• ベストアンサー

車を買いたいと思います。

新車で買うか中古で買うか思案あぐねておりますが、いずれにせよ車を買うことに決めました。ですがつい最近迄はその予定が無かったので、頭金を貯めてませんでした。そこで金利が低いマイカーローンを利用して買うことにしましたが、調べてみたら嫌になるほど物凄い数に驚きました。私は銀行系でしか扱ってないと思ってましたから実際の数に目が点です。こうなるとどれが良いか選ぶだけでも途方も無い時間がかかってしまいます。そこで経験者の方に質問なんですが、金利が安い優良な金融は何処がお勧めでしょうか?私は今のところJAバンクかなぁと…感じてますが、どっか他に良い所あれば教えて頂けませんか? 私は関西在住で融資を受けたい金額は200万以下を検討中です。中古と決まれば焦る必要は無いのでしょうが、新車となれば今月は各ディーラーの決算月で少しでも安く買えるのでチャンスです。何とか月末迄にゲットしないと損をしてしまいます。中古で買う場合は19年度か今年の未使用・新古車しか考えていません。宜しくお願いします。

  • Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

僕は労働金庫のマイカーローンで購入しました。JAや労金は比較的安いようですが、JAは農業を営む者がなれる正組合員、それ以外の人が加入できる準組合員(各県や地域のJAにより農家以外は加入できないところもある。)、労金であれば労働組合員の人と、出資金を出して加入する一般組合員(生協と同じ)で金利が違います。自分は会社の労働組合のキャンペーンで組んだので、CMやパンフレットの金利よりさらに安い金利でした。 地域によりそれぞれ条件が異なりますので一度問い合わせてみてはどうでしょう。 中古車を買うので有れば4月1日以降にしましょう。自動車税がその日に所有している者に掛かりますが、中古車は4月2日に買えばその年の自動車税は払う義務はありません。ですからおよそ一年は自動車税が節税できることになります。新車は月割りで掛かるためこの手は使えません。

Qunyco
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。JAってそういう仕組みだったんですか?ある程度農家対象とは思ってましたが、組合員と非組合員では金利が違うんですか?私は田畑も無い街のど真ん中で生活してますが、そんな雑踏の中でもJAがありますから一般者向けと考えておりました。一般人の私にはあんまりメリットなさそうですね。でも新車と中古の買い時期の目安を教えて頂き大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57427
noname#57427
回答No.3

大阪府北部(か周辺)在住であれば、摂津水都信用金庫のeマイカーローン21がかなり安い金利でしたよ。 何をもって優良とするかは難しいですが、金融機関のローンだとそこの口座の引落になることもあると思うので、その手間があるかもわかりませんね。 私は勤務先が給与の分割振込可能だったので口座については問題なく、これを利用しようと思いました。結局ディーラーが対抗して特別金利を適用してくれたので使ってませんが・・・。 あとはANAマイルが貯まるマイカーローンなどもあります。金利は3.6%くらいでした。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_loan/ex_autoloan.html
Qunyco
質問者

お礼

紹介して下さったURL見せて貰いました。確かに安いですわ…今である金融商品なら絶対お得やと思います。こんだけ低金利やと私も安心して積極的に借りる気になります。一度問い合わせしてみてもえぇかもですね。欲しい車種が決まったら訊ねてみます。とってもえぇ情報おおきにです。ほんまありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

初めての車購入のようですが、人によっては最初はどうしても車を当てるから安い中古で練習してから、新車を買う方が良いと仰いますが、私は反対です。 少し背伸びをするくらいのお金を掛けても本当に気に入った新車を買えば、最初からいとおしい車を大切にし、傷つけまいと慎重な運転になります。 最初にその運転方を身につければ一生車を大事にして、事故もない車生活が送れるかもしれません。 これは非常に大事な事と思います。 幾ら安い中古車でも何年毎に買い替えていくより、少し高くても新車で買って10年以上も長く乗り続けることが一番車にかけるお金が少なくて済みます。 その為にはまず10年乗れる車探しからです。 10年先の生活も踏まえ、子供が出来る可能性があるなら、それでも使用出来、スタイルも内装もお気に入りで飽きが来ない、経済的で乗って楽しそうな車、必要以上に大きすぎない車であれば、今時の車はエンジンや車体はどの車でも10年くらいは大丈夫です。 本当に欲しい車が少し予算をオーバーしても無理をしてでも買うと、何年かして良かったと思うかも知れません。 とりあえずお気に入りの車で販売店で見積をお願いし、金利の計算も同時にしてくれますから、契約前にJAやその他で金利を比較して安いところで借りれば良い話しだと思います。

Qunyco
質問者

お礼

私も車に掛ける思いは新車です。新車のコンパクトカーを買うかミドルカーを中古で買うか悩むところです。でも昨今のガソリン代を考えたら燃費の良い車が賢明と思ってますがね。今のご時世はインフレですので金利が低い金融から融資を受けて買うつもりです。あなたのご意見参照にしつつ吟味して金融を選びます。アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • 車の購入を考えているのですが

    現在、中古の軽自動車を所有しているのですが、その車を下取りに出して新しく車を購入することを検討しています。ただし頭金はありませんので全額ローンです・・・ 新車か中古車かはまだ決めかねているのですが、まずは新車を検討するのにト○タさんに行って見ました。 見積もりを取ってみたのですが、金利が思ったよりかかるようで悩んでいます。 そこで相談なのですが、 (1)メーカーのローンと銀行等のマイカーローンはどちらがよいのでしょうか? (2)去年新卒で社会人になったばかりで(23歳)勤続年数が一年に満たないのですが、銀行のマイカーローンは組めるのでしょうか? (3)メーカーの方に「4月から税が改正されるので・・・」と言われたのですが具体的にどういうことなのでしょうか。 (4)ローンで購入する際、新車と中古車ではどちらがいいとお考えですか? 初めての購入なので質問がおかしいかもしれませんが アドバイスお願いします。 質問が多くなってしまいましたが、すべての解答でなくても構いませんのでわかることだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のローンについて。

