• 締切済み

コンクリートに、下穴を開けてプラスチックアンカーを

コンクリートに、下穴を開けてプラスチックアンカーを、打ち込むのですが、長さ3センチのビスを打ち込むのに、何センチの穴を開けるのが、適応でしょうか。ビスの長さ分とも記載されているものもあれば、長さプラス1センチ分の余裕を開けると記載されているものもあります。 因みに、天井のコンクリートには、長さ3センチのビスに、4.5センチの下穴を開けたのですが、問題ないでしょうか。天井の下穴を開けた時の粉は、息でフッと穴に吹いた位で済ませました。下穴の開け方で、アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#242287

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

アンカーボルトの種類にもよりますが プラスチックアンカーで 木ねじをねじ込むことで膨張して それがアンカーになるシステムになっているタイプは 余裕は必要ないと思います。3センチのビスなら3センチでいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chachaboxx
回答No.2

手間を省くには、アンカーの取説に従って下さい。 あまり深く掘ってもムダですし、浅いとアンカーが入りきらないので出代を切る手前がかかります。 穴径のの精度を確保するためにも極力、直角度を維持すること。下向きの穴底に溜まった削り粉は細いチューブ付のエアーダスターなどで除去すること。あと振動ドリルは穴芯がずれやすいので、けがきゲージのようなものがあった方が後で苦労せずに済みます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

ビスよりも、長ければ、問題ない。 つまり、穴をあけて、アンカーを入れないで、 ビスが奥まで入ればよい。

質問者

お礼

ありがとうございます