• ベストアンサー

日本は北朝鮮のミサイル発射を

自国の力で察知できないのですか? 韓国軍やアメリカの情報待ちのように報道されているようで、、、 日本よ大丈夫かい?って思います。 そんなので防衛できるの?って思います。 Jアラートもきっちり作動するの? ニュースを見るたびに考えてしまいます。 日本の防衛力の威力は世界基準でどの位なのか一国民として 知りたいです。 お礼が遅くなるかもしれませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.1

●残念ながら、こう言う情報”一切が、非公開です。 ●防衛力”水準は、”非公開です。・・・何も、自信が無いのだから。 ●今の、”安○総理大臣から、して”現実は、”狼オジサン”ですから、期待など 自国防衛意識等。・・・ゼロでしょう。・・・

waraugaitibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね「非公開」ですよね。 自国防衛意識等、、、「ゼロ」 私もなんとなくそうなのかな~って思います。 一番早くの回答ありがとうございました。

質問者

補足

今回はいろいろな回答を頂きありがとうございます。 私の中のもやもやしていた部分が晴れました。 こうした場があることに感謝です。 皆様ありがとうございました。 tknkk7さん、最初に回答して頂き感謝します。

その他の回答 (8)

• hekiyu
回答No.9

自国の力で察知できないのですか?   ↑ 出来ません。 米国からの情報待ちです。 つまり、米国の意のままに操られる可能性を 常に含んでいる、ということです。 日本よ大丈夫かい?って思います。 そんなので防衛できるの?って思います。   ↑ 大丈夫ではありません。 米国のさじ加減一つでどうにでも出来る、という ことです。 だから、日本は米国追随外交しか出来ないのです。 米国など信用できませんよ。 米国はかつて中国と手を組み、国連から台湾を追い出した ことがあります。 事情が変われば、日本だっていつどうなるか判りません。 日本の防衛力の威力は世界基準でどの位なのか一国民として 知りたいです。  ↑ 米ロ中英仏に次いで六位とされています。 ハードだけ揃えても不十分ですね。 日本版CIAの設立が急務だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『米国など信用できませんよ。 米国はかつて中国と手を組み、国連から台湾を追い出した ことがあります。 事情が変われば、日本だっていつどうなるか判りません。』 私もそう思っているのです。 同じように感じておられる人がいるだけでも私自身安心しました。 「安心」って安全とかの意味ではなくて、私以外でも居るんだって 言う共同性の安心です、、はい、、。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

評価の基準が核弾頭の有無を優先にするのか?国家投資額を基準にするのか?それも国土面積当たり、人口当たりにするのか?分かりませんが、、、少なくとも軍事費用、軍備は核ミサイル保有国に続く7位或いは8位ぐらいではないでしょうか。(半年前ぐらいになりますが、池上彰氏の特別番組で言っていた記憶があります。) また、「自国の調査では・・・。」と言わないのは、レーダーの性能がバレる恐れがあるからです。 常識でしょう!? そうでなければ、戦闘機のスクランブル発進を年間千回以上もしないでしょう!? 更には、本当に役に立たないレーダー機を使用しているのであれば、こんな事態の時だけでもアメリカのレーダーを設置するでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。

• 92128bwsd
回答No.7

日米韓で協力して北の動きが察知できれば良く、日本独自で同じことをする必要はないと思います。日韓では秘密軍事情報保護協定を締結しましたがこれによって韓国内に設置するTHAADの情報を日本が入手したり、日本の5機の情報収集衛星が写した北朝鮮の動きを韓国と共有したりします。日米、米韓の同じような情報共有をつないで包括的で切れ目な無いミサイルの情報が得られます。 韓国にTHAADの設置が完了すると北朝鮮から打ち上げたミサイルの弾頭まで認識でき、弾頭がダミーかどうかまでわかると言われています。 アメリカは、多くの偵察衛星からの写真の他、北朝鮮近辺の上空に無人偵察機を飛ばして情報収集をします。 イージスシステムでは日米が連携してミサイルの追跡をします。 北朝鮮からのミサイル防衛は、国家間での連携を前提としたシステムなので、日本独自で構築する必要は無く、また費用面で現実的でないだけでなく北朝鮮の近くで情報を集める事は重要ですが、日本にはできません。だから、北朝鮮のミサイル発射情報を日本がアメリカや韓国からもらうのは役割分担からしても当然のことだと思います。 日本の防衛能力が世界でどれくらいのところにいるのかは難しい判断ですが、概ね各評価では世界10位以内には入ります。https://news.yahoo.co.jp/byline/kodamakatsuya/20170512-00070880/ ただ、このことと北朝鮮からのミサイル防衛と言う特殊状況はあまり関連性が無いと思います。 ミサイル防衛システムの有効性に関しては様々な批判がされていて本当のところはわかりません。少なくとも100%防衛できると言うものでもないでしょう。一方多くのミサイただ、防衛システムがあることによって北朝鮮や中国の出方にも影響を与え牽制にもなっているので、なんにもないと言うわけにも行かないと思います。 Jアラートは先日の島根、広島、愛媛、高地での訓練で問題点がたくさん出てきました。北の核がミサイルの弾頭に搭載されて実用化されるのは少し先と言われているので、今の家に問題があるところは直して更に防衛力を高めるべきと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんとても詳しく説明されて大いに感謝します。 Jアラーとのことも私が知りたいことも教えて下さって嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

