彼氏からのプロポーズに不安…彼が言った本心とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との交際1年を迎えるも、彼から結婚に対する不安を告げられる。彼によると、週に1度の喧嘩が原因で結婚に踏み切れないとのこと。
  • しかし、彼との親の紹介は済ませ、私は来年のプロポーズを信じていた。しかし、不安を助長したネット記事に出会い、彼に不安をぶつけてしまう。
  • 彼の言葉を信じるべきか悩む私。ネット記事を信じることはバカなのか、それとも彼の言葉が本当なのか。不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに煽られて不安に

彼氏ともうすぐ交際1年になります。 お互い28歳ということもあり、私は今年中のプロポーズを期待していたのですが、彼からは「付き合ってるってことは、もちろん結婚を考えてる。ただ、今の時点ではまだ結婚する気にならない」と言われてしまいました。 彼によれば、週に1度喧嘩をしていることが理由…だとのことです。 (こんなに喧嘩ばかりしている現時点では、先なんて見えない……とのこと) でもお互いの親への紹介は済ませていますし、私としては(年内は難しくても)来年にはプロポーズしてくれることを信じていました。 その矢先、不安な気持ちになる記事をネットで見つけてしまいました。 「“結婚するつもりだけど、順を追っていきたい”などと言っている男性は、そもそも結婚する気がない。 あくまで“結婚するつもり”なのであって、それがいつなのか・誰となのかさえも、彼の中では考えていないのかもしれませんよ」 「“結婚するつもり”と言ってくれたからと安堵するのは大間違い。 彼は現時点では全く結婚する気なし、と脳内変換しても良いくらいです」 ……などと書かれているサイトを見つけてしまいました。 まさに今の私の不安を助長するようなことが書かれており、思わずスクリーンショットして彼にその画面をLINEで送り、不安をぶつけてしまいました。 彼から何も返信はなかったので、やましいのかなと思い、電話をかけました。 すると渋々出て、「お前は俺よりも、どこの誰が書いたか分からないネットの記事を信じるのか?」と怒られました。 彼がそのように言ってくれたのは、本心なのでしょうか。 それとも、(ネットの記事が図星だけど)うまく言い訳して逃げているだけなのでしょうか。 彼の言うように、どこの誰が書いたか分からない(信憑性もない)記事を信じるのはバカだと分かっています。 でも、不安を助長されて、煽られてしまいました……

noname#228135
noname#228135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.12

No.10です。 お礼をありがとうございました。 彼は、仕事の話を質問者さんにされますか? もしあまりされないのであれば、もしかしたら仕事で何かがあったのかもしれません。 男性にとって、仕事って大きいです。 それがうまくいかないとなれば、結婚へもしり込みしてしまうことはあると思います。 同じ職場でしたら、この可能性は低いでしょうが。 もともと優柔不断な方でないのでしたら、そう別の方面の理由も考えて見る必要はあるかもしれません。 一度、結婚ということから離れて、彼が悩んでいることがないかそれなく探ってみてはいかがですか。 彼を信じられる、彼以外は考えられないとまで思える方なのですから、もしそういうことがあるのでしたら、今のうちに話をできる・聞ける関係を目指してみてもいいように思います。(同じ家にいると、自分のせいで暗い気持ちにさせてはまずいと、余計に口をつぐむこともありますから) 案外、彼も質問者さんにこそ聞いてほしいと思っていたりすることがあるかもしれませんよ。

その他の回答 (11)

回答No.11

まず、彼の本心など自分が知ることは出来ないという、ごく当たり前な事実を受け入れましょう。どれだけ問い詰めても嘘を言うことは可能なので、本当のことなどわかりません。 そういう意味で、不安をぶつけたのは失敗だと思います。私は女なので彼氏に同じことをされたら、頭の悪い男だなとだいぶ嫌いになりますよ。 つき合って1年で、週1でケンカしている恋人と結婚したいと思わなくても、特に悪質な感じはしませんね。 結婚したいのは質問者さんの方なのだから、今はそのケンカを減らす努力をした方がいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.10

