• ベストアンサー

銀河鉄道999の「機械化人間」

ファンタジーなので詳しい設定がされていないのかもしれませんが、「機械化人間」というのは、「エイトマン」みたいに機械で造られた体に記憶だけ移したものなのか、「サイボーグ007」みたいに脳を機械の体に移植したものなのか、それ以外なのかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

追記 女王アンドロメダ・プロメシュームの下に集められた人々の 肉体と精神を分離して?殆どの人達の精神を部品にして人工 惑星を形成します。そして抜け殻と鳴った肉体で健康的と? 判断された肉体のみ保存、そこに特権階級の精神を転写して 人工惑星のメンテナンスを行う人達として作業に従事させら れる。肉体が修復不能と鳴ったり、亡くなった場合は、保存 されている別の肉体に精神を再度転写します。それを永遠に 続ける事で、人工惑星を維持管理しています。 銀河鉄道 999 の物語は、これに反抗するメーテルの物語です。 物語の終盤では、メーテルの姉妹で有るエメラルダスやその? 恋人の大山トチロー、親友で有るキャプテンハーロック、など そして、メーテルが生涯愛した星野哲郎の手を借りて、女王の アンドロメダ・プロメシュームを倒します。 まさに質問主様が呈した疑問と同じ事を考えた主人公達が時代 を動かす物語です。 因みに…銀河鉄道局の真の総帥は、メーテルその人です。

tzd78886
質問者

お礼

皆様にお礼申し上げます。今と違って精神というのが肉体とは別に存在すると思われていた時代に書かれたのかもしれないですね。一番詳しく書かれていたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

tzd78886 さん、こんにちは。 機械化人間というのは「エイトマン」みたいに機械で作られた体に記憶だけを移したものですね。古い肉体は冥王星で冷凍保存する話がありましたね。 例外は車掌さんくらいかな? でも、永遠の命か限りある命かなんてので戦争になりますかね?要はその人のライフプランです。人生の選択というものですよ。

noname#228945
noname#228945
回答No.7

機械体に意識だけでしょう。 完成された機械体に意識を注入するような表現が結構出てきます。 機械化人どうしで体を交換しようなんて話も出てきます。 となると「意識」は物理的な臓器などではなくデータのような物なんでしょうね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ サイボーグ007 X サイボーグ009 ○ > 「機械化人間」というのは、 先の回答通りで、銀河鉄道 999 の原作本の巻末に書いて有ります。 機械化人間とは、サイボーグでもなく、 ロボット (脳と身体を機械で模造した) に人間の記憶を転写した。 つまり、超人パワーを持たないエイトマンとの触れ込みだが? 実は、意志を持つネジとして?人工惑星を構成するただの部品。

tzd78886
質問者

お礼

元の記憶を持った生身の体の人間は記憶を転写した後は処分されてしまったのでしょうか。いくら自分の記憶を持つロボットがその後生き続けても、それは本人といえるのでしょうかね。自分自身は死んでも、自分の記憶を持つロボットが存在していればいいという価値観が浸透している社会なのでしょうか。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.5

「機械に記憶(魂)を移植」でしょうね。 ガラスの体に生体脳はみえないですし、木造の体の森木さんの中身も電子脳らしきものだけでした。 エネルギー源が「命の火」だけでは生体脳を維持できる酸素や栄養を取り込めません。 機械化母星を構成する部品のネジや床板には生体脳が入るスペースがなさそうですし。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

臓器パーツを取り換えて生き続けるっていう話は、他の作家も書いてる。柴田昌弘のにあるよ。 サイボーグ009って脳移植じゃなかったよね?肉体改造じゃなかった? 仮面ライダーみたいな・・・・。正確には人造人間でもなさそうな気もしますけども・・・・。 キカイダーやエイトマンは完全に移植だけど。 999は脳移植というよりも、その他のパーツを機械で補っているという認識でいました。しかもグロい。目は目じゃないし、口も口じゃないし。今の地球型の人型ではない描写でしたよね。しかもエネルギー源が魂っていうのがちょっとね。難しいループになっていると思います。 どこかに工場でラインに流れていくシーンがあったんだけど、何話だか忘れた。 これでやっと機械人間になって永遠の命が!てきなストーリーがあったんですよね。 999ってファンタジーなんだ?SFはスペースファンタジーという解釈? 単にスペースアクションだと思ってた。真に人間性に目覚めるっていう点では機械人間というのはとてもよくできた敵キャラですよね。負のキャラというか。

tzd78886
質問者

お礼

雑誌なんかに載っている「009の解剖図」なんかを見ると、脳以外は人工物です。つまり「改造人間」というより、「ロボコップ」みたいに脳だけが生身で、それ以外はロボットのようなものではないでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私は攻殻機動隊の草薙素子のような全身義体化だと思います。 鉄郎がめざしていたただで機械の体が手に入る星では人間を機械の部品にして永遠の命を与えるという顛末になっていたと思います。 機械伯爵の言葉やストーリー展開などからそういうふうにイメージしてきました。

tzd78886
質問者

お礼

申し訳ございませんが、「攻殻機動隊」自体を存じ上げませんので全く理解できません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

