• 締切済み

今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、

今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、相手の立場になってものを考えられなかったり、それどころか、何かの加害者を賛美して被害者を叩く人間が増えてると思うのですが、 何が原因だと思いますか? 勿論、年配者の中にもそういった人はいると思いますが。 今どきの年配者にも変な人が増えてると思います。 何が原因だと思います? 私自身も、決して出来た人間ではありませんけど・・・(´・ω・`)

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

親に、教育でしょう。

siukimaok
質問者

お礼

ですね(´・ω・`) その親もまた変だったりするから 困ったもんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そういった若者が増えていると感じた情報源はネットの 書き込みではないですか? もしくは地上波で出ないようなネットニュース。 実は昔と今はあまりかわらず、ネットで情報が 拾いやすくなっただけかもしれません。 もちろん、ネットで良くない風潮や思想が広まりやすくなり、 モラルが下がってる可能性は否めませんが。

siukimaok
質問者

お礼

実体験も、ネットも両方ですね(´・ω・`) それに、ネットの先にいるのも 生身の人間ですからねぇ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 今どきの若者と限らず、年配者の多くも「テレビの視すぎ」が想像力の欠如を招いてるのだと思います。 なお、私は若い頃からテレビは視ずにラジオを聴くのが好きなせいか想像力(創造力)はあるほうで勤務先の仕事関係で省力化やコストダウンになる改善提案書を何度も提出して褒賞金を頂戴してましたが、やはりテレビのように視覚と聴覚で安易に情報が得られてしまうことに慣れてしまうと創造力が欠如してしまうのだと思います。 恐らく、今どきの若者でも読書が好きな人は創造力が豊かだと思います。

siukimaok
質問者

お礼

確かに読書は大事ですよね。(´・ω・`) たぶん、今時の年配や若者は 終戦直後に苦労した人より 苦労していないからなのでしょうか

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

中高年は「気配りをする」とよく言われていますが、これは「常識にとらわれて新しい発想ができない」という意味でもあります。文学賞を受賞するのは以前から若い人が多いことを考えれば想像力が豊かなのはむしろ若い人でしょう。年を取ると固定概念に縛られて自由な発想ができなくなるものです。

siukimaok
質問者

お礼

いや、そういう想像力とは また違うんですよね・・・(´・ω・`) 物事に対しての咀嚼力がないというか

関連するQ&A

  • 『今時の若者』という言葉…。

    この間新聞を読んでいたら 『×日放送の○○番組を見て…一生懸命努力する今時の若者の姿に感動』というような内容の文章が載っていました。 これを見た瞬間私はすごく嫌な気分になりました。 「今時の若者だって一生懸命になるし、努力だってする。そんなの当たり前!」 と言いたい気持ちに。 そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。 前に、私が電車の中で座っていた時に仲の良さそうな2人の中年女性がたくさんの荷物を持って電車内に入って来たんです。 私はその片方の女性に席を譲ってあげました。 その女性は笑顔でお礼を言ってくれ、とても嬉しかったんです。 感謝されて、スッキリといい気持ちになれました。 でも、その直後2人の女性は「まぁ~今の高校生もいい子がいるのねぇ」 とニコニコ話していました。 女性はもちろん悪気なんて全くありません。 その時私は金髪で、鼻にピアスをしたりとあんまり誠実そうに見えなかったから、そのギャップから出た思いなのかもしれません。 でも私はそういう言い方が嫌でイヤで。 どんな目で高校生を見ているんだ、と思います。 私は、そうやって中高年の人が私たち若者の心のきれいな部分を見て、過剰に誉たり感動しすぎだと思うんです。 『今時の若者』『今の高校生』 こういった類の言葉。 こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。 みなさんはこういう言葉、どのように感じていますか?

  • 老人と若者の命の重さは同じか?

