にフエで虐殺事件も起こしました。それなのに責められるのはアメリカばかりで北ベトナムやべトコンは責められません。やはり、勝てば官軍ということなのですか?

  • ベトナム戦争についての質問

    ベトナム戦争は、アメリカの侵略戦争だといいますが、それをいうなら北ベトナムはどうなのですか。北ベトナムのやったことも南ベトナムに対する侵略ではないのですか。攻め滅ぼしたわけですから。パリ和平協定では、無期限の戦闘停止を南北ベトナム、アメリカと合意したのにそれを破ったわけですから。ベトナム戦争を侵略戦争というとベトナムを植民地もしくは領土化するために行った戦争と誤解を招く恐れがあると思います。実際は、冷戦構造を背景に分裂したベトナムが共産化されたくないために介入した戦争なので(アメリカの自衛戦争とは思ってません)。

  • ベトナム戦争の疑問!!

    こんにちは!今回の質問では、ベトナム戦争についてです。私は、ベトナム戦争が南北ベトナム同士の戦争とみせかけて、アメリカとソ連の戦争と聞いていました。しかし、最近読んだ本では、ベトナム戦争はアメリカが最初にベトナムの攻撃を受けたという偽りの元、発生した戦争と書いてありました。そして、日本もアメリカの戦争に賛成していたと・・ そこで質問なのですが、 (1)なぜ南北にそもそもベトナムは別れたのでしょうか? (2)そして、なぜ日本はアメリカの侵略に賛成したのでしょうか? (3)この頃ソ連はアメリカと平和公約を結ぶという思いでいっぱいだったが、アメリカはソ連をいつか侵略しようと企んでいたと聞いたのですが、いつからソ連とアメリカの二者の戦争になったのでしょうか? (4)アメリカが最初ベトナムを侵略したのはなぜなのですか?ソ連を攻めるために、ベトナム→中国→ソ連と攻める目的だけで(各個政策?)ベトナムを侵略したのでしょうか? 数多くの質問ですが、どなたか回答お願いします。またこの戦争についての本もありましたら、教えてください。お願いします・

  • ベトナム戦争

    外国小説の言い回しや、カタカナの名前を覚えるのが大変苦手なので、日本の作品で、 ベトナム戦争がらみの小説はないでしょうか? 学生運動のことなんかにもなるかもしれませんが、 ベトナム戦争と、当時の日本の(若者の)感情などが 知れたらいいなと思っています。 よろしくおねがいします。