• ベストアンサー

シー・シェパード、今年の調査捕鯨妨害取りやめ

>反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は29日、毎年行ってきた日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今年は行わないと明らかにした。日本の偵察衛星を使った監視活動や経済力に対抗できないことが理由という。 http://news.livedoor.com/article/detail/13535235/ とりあえず今年はやらないみたいですが、妨害はもうやめるんでしょうか?

  • morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228965
noname#228965
回答No.7

とりあえず今年はやらないみたいですが、妨害はもうやめるんでしょうか?……やめません。白人がこれまでにやってきた環境の破壊は棚に上げておいて、「クジラを食う日本人はけしからん。」なんて言える立場か???そもそもクジラを減らしたのは、「何処のどいつだ」と言いたい。そんなにクジラが大切なら、「お前が餌になれ。」と言いたい。もっともクジラも食わないと思うが。(*^_^*) クジラの問題に限らず、このような問題の背景には、「人種差別」があるということを念頭に置いて考えることが重要です。シーシェパードの本拠の米国が典型です。この「本質」を外すと何も見えなくなります。 「日本に対抗できず」……このことをどう読み取りますか???背景は別にして、極めて「悪賢い言い方」だと思いませんか。「自分たちの限界」を「他人のせい」にする。最も卑劣なやり方です。

morata
質問者

お礼

人種差別はありますよね。スキー、アイススケート、F1など日本(アジア)が勝ちだすとヨーロッパの連中はすぐにルール改正しますねw

その他の回答 (7)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.8

訓練もかねて自衛隊の護衛艦をつれていけばいいのにね。ロシアや中国だったら絶対に手を出してません(笑)。ロシアは容赦なくグリーンピースの船を沈めたりしてますから。おとなしくて邪魔できそうなのが日本だからやってきたわけです。とりあえず日本人もこいつらのスポンサーの「パ○ゴニア」「L○SH」の不買はすべきですね

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.6

やめるかもしれませんね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000008-jct-soci 日本でテロ等準備罪が施行されたのでヤバイと思ったようです >声明では各国に対する批判も展開されており、日本に対しては、17年7月11日に施行されたテロ等準備罪について「抵抗」と表現し、法律の一部が「特に我々の活動を咎めるような内容」であると強く非難している

morata
質問者

お礼

自分たちのやってることがテロ行為という自覚はあるんですねw

回答No.5

鯨はやらないけれど、今度はイルカの嫌がらせ団体と組んで何かやってくるかもしれませんね

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.4

海賊ばりの暴力団体ですからね。船長も国際指名手配されているのでスポンサーが逃げて活動が困難になっているのでしょう。 スポンサー https://matome.naver.jp/odai/2135521218353026901 https://matome.naver.jp/odai/2135655671413428601

morata
質問者

お礼

犯罪者支援じゃ意味ですもんね

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.3

鯨は増えているし、船長は国際指名手配されてますからね。支援していたパタゴニアなどが撤退して資金不足なのでしょう。次の環境妨害ビジネスを探しているのでは?

morata
質問者

お礼

パタゴニアとラッシュは買わないようにしてます

回答No.2

こいつらが過剰な妨害・捕獲頭数制限のおかげで、オーストラリア近辺にクジラが集まり、同じようにホオジロザメも集まってきて、サーファーやダイバーがサメに攻撃された。 それで観光収入にも影響が出始めたのも影響してるのでは? 今やクジラは増えてきてるんだから、捕鯨させればいいのに。 こいつらの妨害も、オージービーフ売るためのものだしね。

morata
質問者

お礼

鯨が増えてオーストラリアの海岸にサメ被害が増えているというのは申し訳ないですが、笑ってしまいました。

  • zdmm
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

>日本の偵察衛星を使った監視活動や経済力に対抗できないことが理由という。 つまり、 「シーシェパードの日本向け捕鯨反対に対して、寄付金をくれる人がっ少なくなった、」 というだけの話です。 シーシェパードも、 「お金が集まらないものに対して、妨害行動を行うほど、慈善事業じゃありませんよ。」 と、いうことですね。 もともと、そういう所だったというだけの話です。

morata
質問者

お礼

結局ビジネスだったんですね。まあ、国際指名手配の犯罪者じゃスポンサーも撤退ますね

関連するQ&A

  • 日本の調査捕鯨への妨害

    またシー・シェパードが日本の調査捕鯨へ妨害をするらしいのですが、何故か捕鯨は日本だけが世界中から批判されますし、また妨害される→世界中で報道→日本だけが批判される みたいになると思いますか? 前に散々批判されてもう、うんざりです。 アメリカだって捕鯨を行なっているのにそのアメリカが日本を批判する意味がわかりません。 皆さんは捕鯨についてどう思いますか?