ちょっと厳しい言い方をしますが。 彼の言ってることが、本心かもわからない程度のお付き合いなんですか? 両親へのあいさつもしっかり済ませているというのなら、きちんと責任をもってお付き合いしているはずです。 その行動の意味すら、否定しますか? >お互い28歳ということもあり、私は今年中のプロポーズを期待していたのですが、 この一文を読んだだけでも、週一のケンカの理由が質問者さん自身が「思うようにならない」ことにいら立ち、彼に求めるからじゃないかと勘ぐりたくなります。 結婚て、ふたりの共同生活です。 自分の思ったようにいかないことは当たり前ですし、彼の気持ちや彼の思いを汲んで「どうすればお互いにとって一番いい結果になるか」を考えていかなければいけません。 彼に一方的に自分の要望を聞いてもらうばかりでも 自分が一方的に彼の要望を聞くような関係でも いずれは破綻しますよ。 そういう意味で、質問者さん自身がもう少し彼の話を聞くことも大事だと思いますよ。 彼は質問者さんにとっては、言葉が足りないのかもしれません。だから不安になるかもしれません。 なら、もっときちんと時間をかけて話し合う必要があります。 彼の本心が信じられないというのなら、普段からの彼のものの見方・考え方から理解したほうがいいです。 結婚に対しての言葉だけでは判断基準が足りなすぎます。

noname#228135
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年近く付き合ってきて、彼のことを信じていますし、彼以外と結婚するなんて考えられません。 だからこそ、1年近く付き合っても彼が煮え切らない態度・答えしか出さないのが不安というか…… ワガママなのかもしれませんが。 彼も一時は「年末に俺が良い答えを出せるように、お互い頑張ろう」と言ってくれたんですが、それ以降だんだん煮え切らなさが増してきています。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.9

私が彼なら結婚しようと思っていても考えると思います。 まず、あなたが問題を起こす前の時点で、彼は結婚に対して余裕を持って考えている。 あなたの年齢的な問題や、近い将来の子供の事を考えてはいない。 それは、あなたに対する気持ちがその程度なのか、彼が男性である故に女性の立場がわからないのかどちらの場合も考えられる。 男性なら、その年齢ではまだ結婚を急ぐ必要はないのが現実です。 比較的男性は、自分の中で考えがまとまってから相手に話を伝える傾向にあると思います。 つまり、すぐに結婚すると決めてはいない。 結婚する前に必要なものがあるが、具体的に言えるほどは考えていない。 必要なものを準備するための見通しが立っていない。と言うところです。 どれだかわからないので、あなたに必要なのは、悪い印象を与えずに絞り込むことです。 ネットで他人のケースを知って取り乱す事ではありません。 自分で考えも出来ずに、彼に相談することも出来ずに、ネットの情報に頼るだけですか。 それで取り乱して面倒を持ってきただけですよね? >彼の言うように、どこの誰が書いたか分からない(信憑性もない)記事を信じるのはバカだと分かっています。 そうでもないですよ。 信じると言うよりワーストケースを想定する事は何も悪いことはないし、それを想定したあとの行動や考えがないのはバカですね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

既婚女性です。 結婚が決まるときはトントン拍子で事が進みます。自分でも訳が判らないくらいです。実体験しましたし、先に結婚していた同僚女性も同じことを言っていました。 男性は結婚したいと思ったタイミングにならないと、意中の女性にプロポーズしないでしょう。 お二人が、幸せな結婚をされることを願っています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

>でも、不安を助長されて、煽られて >しまいました…… 自分でやった行動だから、自己責任であり 自己消化するべきかと思いますけどね。 そもそも結婚ばかり目を追って、彼の言う喧嘩が絶えない理由などの改善策はないのでしょうか? 例えば、言って欲しくないこと、やって欲しくないことをお互い紙に10個書き出して、その紙を交換して1つ1つ話し合ってルールを作ってみる。とか あなたの情緒不安定さ加減で、あれこれ問題や喧嘩のタネになっているようにも見えますが。。。 実際、彼の言動や行動にどんな問題があるのか あなたの言い分と言うのが、良くわかりません。

