• ベストアンサー

グーグルクローム

パソコンが重く普段はグーグルクロームでネットを見てるのですが これって開き過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> パソコンが重く普段はグーグルクロームでネットを見てるのですが 確かに貴殿の言われていることは分かります。 パソコンが重いということが、この質問の趣旨だと思います。 そこで一部だけを見ないで全体から解決していくことを提案します。 重く感じるときは、どんな変化が起こっているかを観察してみることです。 タスクマネージャーを起動して置き、重く感じた時に、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを見てください。 この中のCPU、メモリ、ディスクのどれが使用率が高いですか。 それがネックであり、遅く感じる原因を作っているのです。 ここまでは理解して貰えますか。 一般的には、メモリの不足が原因で遅く感じるというのは、貴殿の判断は正しいです。 そこでこの状態を教えて貰いますか。 メモリ搭載量、現在遅く感じた時の、使用中、利用可能、コミット済みの分数値を補足してください。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

マルチプロセスと言っていますが、Chromeは、当初から、起動ウィンドウ、拡張機能、タブごとにプロセスが表示される仕様です。 (Google Chrome、マルチプロセスで動作する理由) http://news.mynavi.jp/news/2008/09/23/006/ (Google Chrome が重くなった原因の特定方法) http://fanblogs.jp/kikuichimonji/archive/70/0 (Google Chromeブラウザで起動プロセス数を制限する方法) https://shnk38.com/pc/software/win10-chrome-process-limit/

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

Windowsタスクマネージャでしょうか。 それを使わなくなって久しいのですが、タブを3つしか開いていないChromeの状態です。 使用しているのはSystemExplorerというもの。 拡張機能で有効になっている機能があるとプロセスがその分増えるようです。 開いているページの数よりも拡張機能の方を見直してみてはいかがですか?

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答No.2

>これって開き過ぎなのでしょうか? それぞれです。 こちらでは、その倍以上は常に開いており、 仮想モニター側に送り出していたりするので、 自分が使っていないブラウザまで、いたりしますので、 それ自体、良いことでも悪いことでもなく、 それをやってるPCが、それに耐えられているか?だけなので、 重いのであれば、減らすなり、耐えられるような構成にするなりで、 実際のところ、それ自体は、違和感は、私には感じませんでしたよ。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答No.1

開きすぎです。 Google Chromeを個別に開くのではなく、1つのGoogle Chromeで、タブを開いて増やした方が軽くなりますよ。

JKISSJMNBI
質問者

お礼