  • シー・シェパードはなぜ逮捕されないんですか?

    シー・シェパードのゴジラ号がタスマニア島を出航したと2010年12月の記事に書いてありました。 デモなどの反対活動は自由にやってもいいと思いますが、船や船員を傷つける目的での妨害はオーストラリアでも犯罪だと思いますが、どうなんでしょうか? 公海上でのことだとは思いますが、日本国籍の船が被害にあっているので、日本の法律も適用されそうな気もします。 また、シー・シェパードが逮捕されないのであれば、シー・シェパードの船に酪酸を投げたり発煙筒を撃ちこんで妨害してもいいということになるんでしょうか? 捕鯨船がシー・シェパードを妨害するということではなく、シー・シェパードを妨害するためだけに他の団体が船を出すということです。 オーストラリア政府がその船をタスマニア島から出航させてくれると思いますか? よろしくお願いします。

  • 反捕鯨団体「シー・シェパード」を支援している有名な企業って?どこなんで

    反捕鯨団体「シー・シェパード」を支援している有名な企業って?どこなんですか? アメリカやオーストラリアが「反捕鯨」を訴えているのは有名ですが…同じ日本国(日本人)の中にも「反捕鯨」を支持したり賛同したりしている反捕鯨団体はあるんですか?

  • シー・シェパードの乗組員を射殺したり、船を沈没させると違法ですか?

    反捕鯨団体のシー・シェパードによる調査捕鯨の妨害行為に対して、日本の捜査当局が逮捕状を取ったと報道されています。 今まで悪質な行動に対しても 「やられ放題」 状態だったので、「やっと」 という思いをしています。 当時の妨害現場の映像が見て疑問に感じたのですが、もし日本の捕鯨船から 「正当防衛」 として酢酸を投げようとするシー・シェパード側の人間を射殺したり、あるいは口径の大きな銃砲で相手の船自体を攻撃して沈没させた場合、逆に違法行為 (過剰防衛?) としたと見なされるでしょうか? それと、もし逮捕されるとしたら、一体どこの国の警察あるいは海上警備組織によって行なわれるのでしょうか? 彼らの行為は、明らかな 「海賊行為」 と考えられるのですが、シー・シェパードの悪質な攻撃に対して、ただ 「やられ放題」 を続けるしか方策は無いのでしょうか? 一切の反撃行為はしてはならないのでしょうか? たしか公海上の妨害行為だったように思うので、疑問に感じました。

  • エコ・テロリズムって何ですか?シー・シェパードの目的は?

    シー・シェパードが捕鯨船を攻撃してよくニュースでやっていますが いったいなにがしたいのでしょうか?船を横からぶつけたりしたら 本当にあぶないと思うのですが・・・クジラ命!ということですか? 漁師さんとかのことも考えてほしい・・・ あとエコ・テロリズムってシー・シェパードとかのことだと思うのですがいまいち何だかわかりません。日本はエコ・テロリズムの取り締まりをしないのですか?

  • シー・シェパード第2昭南丸船長を「海賊行為」で告訴?

