• 締切済み

今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、

今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、相手の立場になってものを考えられなかったり、それどころか、何かの加害者を賛美して被害者を叩く人間が増えてると思うのですが、 何が原因だと思いますか? 勿論、年配者の中にもそういった人はいると思いますが。 今どきの年配者にも変な人が増えてると思います。 何が原因だと思います? 私自身も、決して出来た人間ではありませんけど・・・(´・ω・`)

みんなの回答

• wam_f756
回答No.4

親に、教育でしょう。

siukimaok
質問者

お礼

ですね(´・ω・`) その親もまた変だったりするから 困ったもんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そういった若者が増えていると感じた情報源はネットの 書き込みではないですか? もしくは地上波で出ないようなネットニュース。 実は昔と今はあまりかわらず、ネットで情報が 拾いやすくなっただけかもしれません。 もちろん、ネットで良くない風潮や思想が広まりやすくなり、 モラルが下がってる可能性は否めませんが。

siukimaok
質問者

お礼

実体験も、ネットも両方ですね(´・ω・`) それに、ネットの先にいるのも 生身の人間ですからねぇ。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 今どきの若者と限らず、年配者の多くも「テレビの視すぎ」が想像力の欠如を招いてるのだと思います。 なお、私は若い頃からテレビは視ずにラジオを聴くのが好きなせいか想像力(創造力)はあるほうで勤務先の仕事関係で省力化やコストダウンになる改善提案書を何度も提出して褒賞金を頂戴してましたが、やはりテレビのように視覚と聴覚で安易に情報が得られてしまうことに慣れてしまうと創造力が欠如してしまうのだと思います。 恐らく、今どきの若者でも読書が好きな人は創造力が豊かだと思います。

siukimaok
質問者

お礼

確かに読書は大事ですよね。(´・ω・`) たぶん、今時の年配や若者は 終戦直後に苦労した人より 苦労していないからなのでしょうか

• tzd78886
回答No.1

中高年は「気配りをする」とよく言われていますが、これは「常識にとらわれて新しい発想ができない」という意味でもあります。文学賞を受賞するのは以前から若い人が多いことを考えれば想像力が豊かなのはむしろ若い人でしょう。年を取ると固定概念に縛られて自由な発想ができなくなるものです。

siukimaok
質問者

お礼

いや、そういう想像力とは また違うんですよね・・・(´・ω・`) 物事に対しての咀嚼力がないというか