• 締切済み

革靴がすぐ傷ついてしまいます

同じ箇所ばかり傷ついてしまいます。傷つく箇所は親指あたりです。左右同時に傷つきます。 新しく買った靴でも、2週間くらい履くと傷だらけになってしまいショックです。原因が分かりません。 自転車で最寄り駅まで通勤⇒満員電車に乗る⇒職場の最寄り駅から10分歩く 原因はなんでしょうか。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.5

他の方が補足している通りですね。 例えば、右足を振り上げた時、右足の底(特に踵)部分が、左足の親指付近のアッパー部分を擦ってしまう歩き方の人は少なからずいます。左足を振り上げた時は、またその逆です。 そうなってしまう原因は、いろいろあるのですが、個々に違うためクセと言う言葉を使わせてもらいました。詳しくは、直接見てみない事にはなんとも言えません。 他の原因としては、階段を登る時に擦り付けてしまう人もいます。たいていの場合は、つま先にキズができます。今回の場合、側面なので、歩き方のクセだろうとは思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 全ての靴が鳴りますか? 革靴以外もです。 歩き方が内またの人は ここがこすれやすく、歩いてて外向きの人は 踵がこすれたり全くこすれなかったりします。 他には自転車ですペダルをこぐ時に踵でこいでいるか 土踏まずでこいでいるか? (男性だとつま先は余りないと思いますが) このこすれている部分が靴に沿って 横に入っている線か縦に入っている線で 何でついたか判ると思います。 歩き方も悪いようでしたら 靴底もこの部分が減っていると思います。 ご参考になれば幸いです。

• nagata2017
回答No.3

自分の行動をよく観察すれば答は出てきます。 歩くときの 足の向きはどうなっているか。 = のように平行 ハの字のようにつま先がつく 逆ハの字 つま先が離れる 自転車に乗っているときは どうでしょうか。 ハの字の形になっていると  ペダルをこぐとき つま先がクランクにこすれます。 そういったことが原因です。 よく観察してみましょう。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

多分歩き方のせいですね。 右の先端が左足踵に擦れている、左足先端はその逆。

• hla7yrgrg
回答No.1

歩き方のクセなどで、靴の踵部分などが質問者さんの言われている箇所へ擦れる人はいます。左右が均等に傷ついているのであれば、歩き方によるスリ傷だと思います。

oilon11
質問者

補足

靴の裏ではなく靴の側面です。地面と触れることができない箇所です。それでも歩き方の癖でついてしまうのでしょうか?