    ◇シー・シェパード、第2昭南丸船長らを「海賊行為」で告訴 【1月9日 AFP】南極海で、米環境保護団体「シー・シェパード (Sea Shepherd Conservation Society、SS)」の超高速抗議船 「アディ・ギル(Ady Gil)」号と日本の調査捕鯨船が衝突した問題で、 シー・シェパードは8日、日本の調査捕鯨船が「海賊行為」を行ったとして 同船の船長と乗組員をオランダの検察当局に告訴した。シー・シェパードの 代理人の弁護士が明らかにした。 アディ・ギル号は6日、日本の調査捕鯨船、第2昭南丸(Shonan Maru No. 2)と 南極海で衝突して大破し、8日に沈没した。 弁護士はアディ・ギル号の船体100万ドル(約9300万円)相当の被害を受け、 乗組員1人が肋骨を折るけがをしたと主張。オランダで告訴した理由として、 シー・シェパードの母船「スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)」号がオランダに 登録されていることや乗員1人がオランダ人であることを挙げている。 オランダ検察当局の広報担当者は告訴を受理したことを確認し、 本格的な捜査に着手するか決めるための予備的な調査を行うと述べた。 (AFP)http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2680768/5138735 海賊テロ集団がまたなにか言ってるようです。 盗人猛々しいにもほどがあると思いませんか? ここまでひどい仕打ちをされ続けて日本はどう対処するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の船とシーシェパードの船が衝突?

    「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言 ★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 ・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が  南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを  明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。  水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。  シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が  半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止  していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を  行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。  水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの  ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、  第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど  したため衝突したと説明している。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-n1.htm ・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体  「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船  「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた  6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。  http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/42544.html ※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-p1.jpg 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シー・シェパードの船舶を「撃沈」したら?

    シー・シェパードの船舶が、日本の調査捕鯨船に対して劇物を投げ入れるなどの不法行為を働いています。今後、爆発物の投げ入れなど、人命にかかわる事態が起こらないとも限りません。 そこで、質問ですが、 (1)こうした海賊行為に対して、日本側の船舶が武力行使をすることは可能でしょうか? (2)もしも北朝鮮(とされる)の不審船のようにシー・シェパードの不法行為船を撃沈した場合、国際世論(特に米英仏露中などの国連常任理事国)はどのような反応を示すと考えられますか? よろしくお願いします。

  • シー・シェパードと日本の捕鯨船、放水応酬

    シー・シェパードと日本の捕鯨船、放水応酬 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000431-yom-int 公海上なら実弾を使った威嚇発砲は出来ないのでしょうか? 海上自衛隊並みとは言いませんが海上保安庁並みの20mm機関砲の火器を搭載して警告を与えた方が良いのではないでしょうか? 20mm機関砲・・・俗に言うバルカン砲ですね。 「寄らば撃つ」です。

  • 調査捕鯨妨害‐なぜ船長が逮捕・取調べをしないのか?

    調査捕鯨妨害‐なぜ船長が逮捕・取調べをしないのか? 反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」のメンバーが、 日本の調査捕鯨船に妨害行為を働いた問題で、 海上保安庁は日本に帰港した調査捕鯨船の船内で、 この活動家を逮捕状に基づき通常逮捕しました。 しかし、ここで大きな疑問が湧いてきます。 そもそも船内への不法侵入が行われた段階において、 調査捕鯨船の船長が司法警察員としての権限に基づき、 侵入者を逮捕・取調べするべきではないのでしょうか? 船長が不法侵入者を逮捕しないのは一体なぜでしょうか? 現行日本法では、大型船舶に乗務する一定身分以上の船員は、 特別司法警察職員に指定されています。 そのため私人による現行犯逮捕とは異なり、 船長は司法警察員として被疑者の取調べや送検が行えます。 ※日本では司法警察職は基本的に公務員が担っているが、  民間大型船の船長らは日本で唯一、  民間人でありながら司法警察権の行使が認められている。 これではせっかく船長らに司法警察権が与えられていても、 事実上まったく意味を成さないのではないでしょうか? 日本の船舶はなめられるばかりではないでしょうか? 旧日本国有鉄道や旧日本郵政公社では一部の職員が、 特別司法警察職員として司法警察権を行使できました。 ところがこの両公社が民営化するに当たっては、 民間会社の社員が警察権を行使するのは適切ではないとして、 鉄道公安制度や郵政監察制度は廃止されました。 一方で船長らの司法警察権は形の上では残っていますが、 実効性がまったくない状態になっているように思えます。 やはり日本では、民間人が司法警察権を行使することを、 実務上はタブー視する風潮があるのでしょうか?