• ベストアンサー

銀河鉄道999の「機械化人間」

ファンタジーなので詳しい設定がされていないのかもしれませんが、「機械化人間」というのは、「エイトマン」みたいに機械で造られた体に記憶だけ移したものなのか、「サイボーグ007」みたいに脳を機械の体に移植したものなのか、それ以外なのかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.9

追記 女王アンドロメダ・プロメシュームの下に集められた人々の 肉体と精神を分離して?殆どの人達の精神を部品にして人工 惑星を形成します。そして抜け殻と鳴った肉体で健康的と? 判断された肉体のみ保存、そこに特権階級の精神を転写して 人工惑星のメンテナンスを行う人達として作業に従事させら れる。肉体が修復不能と鳴ったり、亡くなった場合は、保存 されている別の肉体に精神を再度転写します。それを永遠に 続ける事で、人工惑星を維持管理しています。 銀河鉄道 999 の物語は、これに反抗するメーテルの物語です。 物語の終盤では、メーテルの姉妹で有るエメラルダスやその? 恋人の大山トチロー、親友で有るキャプテンハーロック、など そして、メーテルが生涯愛した星野哲郎の手を借りて、女王の アンドロメダ・プロメシュームを倒します。 まさに質問主様が呈した疑問と同じ事を考えた主人公達が時代 を動かす物語です。 因みに…銀河鉄道局の真の総帥は、メーテルその人です。

tzd78886
質問者

お礼

皆様にお礼申し上げます。今と違って精神というのが肉体とは別に存在すると思われていた時代に書かれたのかもしれないですね。一番詳しく書かれていたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.8

tzd78886 さん、こんにちは。 機械化人間というのは「エイトマン」みたいに機械で作られた体に記憶だけを移したものですね。古い肉体は冥王星で冷凍保存する話がありましたね。 例外は車掌さんくらいかな? でも、永遠の命か限りある命かなんてので戦争になりますかね?要はその人のライフプランです。人生の選択というものですよ。

noname#228945
noname#228945
回答No.7

機械体に意識だけでしょう。 完成された機械体に意識を注入するような表現が結構出てきます。 機械化人どうしで体を交換しようなんて話も出てきます。 となると「意識」は物理的な臓器などではなくデータのような物なんでしょうね。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ サイボーグ007 X サイボーグ009 ○ > 「機械化人間」というのは、 先の回答通りで、銀河鉄道 999 の原作本の巻末に書いて有ります。 機械化人間とは、サイボーグでもなく、 ロボット (脳と身体を機械で模造した) に人間の記憶を転写した。 つまり、超人パワーを持たないエイトマンとの触れ込みだが? 実は、意志を持つネジとして?人工惑星を構成するただの部品。

tzd78886
質問者

お礼

元の記憶を持った生身の体の人間は記憶を転写した後は処分されてしまったのでしょうか。いくら自分の記憶を持つロボットがその後生き続けても、それは本人といえるのでしょうかね。自分自身は死んでも、自分の記憶を持つロボットが存在していればいいという価値観が浸透している社会なのでしょうか。

• DESTROY11
回答No.5

「機械に記憶(魂)を移植」でしょうね。 ガラスの体に生体脳はみえないですし、木造の体の森木さんの中身も電子脳らしきものだけでした。 エネルギー源が「命の火」だけでは生体脳を維持できる酸素や栄養を取り込めません。 機械化母星を構成する部品のネジや床板には生体脳が入るスペースがなさそうですし。

• E-1077
回答No.4

臓器パーツを取り換えて生き続けるっていう話は、他の作家も書いてる。柴田昌弘のにあるよ。 サイボーグ009って脳移植じゃなかったよね?肉体改造じゃなかった? 仮面ライダーみたいな・・・・。正確には人造人間でもなさそうな気もしますけども・・・・。 キカイダーやエイトマンは完全に移植だけど。 999は脳移植というよりも、その他のパーツを機械で補っているという認識でいました。しかもグロい。目は目じゃないし、口も口じゃないし。今の地球型の人型ではない描写でしたよね。しかもエネルギー源が魂っていうのがちょっとね。難しいループになっていると思います。 どこかに工場でラインに流れていくシーンがあったんだけど、何話だか忘れた。 これでやっと機械人間になって永遠の命が!てきなストーリーがあったんですよね。 999ってファンタジーなんだ?SFはスペースファンタジーという解釈? 単にスペースアクションだと思ってた。真に人間性に目覚めるっていう点では機械人間というのはとてもよくできた敵キャラですよね。負のキャラというか。

tzd78886
質問者

お礼

雑誌なんかに載っている「009の解剖図」なんかを見ると、脳以外は人工物です。つまり「改造人間」というより、「ロボコップ」みたいに脳だけが生身で、それ以外はロボットのようなものではないでしょうか。

• bardfish
回答No.3

私は攻殻機動隊の草薙素子のような全身義体化だと思います。 鉄郎がめざしていたただで機械の体が手に入る星では人間を機械の部品にして永遠の命を与えるという顛末になっていたと思います。 機械伯爵の言葉やストーリー展開などからそういうふうにイメージしてきました。

tzd78886
質問者

お礼

申し訳ございませんが、「攻殻機動隊」自体を存じ上げませんので全く理解できません。

• 121CCagent
回答No.2

>これだけでは決まらないと思います。 そうですね。 わたしは素直に「脳」なんて言っているので実際の脳が頭頂部に詰まっているのかな?って思っただけです。 完全に機械なら頭頂部にわざわざ記憶装置や演算装置を置く必然性がないかな?とも思ったりします。もっと体部の中心部に設置したりしても良い訳ですから。 まぁ実際に松本零士先生に聞いてみないとわからないですけどね。

• 121CCagent
回答No.1

銀河鉄道999(TV1話) http://neoending.web.fc2.com/animeop/kagyou/op999.htm 「ま、待ってくれ..脳だけは撃たんでくれ。体はどうなってもいい 脳だけはやめてくれ。さもないと修理が..本当に死んでしまう」 と言うセリフがあったみたいなので脳を機械の体に移植って設定なのかも。

tzd78886
質問者

お礼

このシーンは私も知っていますが、「今迄の記憶を別のメモリーに転写する前に壊されてしまうと自分自身が消えてしまう」という意味に取ることもできるので、これだけでは決まらないと思います。