• ベストアンサー

車を手放すのが多い月や季節ってあるのでしょうか?

中古車を探していてふと思ったのですが、一般的に車を手放すのが多い月や季節ってあるのでしょうか? 中古車が多く売れる月ではありません。 つまり、車を手放すのが多い月は、中古車選びの玉数が多く、買う方には好都合の月かな、と。 逆に言うと、新車の発表が多い月は車を手放すのが多い月になるのでしょうか。 その他、何か関係がありそうなこと、思いつくことなどありましたら教えて下さい。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.4

#3です。 >3月、9月は忙しいですか? 3月は営業、サービス共忙しいですが、9月はそれほど忙しくはありませんね。ただ、9月に前期の決算期を迎える会社では、営業が大変なようです(^^; >また、2月の在庫状況はどうなんでしょう。中古車がいっぱいあるのでしょうか。 中古車の在庫状況から行くと3~5月が多いですね。この時期は、新車&中古車が一番売れる時期ですからね。後の時期は車屋にもよりますが、余り多くは無いですね。

g_g
質問者

お礼

専門家ということで、具体的な御説明、とても勉強になりました。 追加回答まで頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は車屋に勤めてますが、2月と8月は暇な時期になりますので、車を購入や修理をする場合は、この時が宜しいかと思います。実際営業マンもこの時期は車が売れないので、多少のムリを言っても聞いてくれます(^^;

g_g
質問者

お礼

へ~、そうなんですか。車屋さんに何かおねだりする時は2月っていいんですね。逆に3月、9月は忙しいですか? また、2月の在庫状況はどうなんでしょう。中古車がいっぱいあるのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

よく車って車検が切れる時に買い換えたりしませんか?車検に予想以上に費用が掛かりそうとかお金がないとか。一つの区切りだと思います。 で、車がよく売れる時期に車検を取る機会が多いと思うので 車が売れる時期=手放すのが多い時期 でも春などよく売れる時期は少し高いらしいですよ。 黙っていても高校を卒業した若者が中古車を買いに来ますから。

g_g
質問者

お礼

そっか、売れる時が手放す時ですね。 春は高い、なるほど。 参考になりました。ありがとうございます。

• kitisan25
回答No.1

いずれも推測なんですが、、、 季節で言うと、春は転勤等に伴い車を手放す人が多いでしょうね。ただし、逆に新社会人などで、車を新たに購入する人も多いでしょうから、タマ数は多くてもいいのがあればすぐに手を打たないと先に売れてしまったと言うことも多いと思います。 あとは、決算期、やボーナスの時期。新車が多く売れる時期なので、車検切れと同時に手放す人が集中するのではないかと思います。 年度末はどちらの条件にもあてはまりそうなので多そうに思いますがいかがでしょうか、新車登録台数は3勝つが一番多いようですが。

g_g
質問者

お礼

やはり、買う人が多い時が手放すのも多い時でしょうか。 ボーナスに合わせて買うというのはありそうですね。あと3月ですか。9月はやや薄いかな? 3月、6月、12月が手放す時期なのかな。 参考になりました。ありがとうございます。