• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グーグルクロームを使い始めたいのですが

最近、IEが嫌になってグーグルクロームを使い始めたいと思っているのですが、使い方がよくわかりません。基本的にウェブストアにあるアプリはフリーソフトなのでしょうか? アカウントを作るときにクレジットカードなどの個人情報をいろいろ入力しなければならないのですが、料金が発生するのは有料アプリを入れた時だけですか? また、やたらクロームの利用ガイドに同期の手順ばかり書かれているのですが、私個人のラップトップで使うだけなのにめんどくさい・・・という感じがします。 Microsoftですらアカウントをとっていない(なにせパソコンを購入して初日にウイルスに感染したので) のに、グーグルクロームのアカウントをとることに少し躊躇しています。 メリットとデメリットを考えたいので、 グーグルクロームの快適な使い方やおすすめのアプリ、使っていて不便だと思うことなどを紹介してください。 (ちなみに、なぜかすでにグーグルマップのほうのアカウントを作ってしまっているのですが、これは グーグルクロームのアカウントとは別ですよね・・・・。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何か、Googleアカウントの同期画面が表示されるのかな?と思いますが、起動時のトップページのURLを変更したら出なくなると思います。 ブックマークなどをGoogleアカウントのサーバーに保存して、他のPCのGoogleChromeとも同期してデータを共有できるなどの機能が使えるのですが・・。 もし、同期設定画面が出るようでしたら、横三アイコン→設定→起動時にある「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」で ページ(YahooなどのURLを入れる)を設定をしてみてください。※同期設定は、「設定」画面にあります。 >基本的にウェブストアにあるアプリはフリーソフトなのでしょうか? これ(アプリ)は、Google Chromeへ追加する機能を提供する「拡張機能」と思いますが、無料でインストールして利用できます。 余り入れ過ぎは重くなったりしますから、ほどほどに。また、設定が英語が多いのでFirefoxに比べて入れにくいです。 >料金が発生するのは有料アプリを入れた時だけですか? 他のwebサービス用に、お持ちのアカウントでログインするのは、IEなどと同じように行なえばよいので無料と思いますが。 有料のアプリが何か判りませんが、アプリをPCに導入するためのダウンロードなどが有料でしたら、それはChromeとは関係ないですね。 >グーグルクロームのアカウントをとることに少し躊躇しています。 Chromeのアカウントというのはないですから、Googleアカウントと思いますが、持っていなくてもIEのようにChromeは使えますよ。 Googleアカウントがあれば、Googleのサービスは使えると思いますので、Google Mapも使えます。 https://accounts.google.com/SignUp?continue=https%3A%2F%2Faccounts.google.com%2FManageAccount (参考:Google Chrome 使い方) http://www.dougamanual.com/blog/131/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

googleのトップページ右上に「Google Chromeをインストールしよう」というボタンがあるのでそこから勧めていけばアカウントはいらないはずですよ。 >基本的にウェブストアにあるアプリはフリーソフトなのでしょうか? 基本的にフリーソフトかどうかは知りませんが、まっとうな会社が運営していれば有料の場合は料金が発生することを明示してさらに同意するボタンを押すなどの確認があるはずです。 追加サービスで料金が発生する場合も、その旨を明示するはずです。 これらの明示や確認が無い場合はワンクリック詐欺に代表されるような詐欺の可能性が高くなります。 Chromeの場合、Googleという有名な大企業が配布しているのは分かっているわけですので、いきなり料金請求するような詐欺行為はまず無いと安心していいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.基本的にウェブストアにあるアプリはフリーソフトなのでしょうか?  料金の記載が無ければアプリのインストールは無料だと思います。  但し、アプリを通じて提供されるサービスが有料の場合があります。 2.料金が発生するのは有料アプリを入れた時だけですか?  項1のように、アプリは無料、アプリを通じて提供されるサービスが有料、というものがあります。 3.グーグルマップ、グーグルクロームのアカウントとは別ですよね?  グーグルのアカウントとして1つで済むと思います。 4.使っていて不便  ・印刷時にヘッダが□□□になるのが・・・  ・フォントサイズの変更手順が面倒

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Chrmeはダウンr-どしてインストールすれば使えます。アカウントの話は他のサービスと間違えていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!