    年寄りはよく交通事故にあう。 判断力や動作がにぶいためであろう。 交通事故は、加害者が被害者になるケースが多い。 刑事、民事で多大な責任を負わされるからだ。 つまり、被害者がかなり高齢な老人であろうと、 加害者はこれからの人生が真っ暗になる。 加害者が前途ある若者であればかわいそうだ。 もしかしたら多くの国民は、老人と若者の命が同じだと 考えているのではないだろうか? さもすれば、それは間違いではないのだろうか? 命は人によって当然重さが違うだろう。 おいさき短い老人と、これからの人生がある若者とを 一緒にしてはいけないのではないか? 老人を車ではねても、それほど罪に問われないような、 法律、風潮が必要ではなかろうか? みなさんどーおもいます?

  • 軍神と言われた若者たち

    昨夜のNHKスペシャル、<陸軍特攻隊の悲劇>を見ました。 学徒動員の真実は志願ではなく軍上層部をおもんばかって、全員意志に反しての決定だった事を知り、そこまで人間の心を誘導出来る何ものかがあると知りました。 学徒達はそれぞれ高等教育を受けており、誰の為に命を捨てるのかを自身に問う能力のある若者達でやみくもに、国の言いなりになる事無く日夜煩悶したとのことです。 生き残った83歳の特攻隊員のしわ深い顔が涙ながらに、亡き友が最後に(今度生まれて来るときは戦争の無い国に生まれて来たい)と言ったと聞いた時、思わずもらい泣きをしてしまいました。 片道の燃料しか積まず死地に向かった若者達の真の心も知らず、また辛くも生き残った特攻隊員が口を揃えて言う戦争の悲惨さ、理想とは違う戦争の姿にも関わらず、何故、一部に戦争賛美、軍隊賛美があるのでしょう? 良識ある方の意見をお聞かせ下さい。

  • 「他人を見下す若者たち」を読んで・・・

    高2の男です。 最近「他人を見下す若者たち」という本を読みました。 読まれた方は分かると思いますが、最近の人々は他人を軽視する事によって自分の価値を自分の中であげようとしている、というような感じでした。(説明が下手ですが許してください。) 私自身そのような若者の典型なのです。友達が自慢話をはじめたりすると、感心するより先にその人を自分自身の心の中で馬鹿にしてしまうのです。 そういう性格がどこかで表に出ているのは想像できますし、自分がそういう性格なのだと思うだけでも嫌なのです。 事実、友達も少ないです。 本の中では解決策はあまり詳しく書かれていなかったように思えたのですが、どうすればこのような性格を変える事ができるのでしょうか? 何卒みなさんの知恵をお貸しください。

  • 想像力の限界。

    人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、 素晴らしい知能を持っていて、 それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。 人間の能力の一つに、 「想像力」 って言うのがあるじゃないですか。 物事を想像してそれに対処したり出来る能力。 でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。 どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。 この前、動画サイトを見ていたんですけど、 そうしましたら、 「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」 動画を発見したんですよ。 猿が、 鹿の足を持って、もも肉や、股のあたりの軟らかい肉を、 がしがし食ってるんですよ。 そして子鹿が、食われる度に、 「ピキー」 って泣くんですよ。 この動画を見ながら、ステーキを食う気にならないじゃありませんか、普通。 血だらけの子鹿が、ピキーって言いながら足を猿に食われてるんですよ。 この動画を見るとたぶん結構多くの人が、 かわいそうだなあ、 って思うんじゃないですかね。 そこで思ったんですよ。 僕らも、ひな鳥とか、子羊とか、 子牛とか、 食ってるじゃないですか。 ただ、僕らは、 牛さんとか豚さんとかがぶち殺されるところを直接見ないので、 肉を食うとき、 かわいそうとか思いませんよね。 人間の想像力が素晴らしい能力だとすると、 たとえ自分で手を下さなくても、 とさつ場の奴が、 ブヒーとなく豚さんをぶち殺す場面って想像できるじゃないですか。 豚さんだってきっと、 「ブヒー、殺さないでー」 って言いながら殺されていくと思うのですよ。 そういうことを皆さんは想像するんですか。 たとえば、戦争で、 直接敵と殺しあいをした兵士って、PTSDになったり、 頭がおかしくなったりするそうですけど、 戦闘機なんかで遠くから爆撃したりする場合は、 大量に人を殺しても、その兵士は何ともなかったりするそうですよ。 そう考えると人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、 思ったんですけど。 よく、犯罪被害者の立場になれとか、気持ちを想像しろとかいう人いますけど、 無理なんじゃありませんかね。 人間の想像力って、 本当は結構お粗末なんじゃありませんか。

