- 締切済み
テレビで専業主夫を扱う時の疑問
自分はまだ未婚の学生です。 最近はテレビの偏向報道がよく知られていますし、日本の報道が正しい情報を伝えるよりも、自分たちが世論を作ることに重きを置いてると思ってますが、専業主夫の取り上げ方も実態とかけ離れてるのではと疑問に思ってます。 具体的には、専業主夫をtvで扱う時たいていは若い夫婦を取り上げて、家で育児や家事をする家庭ばかりなことです。 日本の専業主夫は50代以上が大半で、育児とは無関係で、むしろ健康面や景気からの失業の問題ではと思ったからです。 あと、専業主夫が増加してるみたいな報道が多いですけど、日本の失業率が改善してるのと一緒に、ここ3、4年は減少傾向か、控えめに見て横ばいなのに、増えてるという印象を与えるものばかりなのも気になります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#228945
回答No.2
基本的に専業主夫って奥様の方が収入が高いので旦那が家に入るという構図になってます。 失業云々ってのはちょっと違うような気がします。 仕方なくではなく夫婦の役割として主夫を選ぶってことです。 知人にも奥様が漫画家なので会社を辞めてサポートに入った同僚がいます。 彼は主夫兼雑用係として奥様を支えてます。 これが意味するのは男性が外で働き、女性が家を守るという構図が変わりつつあるってことです。 北欧辺りでは普通の事ですし…。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1
テレビというのは視聴者が興味を持ちそうなテーマでしか造りません。中高年の専業主夫をテーマにした番組なんてわざわざ見たがる人は少ないという判断でしょう。