• ベストアンサー

自由研究と読書感想文 どちらが嫌でしたか?

夏休みの宿題で大変なのが自由研究と読書感想文だと思いますが、どちらの方が嫌でしたか? このどちらよりも何よりも嫌なものがある場合は、そちらも教えて下さい。 お願いします。

noname#232185
noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

読書感想文がいやでしたね。 自由研究は自由にできるからよかったです。 読書はいいけど、感想文を書くのは苦手でした。 800字分書かないといけなかったと思うんですが800字持たせるのが大変で なんとかかんとか書いて提出したら 「書き直してこんか」と差し戻されて むかついたので、もう一冊読んで2冊分を800字で感想書いて出したらばれませんでした。 読んでないのか、もうこれでいいと思ったのかは不明です。 それよりも、中学の技術工作の宿題が一番嫌だったですね。 1年の時しかなかったと思うんですが 工作は小学生まででいいだろうにと思ってました。 技術で課題の中からラジオ、回路、本棚、ライトなどを作るやつです。 現物を作らない人は木材か回路のレポートを提出だったかな。 たまたま中学の技術の先生が技術科の偉い人で、やたら力を入れてたみたいです。 生徒にしてみたらたまったもんじゃないです。 俺は習い事が多かったので勉強の教科の宿題だけにして欲しかったです。

noname#232185
質問者

お礼

先生の熱の入れようで、宿題の質は決まりますよね。 こればっかりは、運不運? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

自由研究でしたねー。読書感想文は〆切間際になったら本棚を適当に見て、読み終わった本の中から「今回はこれにすっかなー」って感じで書き上げていましたから。

noname#232185
質問者

お礼

本棚を適当に見て、というところに余裕を感じますね。私の場合指定図書が多かったので、そうも行かず・・・。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

どちらもイヤではありませんでした。 それより嫌だったのは(ほぼ)無意味な問題集。面白くも無い上に、一生懸命やっても何の賞も無かった。本当にしょーもない宿題でした。

noname#232185
質問者

お礼

どちらも嫌じゃなかったんですね。素晴らしい。 夏休みの宿題は根性というか根気を鍛える為にある感じですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [カラフル] 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが ぜんぜん書き方もどんな風に 書いたらいいのかもわからないんです(^_^;) 読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<) 読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文の書き方について

    現在中3なのですが、夏休みの宿題の、読書感想文のことで悩んでいます。 というのも私は、シャーロックホームズの、「緋色の研究」のいう本を読んだのですが、どうやって書けばよいのかがわかりません。 この本は、短編2つの物語がいくつか集まっている本なのです。 2つのうち1つの感想文をを3、4枚書けばよいのでしょうか? それとも、この緋色の研究に載っている2つの、両方の感想文を3、4枚感想文に書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文が出ました。読書感想文を書くのが下手でどゆうふうに書いたらよくわかりません。おすすめの書き方かありましたら詳しく教えてください。簡単に教えるだけでも結構です。

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文(3~4枚)を書くんですがホラーの本での書き方を教えてください。 ホラーで大丈夫ですかね? 他にも人間失格などがあるのですがつまらなくて・・・。 読書感想文の書き方を教えてください!!!

  • 読書感想文

    私は、青少年読書感想文全国コンクールの中学校の部の自由読書に夏休みの宿題として出そうと思っています。 題名と名前を、どこに書けばいいのかで困っています。 原稿用紙の枠外に書くのか、マスの中に入れて書いちゃっていいのか、で迷ってるのです。 国語科の先生に聞きたいのですが、連絡が取れずにいるので、知ってる方は教えてください。