弾道ミサイル防衛(BMD)は世界一の防御能力を持っていますので在日米軍でと共同で防衛すれば数十発であれば追撃可能性がある。 落下するミサイルすべてを追撃する必要はないのです。 弾道ミサイルにはCEP(必中半数半径)というミサイルの命中精度を表すもので百m~数Kmの円の中に50%の確率でミサイルが着弾することです。 円が狭いほど命中精度が高い、多弾頭されたミサイルはCEPが広くなってしまうので、海や無人の場所に落ちる弾頭が多くなります。 防衛省・自衛隊・弾道ミサイル防衛(BMD)について。 http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すんごく詳しいですね~。 ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。

• ithi
回答No.5

waraugaitibann さん、こんばんは。 発射からたった7分で弾着ですから、Jアラートもきっちり作動するの?なんてレベルじゃあない。ほんの一瞬です。スタンダードミサイル、パトリオットミサイルもこの弾道ミサイルに対しては所詮拠点防御程度の威力しか発揮できないと思います。破片がビルの窓や、家の屋根を突き破ったり、道路に突き刺さったりすることはありうることだと考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、、そうなのですよね、、、 「ほんの一瞬」 この言葉に感謝します。 今以上に「今、生きていることに感謝」します。 ありがとうございます。

• wasabia
回答No.4

別に防衛しなくてもイイんじゃ無いかな? あなたを含め この質問をする人は とりあえずミサイルが落ちるまでは 質問に困らない・・ それだけでも儲けものでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにその通り! 今、この瞬間を大切に「生きている」だけでも幸せです。

• t_ohta
回答No.3

防衛力というのは外国に知られて良い内容と、知られるとマズイ内容があるので発表されていない情報も多数あります。 特に、日本のレーダー等がどこまで探知できているかという情報は、日本を攻めようとする国にとってはどこから攻めれば気付かれないかという事の情報になるので、日本にとっては知られたく無い情報の一つです。 中国軍の飛行機や船、ロシア軍の飛行機や船が日本に近づいてきたなんてニュースが時々出ますが、あれは中国軍やロシア軍がどこで日本が気付くか試しているのです。 なので、韓国軍やアメリカ軍からの情報として発表する事で、日本の探知能力を海外に知られないようにしているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうか~。 皆さんのいろいろな回答のお蔭で知識が増えて助かります。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

日本は憲法9条がありますから、専守防衛しか出来ません。専守防衛とは相手が攻めてきたら防衛できると言うことです。だから北朝鮮のミサイルが日本の国土に落ちてこなければ何も出来ないのです。落ちてきて始めてミサイル撃ち落としが出来る。打ち上げただけの段階でそれを察知する装備などないのです。もしそういう装備を持つと、敵地攻撃のための兵器で憲法違反と民主共産や朝日、NHKが猛反対して政府を攻撃します。だから持てないのです。それに代わるものとして日米安保があります。アメリカとの集団的自衛です。集団的自衛権についても憲法違反と言われていましたが、昨年、安保法制が出来てそれが可能になりました。民主共産と朝日、NHKが戦争法案とさんざん反対したのを覚えていますか。日米安保でアメリカは日本の防衛義務があります。北朝鮮がミサイルを発射すると、米軍が察知してイージス艦ネットで自衛隊に連絡してきます。それではじめて日本は察知できるのです。 憲法9条で規定した専守防衛は、敵が攻めてきたら日本国土の中で戦うと言うことです。一歩でも国の外へ出たら何も出来ません。だから専守防衛のための装備は世界有数のレベルですが、一歩外へ出たら何も出来ません。世界最弱です。北朝鮮は愚か、韓国、フィリピン、マレーシアにも勝てません。たとえば北のミサイル基地を叩く装備は皆無です。相手の戦艦を撃沈するミサイルもありません。これも憲法9条のお陰です。平和でいい国に生まれたと感謝しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明で自国の防衛のことが解りました。 憲法9条のことも解りました。 自国のことが解ってよかったです。 ありがとうございます。