• ベストアンサー

コンクリートにモニタを壁付け。下穴は?

コンクリートにモニタを壁付けしようと思います。 液晶モニター壁掛けマウント http://www.thanko.jp/product/1008.html コンクリート用のビスも付いています。 コンクリート用(径8mm、長さ36mm) どのような下穴を開ければよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

http://gigaplus.makeshop.jp/thankothanko/shopimages/07/11/9_000000001107.jpg これの右側がコンクリート用と称する物のようですが。 この写真の木ネジ(タッピング)の径が6.6mmと書いてあるので8mmはプラグ(アンカー)外径でしょう。 でしたら下穴は8.2mmぐらいだと思いますが、そもそも説明書に書いてないのですか?実測してそれより少し穴が大きければ押し込んで入ると思います。おそらくネジを締め込むとコーンが移動するような仕組みではないですか? このアンカープラグは見たことがないものであまりしっかりしたものには見えません。たぶんボードアンカーのような物だと思います。また見本の写真の右側のアンカーはコーン(ウス型・円錐型パーツ)のセッティングが間違って逆になっています。 どうも信用できない製品だと私は考えます。 どうしてもつけてみたくて、壁がコンクリートでしたらこれは使わないでフィッシャープラグでつけたほうがいいかもしれません。 http://jitukawa.net/au16.html

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 製品情報をしっかり確認頂いた上で回答頂き有難うございます。 >この写真の木ネジ(タッピング)の径が6.6mmと書いてあるので8mmはプラグ(アンカー)外径でしょう。 >でしたら下穴は8.2mmぐらいだと思いますが、そもそも説明書に書いてないのですか? まだ、購入前で書いたURLの情報が私の持っている情報の全てです。 それで分からなかったので質問させて頂きました。 ネジが8mmなのか、アンカーが8mmなのかそこもよく分からず困っていましたが、 アンカー外径8mm 下穴8.2mm という事を書いて頂き、理解できました。 >また見本の写真の右側のアンカーはコーン(ウス型・円錐型パーツ)のセッティングが間違って逆になっています。 >どうも信用できない製品だと私は考えます。 鋭いご指摘で驚きました。 確かによく見ると2本のアンカーの形状が異なるのはおかしいですね。 そして、それをネットの見本に上げているのは、多重のヒーマンエラーが考えられ、どうも信用できない製品だと私も思いました。 別の製品にする事にしました。 サンワサプライのCR-LA303というのをチョイスしました。 それには下穴の開け方も書いていました。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

付属の物はビスだけでなく、アンカーと言う物も付いているはずです。 これが無いとビスは使用できません。 まずアンカーを打ち込む穴を開けます。振動ドリルにコンクリート用の ドリル刃を装着し、深さ36ミリまで開けます。 開けたらアンカーを穴に入れ、ハンマーでアンカーを打ち込みます。 後はビスでねじ込めば取り付けられます。 電気ドリルでは穴は開きません。木工用や鉄用ドリルの刃も使用できま せん。必ず電動式振動ドリルにコンクリート用ドリル刃を装着してから 穴をあけましょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

• chachaboxx
回答No.2

コンクリート用ビスというのは六角ボルトのことでしょうか?確かにコンクリート用のボルトサイズ(径)は8mmかもしれませんが、そのボルトを取付けるアンカー径はM8用ならΦ12だと思いますので、下穴は12.5mmになります。 念のためにアンカー径を実測して下さい。下穴深さはアンカー長さに5mm加えて下さい。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

• aokii
回答No.1

下穴径は直径8.5mm、深さは46mmです。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。