• 締切済み

“生命力あふるる季節”とは何月頃ですか?

“生命力あふるる季節”とは何月頃ですか?

みんなの回答

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.7

新緑の五月でしょうかねえ

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.6

芽吹く季節 めぶくきせつ という言葉が 俳句の季語にあります。 五月の上旬 中旬 下旬  全部ですね。 新緑も同じです。 これがぴったりあてはまるのではないかと思います。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.5

主に新緑の季節でしょうね。個人的には桜の満開~梅雨までという感じですが

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

カテゴリーが天文学と言われると他の事も考えてしまいますが,日照や気温を含めた季節という考えの基に答えると 植物の新緑の季節を一般に生命力の溢れる時期と称しますので, 3月下旬から5月初旬を指すのだと思います。 ただ,これは本州の中央部においての表現で,北海道などはもう少し送れて5月の中旬以降でも新緑がキレイですし 逆にもう少し気温が高いところだと,4月末ぐらいまでのイメージの人もいると思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

5月でしょうね。 いままで凍っていたものが溶け出し、芽を吹き、伸びようとする時期だからです。 ハイネの詩のシューマンの「詩人の恋」の冒頭 Im wunderschönen Monat Mai. というのがありますが、ドイツでも、魔法のように美しい素晴らしい5月がやってきたと言っています。あらゆるつぼみと一緒に自分の恋も開こうとしているとうたうのです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

4から5月くらいかな。~8月もありかも。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

なんの?

関連するQ&A

  • 月がより輝く季節はいつですか?

    月がより輝く季節は夏、冬あるいは他の季節ですか? ふと思っていたらこんな疑問が出てきたので…   ネットで調べたら星ならありましたが 月が一番輝く季節を知っている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 年度の始まる季節/月

    年度の始まる季節/月 こんにちは。 年度の始まる季節/月について質問です。 日本では4月ですが、これはいつ始まったのでしょうか。また、なぜ4月に決まったのかもご存知でしたら教えて下さい。 更に、西欧では10月なのでしょうか?よく知らないのですが、大雑把に10月だと聞いていますが、そちらの方の歴史(いつ、なぜ)も教えていただけると助かります。 よろしく。

  • 季節によって月が昇る高さが変わるのはなぜでしょうか

    今日の「目がテン」でやっていたのですが、月が昇る高さは冬が高くて 夏が低いとのこと。しかしその理由まで解説はありませんでした。 月の公転は27日周期ですから、太陽のように季節によって昇る高さかが 変わるという理由がよくわかりません。 スッキリしないので、おわかりの方、教えてください。

  • 一番好きな月 季節

    今日は五月十日です 私は東京在住です 五月 今ぐらいの時期って一番過ごしやすくありませんか? 暑すぎず寒すぎず 湿度も良い感じ 空気爽やか 20℃ちょっと なんかとても快適です 私は春と秋 五月、十一月が好きですが 新緑の季節の五月が一番快適で好きですね 皆さんのベストシーズンはいつでしょうか? 理由は? 教えてくれませんか?

  • 「好きな季節」 と 「嫌いな季節」

    Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。   皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。 尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!) を書き添えて頂ければ幸いです。 A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅… B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜… C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑… D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲… E.盛夏(7/21~8/20頃)   夕立、蝉時雨、朝顔… F.初秋(8/21~9/20頃)   虫の音、尾花… G.仲秋(9/21~11/10頃)   秋たけなわ、秋桜… H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)   紅葉、山茶花… I.厳冬(1/1~2/10頃)   霜、雪、椿… 日本は季節の変化に富み、四季折々の風情が楽しめる国ですね。 (北日本、高地、沖縄および離島にお住まいの皆様は、上記の区分とはかなり季節感が 異なると思われますが…) ちなみに私、40代(男)九州人です。 □ 好きな季節 → B 特に、若葉の緑がまだ淡くて初々しい4月中~下旬。 町中を歩いていても、清浄な自然の息吹が身近に感じられます。 次点は「もののあわれ」を誘う木枯らしの吹き荒ぶ頃(笑)。晩秋の落ち葉の季節ですね。 ■ 嫌いな季節 → F ちょっぴり物寂しい秋風の吹く晩夏。そう、夏の終わりです。 で、いい歳をしたオッサンが何となくセンチな気分にもなったり…(^^; 子供の頃、夏休みが残り少なくなる8月の下旬は毎年憂鬱でした!

  • オーストラリアとの月と季節のとらえ方は…

    オーストラリアは季節が日本と反対ですよね?でもjanuary、augustといった月は日本と同じなのでしょうか?つまり、日本が1月の時にオーストラリアはjanuaryであり、日本では寒いけどオーストラリアの方たちはjanuaryは暑い季節という認識であると思っていいのですか?

  • 地球と月の距離は季節により変わるのですか?

    月を見ていると季節により大きさが違うことに気付いたのですが、地球と月の距離は季節により変わるのですか? (冷や汗)

  • 車を手放すのが多い月や季節ってあるのでしょうか?

    中古車を探していてふと思ったのですが、一般的に車を手放すのが多い月や季節ってあるのでしょうか? 中古車が多く売れる月ではありません。 つまり、車を手放すのが多い月は、中古車選びの玉数が多く、買う方には好都合の月かな、と。 逆に言うと、新車の発表が多い月は車を手放すのが多い月になるのでしょうか。 その他、何か関係がありそうなこと、思いつくことなどありましたら教えて下さい。

  • 恋愛の始まる季節と別れの季節は…?

    こんにちは。 皆さんの恋愛が始まった季節や別れの季節で印象深く残っている事ってありますか? この季節になると出会った頃を思い出すなーとか別れた、切なさを思い出すなぁとか… この曲を聴くと、あの頃を思い出すなーとか… 特に既婚者になってしまうと昔の相手の事を、そっと自分の中で思い出す時はありませんか?

  • 11月の韓国の季節を教えてください。

    11月の韓国の季節を教えてください。 11月の中頃に韓国旅行に行きます。 韓国は寒いそうなので、どのような服装で行ったら良いか教えてください。 私は女性ですが、マフラーやタイツ、ダウンジャケットなどを着るような寒さでしょうか? 11月の韓国でスカートに素足でブーツは寒いでしょうか?