回答No.6

質問者さまの場合、結婚に限らずほかのことでも不安になりやすいということはありませんか? 自信がなくて誰かと比べたり、誰かがなんとかしてくれることを期待し過ぎているということが不安に繋がるかも。 こういう不安につき動かされて人生を決めてしまうと、どこかで自分自身を縛って苦しくなる可能性がある。 煽られて辛くなってしまったときは、気持ちを他人にぶつけるでなく、ちょっとストレッチをするなど体を動かして力を抜く、みたいな対処をしてみませんか。 秋に二人で先々のイメージを持つために、既に結婚している先輩のような人を含めてバーベキューするとか、お互いの家の近くを案内しあうとか、友達の結婚式について話をするとか、何かのついでにお互いの親に会うとか、できることでやってみていないことはいろいろあると思います。こうした具体的な行動になにげなく引き込んで、考えるきっかけを増やすことを考えていれば、不安になっている時間は少なくなるはずです。 ところで、すごく気があう相手であれば、おつきあいの形としてどうしても結婚を考えなくても幸せなんじゃないでしょうか。 質問者さまのみ結婚というゴールを目指しているとしたら、彼にさまざまな負荷をかけているかもしれない。 スクショを送られた彼はどう思ったのでしょうか。「そうだね、できれば結婚したいんだよね。だったら考えるか」的な共感さえしておらず「どうせ『私のことはちゃんと考えてない』と思ってるのかな?好きだからつきあっているというこちらの気も知らないで、謎すぎる。」という風に思ったかもしれない。 「付き合っておいて結婚しないなんて、一体どうしてくれるんだ!」と迫らなくてもちょっと彼に歩調をあわせて「焦りすぎた。ごめんね」と言ってちょっと甘えて2人の時間を増やして、過去の喧嘩を超えるような思い出を重ねる秋も、いいかもしれないですよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.5

「本心」ってそんなに確かなものなのでしょうか? 相手の気持ちとか心なんて不確かなもの信じられますかね。 私は女性ですが、自分の気持ちだって次の瞬間のことがわからないのに、 それを信じるというのがどうにもピンときません。 いくら契約であっても心は別だということは、日常生活(仕事や人間関係)で嫌と言うほどご存じのはずなのに、どうして恋愛や結婚だけは別扱いになるのか、 とても不思議なのです。 私が以前聞いたのは、 「どれだけ男性が結婚を口にしても、婚姻届に署名と判を押して持ってくるまでは本当に結婚する気があるとは信じない方が良い」 ということです。 そりゃそうです。 いくら親に会おうが、口ではどれだけ好きだと言おうが、 入籍しなければ婚約か良くて事実婚止まりです。 私は事実婚や内縁関係を否定しているつもりはないのです。 婚姻関係に意味を見出さないカップルだって多くいます。 ただ、彼が逃げるつもりであなたと付き合っているということではなく、 彼があなたとの結婚生活に不安を抱えているにも関わらず、 形ばかり築き上げようと焦るあなたに彼は距離を感じているように見えます。 私が同じ立場だったら、喧嘩ばかりする男性と一緒に暮らすなんて考えたくもありません。 >どこの誰が書いたか分からない(信憑性もない)記事を信じるのはバカだと分かっています 果たしてそうでしょうか。 たしかに彼には図星だったのか、それとも彼なりの誠意を傷付けられたと本気で怒ったのかは彼本人でないと分かりませんが、 記事に書かれている本意を読み取れないでいきなり彼に他人の正論を彼にぶつけるあなたの短慮さに腹を立てている印象も受けます。 また、自分でその意見を選んでおきながら、旗色が悪くなると途端にネットに煽られましたと被害者ぶるのもいただけません。 >「お前は俺よりも、どこの誰が書いたか分からないネットの記事を信じるのか?」 まあそれが彼の意見ですよね。 それをあなたが信じないのでしたら彼だってそんなあなたを一生掛けて守ろうなんて思わないでしょうし、私だって思いません。 ネットの意見でも、 あなたに都合が悪いことはうまくスルーし、都合の良い部分だけをズームアップして利用してはいけません。 >「“結婚するつもりだけど、順を追っていきたい”などと言っている男性は、そもそも結婚する気がない。 あくまで“結婚するつもり”なのであって、それがいつなのか・誰となのかさえも、彼の中では考えていないのかもしれませんよ」 では自分たちの場合はどうなのか。 親に会っている、結婚についてある程度話が出ているという時点で、 「全く考えていない」ではありません。 ただ「今のあなた」では不安な面があるため、踏み切れないんだと彼ははっきりそう告げています。 なぜそこは追求せずスルーして、 年内にプロポーズがあると思っていた、とか何も考えていないんじゃないかと いう考えに至るのか、勘繰りすぎではないのでしょうか。 >「“結婚するつもり”と言ってくれたからと安堵するのは大間違い。 彼は現時点では全く結婚する気なし、と脳内変換しても良いくらいです」 「現時点では」をちゃんと読みましたか? 結婚するつもりと言われて、結婚できると勘違いしてはいけませんよ。 と書いてありますよね。 本当に結婚できるまで、気を抜かず、彼に求められる女性になりましょうと言われているのですが、 競技場が見えた途端に力を抜くマラソン選手がどうなるか。 ゴールテープを切るまで、いえ切っても全力で走るくらいの緊張感を持ちましょうと言われているわけです。 それを彼に突きつけて、「このマラソン大会、本当はゴールなんてないんでしょ!どういうつもりよ!」とレース中に大会本部長に怒鳴り込むような選手です。 あなたがしたい結婚って何なのでしょう。 彼と仲良く暮らすことではないのですか? 彼がどんな結婚生活を求めていると思っているのですか。 結婚した途端にあなたが喧嘩を一切しなくなるのですか。 ささいなことで毎週喧嘩をする二人が、 機嫌の悪い日も体調の悪い日も顔を付き合わせて同じ家で暮らすのですか。 子供の前で喧嘩をするのですか。 男性は結婚を考えるととても冷静に現実的になります。 だからこそ、男性は婚姻届を出す最後の最後まで、 彼女が本当に自分の妻に相応しいかを考える訳ですよ。 レースを最後まで走り抜いて優勝し、そのレースが実は無効試合だったとしても、「勝ち抜いた事実と実力」は消えません。 次の正式なレースではもっと良い成績で優勝する可能性だってあります。 あなたが不安なのは、 この彼でなきゃ今年中(もしくは30歳まで)には結婚できないから焦っているだけです。 彼ならもう話も出ているからこのままのあなたでもいいやってなあなあで押し通そうとしているのですよ。 だけど彼は渋っています。 で、あなたはどうしますか? 彼と結婚したいのなら、彼があなたしかいないと思えるようなあなたになればいいのではないでしょうか。 本質をきちんと見抜くことが大事ですよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