>これだけでは決まらないと思います。 そうですね。 わたしは素直に「脳」なんて言っているので実際の脳が頭頂部に詰まっているのかな?って思っただけです。 完全に機械なら頭頂部にわざわざ記憶装置や演算装置を置く必然性がないかな?とも思ったりします。もっと体部の中心部に設置したりしても良い訳ですから。 まぁ実際に松本零士先生に聞いてみないとわからないですけどね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

銀河鉄道999(TV1話) http://neoending.web.fc2.com/animeop/kagyou/op999.htm 「ま、待ってくれ..脳だけは撃たんでくれ。体はどうなってもいい 脳だけはやめてくれ。さもないと修理が..本当に死んでしまう」 と言うセリフがあったみたいなので脳を機械の体に移植って設定なのかも。

tzd78886
質問者

お礼

このシーンは私も知っていますが、「今迄の記憶を別のメモリーに転写する前に壊されてしまうと自分自身が消えてしまう」という意味に取ることもできるので、これだけでは決まらないと思います。

関連するQ&A

  • 銀河鉄道999について

    子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 銀河鉄道999

    素朴な疑問ですが、「銀河鉄道999」のメーテルは機械人間ですか?前にアニメで見た時は(うる覚えですが)レントゲンで人間だったような気もしますが、どちらでしょうか?なぜ鉄郎を助けてるのですか?あと車掌は何者ですか?ビデオ見たらわかるんでしょうけど今気になってるのでお願いします。999ファンの方、基本的なこと聞いてすいません。

  • 銀河鉄道999のメーテルと、、、

    銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

  • 銀河鉄道999の一シーンで疑問に思ってること

    「銀河鉄道999」の劇場版(「さよなら~」だったかな、キャプテンハーロックも友情出演?してた)での一シーンで疑問に思ってるシーンがあるんですが… 1.鉄郎が居酒屋みたいな店に入って「ミルク」と注文したら、まわりの客(機械人間たち?)に大笑いされ、そこの店の主人になだめられるシーンがあり、それからしばらくして、鉄郎は再びその店を訪れるんですが、そこで客に「またミルクでも飲みに来たのか?」とか言われてカチンときて殴りかかろうとしたが、相手が多勢ではどうしようもなく集団暴行を受ける破目になったんですけど、そこでは、その店の主人は嬉しそうにその様子を眺めるだけでした。これは、その店の主人はそこにいた機械人間たちと「グル」という設定なんでしょうか? 2.その鉄郎が集団暴行を受けてる最中、ハーロックが店にやってきて鉄郎を助けだし、その後ハーロックが「お返し」とばかりに機械人間の一人にミルクを飲ませようとするんですが、その相手は「ミルクは勘弁してくれ」みたいなことを言ってたと思います。これは「液体が体内に入ると中で錆びるから」ということなんだと思うんですけど、よく考えると他のお酒とかの飲み物もそうなんじゃないかと思ったんですが、これは、その店では「機械人間が飲んでも大丈夫な飲み物がある」という設定なんでしょうか? 以上のところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 銀河鉄道999の車掌の正体

    銀河鉄道999に出て来る車掌さんいますよね。あの車掌さんの正体はなんでしょう?確か体が透明でしたよね。服を着ないとどこにいるかわからない透明人間だったような気がします。だから生身の人間ではないような。誰かわかる方いましたら教えて下さい。

  • 「銀河鉄道999」のフライング・クロについて

    最近、BSフジで「銀河鉄道999」を観ているのですが、 「フライング・クロ」という猫が出るエピソードで、「アレ?」と最後まで納得できないことがありました。 フライング・クロという猫の親子が空歩くことができるのですが、確か、あの猫は生身の猫だったような気がします。それなのに、他の機械の身体にされた猫のように空を飛ぶことができたのでしょうか? もし、分かる方がいらしたら、ご回答願います。

  • 人間と機械

    機械にできない人間技(匠の技、職人芸)にはどのようなものがありますか? 現在の機械より人間の方が優れていることというのはどのようなことがあるか調べてるんですけど。皆さんどんなこと知ってますか?

  • 人間 対 機械

    人間 対 機械の映画ってありますか? 一対一ではなく、人間全員 対 機械全員のような感じで。 ご存知でしたら是非教えてください。

  • 人間はロボットですか?

    よろしくお願いします。 (1) 脳の半分を機械製にしたら其の人の人格は元の人ですか? (2) 死んだんのち 一度腐ってから 他の物を使って脳を記憶がつながるように作りだしたら   其の人の人格は、元の人ですか? ※設定の不備 出来ません 質問の意図が解らない など以外の答えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう