• 締切済み

“生命力あふるる季節”とは何月頃ですか?

“生命力あふるる季節”とは何月頃ですか?

みんなの回答

• Rk-92
回答No.7

新緑の五月でしょうかねえ

• nagata2017
回答No.6

芽吹く季節 めぶくきせつ という言葉が 俳句の季語にあります。 五月の上旬 中旬 下旬  全部ですね。 新緑も同じです。 これがぴったりあてはまるのではないかと思います。

• jeekpou
回答No.5

主に新緑の季節でしょうね。個人的には桜の満開~梅雨までという感じですが

• Dr_Hyper
回答No.4

カテゴリーが天文学と言われると他の事も考えてしまいますが,日照や気温を含めた季節という考えの基に答えると 植物の新緑の季節を一般に生命力の溢れる時期と称しますので, 3月下旬から5月初旬を指すのだと思います。 ただ,これは本州の中央部においての表現で,北海道などはもう少し送れて5月の中旬以降でも新緑がキレイですし 逆にもう少し気温が高いところだと,4月末ぐらいまでのイメージの人もいると思います。

• hue2011
回答No.3

5月でしょうね。 いままで凍っていたものが溶け出し、芽を吹き、伸びようとする時期だからです。 ハイネの詩のシューマンの「詩人の恋」の冒頭 Im wunderschönen Monat Mai. というのがありますが、ドイツでも、魔法のように美しい素晴らしい5月がやってきたと言っています。あらゆるつぼみと一緒に自分の恋も開こうとしているとうたうのです。

• mpascal
回答No.2

4から5月くらいかな。~8月もありかも。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

なんの?