結婚はタイミングも関係して参ります、交際1年で プロポーズそろそろかな~って思っても、相手が結婚は考えてるけど そこまで貴女様と、、という気持ちが起きない事も多々有ります。 やはりお互いの気持ちのタイミングが揃うとプロポーズも目の前でしょうし 結婚を意識した交際をしていかなくてはね?! 言葉に出さなくても行動や仕草に置いて分りますから貴女様からも さり気無い言葉を発信していくと良いですよ~。 「そろそろ赤ちゃん欲しいな~」とか「○○君となら楽しい家庭なりそう」 とかね、、適度に気持ちをアピールすると相手は結婚を考えて いるならプロポーズももらえるかも。 喧嘩はしないより、した方が相手の事がよく分ります。 喧嘩後の相手へのフォローの仕方で全然、喧嘩しても 直ぐ仲直り出来ますし、喧嘩はしても違う面を気にすると 良いですよ?! 今の時点で結婚する気にならないなら、先もならないのでは ないかな~。。結婚意識あれば、それなりに彼からも 言葉や態度を示していきますので、無いなら、見極め時かも!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

質問者様にこれだけは分かっていて欲しいのですが、彼氏って責任感の ある性格でしょうか!?  会社では責任ある仕事を任せてもらっているでしょうか!? 金銭的な管理や預貯金はちゃんとしているでしょうか!? 会うたびに身体の関係を求めていないでしょうか!? 自宅の家事をちゃんとしているでしょうか!? 彼氏の様に結婚を考えているけどまだ結婚までは無理だという男性の 大半はネットに書かれている様な人で間違いないでしょう。 ましてや貴女が電話をして怒る彼氏には貴女への責任感が全くないと 思いますよ。貴女が結婚に関して凄く不安になっているのが分かっている のであれば、貴女が電話をしたときに「不安にさせて本当にゴメン」とか 「お前との結婚は決めているから安心して欲しい」とか言うべきです。 貴女の不安を煽った態度を取った彼氏には貴女への責任よりも自分の事が 最優先だと感じました。 今日から1カ月間でも良いから彼氏に会わない事と自分から連絡しない事を 徹底してみて下さい。それでもまだ怒った態度を取るようであれば結婚は 100%ないと考えて間違いないです。 彼女である貴女に誠意のない対応を取る彼氏であれば付き合っても意味は ないと思いますよ。貴女が結婚したいことを分かったうえでもまだ貴女に 不安を繰り返させるのは彼氏ではないと思う事です

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

真実がどこにあっても、今の彼とは先に進めない確率は数段上がったことは間違いないね。 建設的な喧嘩ならば割と乗り越えられる。 相手を論破できるくらいの情報量と知識量と、それを裏付ける自分の信念みたいなものがあるなら、どういう喧嘩であっても、二人で解決するための喧嘩だと言える。 しかし、それも彼は重荷もしくは建設的ではないと判断しているさなかに、ネット情報をさも鬼の首を取ったかのように「こういう事なんでしょ?!」と突きつけるのは28の大人がやる事じゃない。バカじゃね?で終わるよ。やってらんねーやっぱこいつと結婚なんて無理!という心境だと思うよ。 彼の心の中は彼にしかわからないけれど、結婚を考え始めているのは本当。でももう少し先でもいいかもーと考えているのも本当。ネット情報で右往左往するあなたを見てがっかり度が増したのも本当。 私が言えるのは、諦めろ・・・ですね。 という話もネットの話になるので、信ぴょう性は薄いだろうけれど。

関連するQ&A

  • 彼女の不安

    はじめまして。26歳の男です。 僕は今、付き合って一年半の2歳年上の彼女がいます。、プロポーズもOKをもらい、お互いの両親への挨拶も済ませて、式場を探している段階です。しかし、2ヶ月ほど前に僕が体調を崩し(身体的に)決めかけていた式場探しがストップ、彼女が落ち込んでしまいました。 今は僕の体調は回復に向かっていて、もう何も心配はないのですが、彼女から熱が冷めたといって、結婚を待ってほしいと言われました。理由を聞くと、これから先また体調が悪くなるかもしれないから時期は決めずにしばらくは結婚を待ってほしいとのことでした。 彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ だから僕は、彼女の不安が取れるまで待つことにしました。でもいつまで待てばいいのか、時期を聞いても、彼女は「いつまで待つか決めないとだめなの?」と言います。 このままではお互い気まずくなり結婚自体がなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば彼女の不安を取り除けるでしょうか?

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 不安がとれません

    初めて質問させて頂きます。わたしは現在20代後半で、おつきあいしている男性も同じです。同棲して約半年になります。 価値観やお互いを好きな気持ちはとてもあっていると思うし、自然と結婚の話もでています。お互いの両親も、「いつ頃結婚するの?」とちょくちょく聞いてくるのですが、来年頃?とお互いに曖昧な回答をしています。 二人でいつ結婚する・という具体的な約束をしていなくて、彼氏もいつごろ切り出したら良いのか、また二人でしている貯金も半端なため、もう少し待った方がいいのでは?と、若干悩んでいるようです。私は私のほうは、結婚しても仕事を続ける意志は伝えてありますし、貯金をくずさず、籍だけ入れても良いよ。二人で居れるなら、結婚にもこだわってないよ。と、焦らせないように気をつけているのですが、最近になって、私の同僚に子供ができたので嬉しいという話をすると、「ちょっと焦ってる?」と聞かれてしまいました。ショックでした。プロポーズをせかすつもりもなかったし、(それはされたら嬉しいですが)それって、私が結婚したがっていると思って少し引いているのでしょうか?そう思われるのであれば、そういった話題は避けようかな・・とおもいつつ、彼は私と結婚するのがいやなのかな?という不安がでてきてしまい、複雑な気持ちですごしています。焦らせずただ待っていれば良いのでしょうか?

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • スピード婚が不安になってきました…

    とある結婚相談所で出会った5つ下の女性に付き合って1ヶ月でプロポーズをしました。 両親への挨拶、両家の顔合わせも終わり、今年6月に結婚式&入籍の予定です。 今まで女性とお付き合いした経験があまりなく、久しぶりの恋人に舞い上がっていました。 30を過ぎ、結婚に対して焦りもありました。 その時はもう大好きという気持ちしかなく、良いところしか見えてませんでした。 ですが時が経ち、冷静になったとき、相手のことが少しは客観的に見れるようになり、 今までの勢いだけでは進められなくなりました。 今は、結婚式の準備だけでも、知らなかった相手の意外な一面に出会うことばかりです。 それが良いことならいいのですが、当然、悪いことや嫌だなと思うこと、 考え方や価値観の違いもたくさんあります。 そんな意外な一面に出会うたびに、 そして相手がどういう人なのかよく分からず結婚してしまうことに、 とても不安になります。 当然彼女も僕のことをよく分からず、不安な気持ちはあると思うのですが、 結婚式の準備やドレスのことなどで頭がいっぱいのようです。 こういう気持ちはマリッジブルーなのかも知れませんが、 やっぱり1ヶ月で結婚を決めるのは早い気がしますし、 そんなよく分からない者同士が結婚をするなんて、 一か八かの賭けのような気がしてきました。 今思うと何故そんなに早くプロポーズしてしまったのか、 もっと時間をかけてお付き合いして、 相手のことある程度知った上でプロポーズすればよかったと思っています。 まだお互いに分からないことばかりだし、結婚を延ばすなどして、 お互いのことを知り合う時間を作ろうなどと、何度も彼女に話そうとしましたが、 結婚延期だなんて彼女も良い気はしないだろうし、 もう結婚式の準備なども動いてますし、両親にも挨拶もしましたし、 そもそもプロポーズをしたのは自分の責任もあるし、 やっぱり今更そんなこと出来ないと思い、 その気持ちをおさめ、何もなかったかのように、彼女に接する自分がいるのですが、 何日か経って、また同じことで悩んでる自分がいます。堂々巡りです。 そして結婚式が近づくにつれて、その気持ちはどんどん大きくなってます。 この際、自分の気持ちをはっきり彼女に伝えた方がいいのでしょうか? どうすることが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。

    1週間ほど前にプロポーズをし、承諾をいただいた26歳男です。 最近になり、一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。 お互い同じ職場で働いていて、付き合って3年近くたちます。 現在、彼女は32歳、自分にとっては初めての彼女です。 きっかけは共通の友達で何回か遊んだ時で、なんとなく気が合いそうだと思い 相手方も好いてくれているお話も聞き、両想いの状態で告白をし、付き合い始めました。 僕は人に対して心を開くのが苦手で、浅い友人関係は築くことはできますが、 親友のような親しい友人はいません。恋愛にも消極的で気が合いそうな彼女ができたのも驚きでした。 彼女も似たような性格です。 合う頻度は週に1回程で、だいたいはお互いの家に泊まります。おいしいご飯を作ってくれたり 家事なども手伝ってくれてすごく感謝しています。 6歳差のせいか、たまに話題にギャップがありますが、価値観や金銭感覚も合います。 テレビで笑うところも似ていたりして、居心地は良い感覚です。 お互いまったりした性格で、その性格を尊重しながら過ごせていると思います。 そのような関係が続いていたので、結婚したいと思い先日プロポーズし、承諾をもらえましたが、その後急に大きな不安感が出てきました。 今は好きでも歳を重ねても同じように好きでいられるか、6歳差というのが何年後かに気になってしまい彼女より若い人を好きになってしまわないか、という不安なのかなと思います。 急に不安が襲ってきてずっと動揺したままで少し心が病んでしまってます。 思い出の写真や音楽を聴いたりすると、やはり彼女のことは好きだと認識でき、大切な存在で守ってあげたいという感情も出てきます。 でもまたすぐに先ほど述べた不安感にもさいなまれ、二つの感情がいったいきたりしてとても辛いです。 経済的な不安感はそれほど大きくありません。 彼女のご両親はプロポーズされたことを喜んでいるようですが、僕の母親は6歳上であることが気に入らいないようです。 まだお互い、両親に会ったことはありません。 彼女の年齢もありプロポーズしなきゃ、と思いすこし焦ってしまったのでしょうか。 彼女の方は重くならないよう、あまり結婚の話はしないように、年下の僕をずっと気遣ってくれていたと思います。 自分の結婚に対する覚悟がまだ浅かったせいかと、反省しています。 このような悩みはどう対処したらいいでしょうか。 自分の勝手な感情で彼女を振り回してしまいそうで、すごく申し訳ない気持ちです。 何かご意見いただければと思います。

  • 男性が感じる結婚への不安とは?

    男性が感じる結婚への不安とは? いつか結婚したいと思う男性が多い割には 今お付き合いしている女性結婚はしたいけれど 実際にプロポーズすることは躊躇ってしまう という割合が高いようです どんなタイミングに男性は安心してプロポーズができるのでしょうか? または、このことが気になってプロポーズができないのでしょうか? 補足 彼女は結婚に適齢ですが充実した生活を送れるのであればいいという考えで 婚期を焦っていません

  • 恋愛中の不安とどう向き合うか?

    お付き合いをはじめて1年の彼氏がいます 彼氏からはプロポーズされ来年6月に挙式予定 これからHAPPYな時をすごすつもりが、、、 プロポーズされてからメールなど彼から連絡が減ってしまいました 長電じかんも減りました(お互い無料プラン組み) デートの回数も減りました とても不安です 私に興味がなくなっちゃったのかなって・・・ いつか飽きられたら浮気されちゃって捨てられちゃうのかなって・・・ 不安で不安で束縛したいきもちがとまりません だけど束縛ばかりしたら嫌われちゃいそう(涙) あ、、、 彼から新居のインテリアについて話してきたりはあるのですが彼の気持ちがわかりません