  • 助け合いや同情を好む若者は少数派ですか?

    助け合いや同情を好む若者は少数派ですか? 昔は同情してくれる大人が多かったような気がするのですが、 最近は自分の力で解決する事を促される事が多くなったような気がします。 私は自分の力で解決する事のメリットを理解してるので不満はないのですが。 若者と年配の方とではどうしても意識の違いがあるようで疑問に感じています。 『 勿論、人によって意識は様々ですが、傾向という意味で 』 若者は助け合いに消極的で、不満や愚痴を言う人に対して否定的で、 逆に年配の方は助け合いが当たり前のように思っていて、不満や愚痴を言う人にも対して寛容というか。 例えばニュースで、 「○○は助けてくれない」と嘆いて怒ってる被害者に対して、 普通の若者は「自分の非を認めず他人のせいにするな。情けない」 年配の人は「ああ、かわいそうに」 と受け取り方に違いがあるような気がするのです。 今の若者は平等志向が強く、弱者に対して無理解なんじゃないのかなと。 弱い男性を描いたドラマやドキュメンタリーが以前より受け入れられなくなったのもそういう背景があるような気がして。 自己責任時代の到来を予感させられます。 皆様はどう思われますか?

  • 自慰の時の想像

    自慰をするときに、女性にひどいことをしているのを考えるは、変でしょうか? 僕は普段は、大人しくて、オタクっぽいと言われています。そういう人間が、自慰のときに、女性にひどいことをする想像をしていると、危ないし、相手にも失礼でしょうか?

  • 若者がスラックスをはくのは変ですか?

    24歳、男です。 最近ゴルフを始めたので、スラックスを購入しました。 しかし僕の中ではスラックス=中年男性というイメージがあります。 若者がスラックスを普段着としてはくのは変でしょうか? ちなみに僕自身は地味な服装が好きで、 カジュアルファッションっていうんですかね、そういうのは大嫌いです。 なので変じゃなければスラックスを普段着としたいのですが、どう思いますか? 私服OKの会社でスラックスをはいてくる若者っているのでしょうか?

  • これが今時の普通?

    相手は六十代のいい年したオッサンやオバサンなんですが出掛けに「死んで来い」と連呼されそれを聞いていた人達も爆笑していたのですがこれが今時の冗談なんですか?。 その人達に対して余りの人間性の低さに吐き気と怒りを感じたので質問しました。 それと限度を超えた非常識な冗談?を言われた時あなたならどうやって気持ちを整理して無視しますか? これが今時の冗談?ならば仕方ないですが自分は呆れるばかりです。

  • 若者、子供たちに覇気がないのはなぜ?

     若者と話すと、将来これをやりたい、という気概というか、覇気が感じられないのです。  子供たちと話しても、将来やりたいことなんてない、とか、ぶらぶらしている人っていいな、とか言います。  なぜかなと思うのですが、栄養のせい?豊かになって頑張らなくても食っていけるから?  でも、人間には競争心というのがあると思うのです。あるいは、野心とか。そういうのがあると思うのですが。  特に、若者におたずねしたいのですが、若者(子供も含む)は、本当に覇気がないと思いますか?やる気がないと思いますが?そしてその原因、理由は何でしょうか?  ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう