• ベストアンサー

数学Iで質問です

なんで 1次関数:y=ax+b や 2次関数:y=ax^2+bx+c をyを削除したり、連立すると 2つの直線や放物線の交点が求まるのでしょうか y=0のときしかわからなくないですか? すみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.5

よい回答が出ていますが、何の反応もないので、念のためもう少し丁寧に説明してみます。  二つのグラフの交点は、どちらのグラフもその点を通ると言うことですね。  つまり、交点の x 座標を二つの式に入れると、同じ y の値になると言うことです。  これは、二つの式を連立方程式にして解けば、交点の座標を求められるということです。  連立方程式の両方の式に、答えの一つを入れれば、同じ値が出てきますよね。  回答を読んで分かったのなら、お礼を書くべきですし、よく分からなければ「いまいちよくわからない」などでもいいですから、補足質問をした方がよいと思いますよ。

ro-tolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

違っていたら申し訳ありません。 交点というのは二つの式が同時に成り立っている点ということですよね。 さらに連立方程式は同時に成り立っているx,yなど変数の値を求めるものです。 よって連立すると交点があるなら求まります。 あと、このようなことはインターネットより先生に聞いてみた方がいいと個人的に思います。 いい疑問だなと思いますよ。

ro-tolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• asuncion
回答No.3

>y=0のときしかわからなくないですか? これが何を言いたいのかよくわからないですね。 y = 0 というのは x軸のことですが、それはご存じですか?

ro-tolove
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

y=ax+b、y=ax^2+bx+cは連立方程式です。 これから、ax+b=ax^2+bx+c  これは単なる2次方程式で、xの値が二つ求められます。 それを最初の方程式に代入すればyの値が二つ決まります。それが直線と放物線の交点です。xの値が虚数の場合、交点はありません。y=0の場合はx軸と直線、および放物線の交点です。二女方程式 ax^2+bx+c=0の根が虚数の場合は放物線はx軸と交わりません。 分かりましたか。

ro-tolove
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

※それは、X軸=横軸として、Y軸=縦軸とする”座標の表し方、呼び方です。● X軸・Y軸・2次元と呼びます、Z軸を高さの、軸が有れば、3次元と呼びます。 つまり、Y軸=0になれば、X軸=横軸だけが、カズ・数量、数値が、把握できます、それで、”求める数字Xは、などと”問題式が、出されるのでしょう。 その様に、信じて下さいませ。 算数・数学と”理科・物理と、工作”家庭技術が、人間が生活する原点学問です。

ro-tolove
質問者

お礼