    車の購入を考えています。新車ですと特別金利で2.9%なんですが予算オーバーのため、中古車にしようかと考えています。先日、ディーラーに中古車を見に行ったのですが、そこでは5.55%と言われました。近くの地方銀行で調べてみるとマイカーローンの基本が4.4%で給料振込などがあると4.2%でした。ほかにJAが低金利という話も聞きます。そこで質問です。中古車のローンはどの方法が一番安く済むのでしょうか?みなさんはどうしていますか?よろしくお願いします。

  • 車購入の際の支払方法について

    この度、どうしてもマイカーがほしくなり、貯金を始めたところです。 もともとの貯蓄額がとっても少ないので、車を買うのがどれくらい先に なるかはわかりませんが、頑張ろうと思ってます。 さて、車の買い方(支払方法)について、わからないので質問させて下さい。 全額現金で払うのが理想ですが、その額をためるとなる本当にいつになるか わかりません。ので、ローンということになると思うのですが・・・ たとえば、頭金はいくら必要なのか、とか、頭金の額は固定なのか、 それとも、ローン何回払いにするかによって違うのか、とか、 または販売店によって違うのか・・・などなど、本当に、そういった 知識が何もありません。お手数ですが、その辺りについて教えていただけたら と思います。 ちなみにほしい車はホンダのFitです。新車か中古かは、 まだ決めていません。 新車のほうがいいとか中古の方がいいとか、そういった視点ではなく、 あくまでも支払方法について教えていただけたらと思います。 (新車購入にあたってかかる経費とか、中古だからこそかかる経費、 というのは考慮せずにということです) よろしくお願い致します。

  • AUDIかVWのマイカーローン

    車の件で追加質問です。AUDIかVW(出来れば新車)で300万程度のマイカーローンを組んで購入(頭金50~80万の5年間)したいのですが、おすすめの低金利マイカーローンはありませんか?(札幌市在住)

  • 新古車購入かいまのりかで迷っています

    この4月から新社会人になるものです。 勤務先は地方な為、新古車の軽の購入(総額80~90万)を考えています。 貧乏学生だったため、頭金は当然出せる余裕なんてありません。 また、頭金なし&新卒ではローンの金利も高く、返せるかどうかも心配です。 そこで、2年ほどいまのりでリースして、ある程度お金をためてから新車を買うか、今新古車を買うか迷っています。 一応スペック 年齢:25 初任給:20万 借入:奨学金300万 お願いします。

  • 3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

    新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 初めての車の購入についての質問です。お願いします。

     私は来年の2010年の4月から社会人になる者ですが、車の購入を今考えています。考えている車は日産の「エクストレイル」です。(スバルのフォレスターとも悩んでます・・・)中古車で買うか新車で買うか悩んでいるのですが、インターネットの中古車の販売を見ていますと新車と中古車に大きな値段の差を感じないために「新車」の方に気持ちは傾いています。 ・・初めての車なので何だか分からない感じで、ローンの金利はどれくらいで、皆様は何年で払い終えましたか?頭金はどれくらい必要なのでしょうか??・・また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を買おうと考えているのですがその時に「売り切れました」であったり、「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」というような事になるのでしょうか?・ 馬鹿げた質問ですみません。その他にも初めて車を買う私にどんな事でもいいので「アドバイス」を頂けないでしょうか?・・・長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 地方銀行とネットバンクについて

    この度中古物件を購入する事になったのですが初めてなもので 教えて下さい。 住宅ローンですがいまのところ固定金利20年を予定しております。 地方銀行とネットバンク(SBI)とでは金利も違うし、出来れば お得な方で組みたいのですがネットバンク自体があまり身近な 感じがしないので借り入れが不安です。 地銀とネットバンクの違い(審査までの日数や書類の手間、 メリット、デメリット) があれば是非ご回答下さい。 取引銀行によって違うと思いますので、融資されたケースを書いて 頂けたらと思います。 あと金利は融資が始まった月の物だと聞くのですが今から審査だと 5月金利は間に合いそうにないんでしょうか。 それからフラット35だと融資までの期間が長いといいますが 長いと売主さんにご迷惑をおかけする事になるのでしょうか? 素人質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 中古車購入にあたり…

    今月中に中古車?新古車?を 買うつもりです。 私は今20歳のフリーターです。 中古車をオートローンで 150万円程で購入したいのですが 年齢と正社員でないことから 労金やJa等の低金利カーローンは 審査が通りません。 販売店ローンで 実質年率9.8%でシュミレーションしました。 1170000円の車両価格と ローンの利息等含め 5年オートローンで頭金なし、 月2万、ボーナス3万と低く見積り、 総額148万円でした。 ローンの利息だけで31万円かかってしまうのですが 自分的にはしょうがないと 諦めている部分もあります。 私程度の若者は、 低金利カーローンはやはりないでしょうか? 決算である今月中には 車の契約もしてしまいたいので お早めのお返事お待ちしております。 ちなみに、購入予定の車がこちらです。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/13/700050272520130315003.html

  • マイカーローンの審査について

    融資審査における勤続年数って重要ですよね。 転職直後のマイカーローンの審査は通るのでしょうか? ちょっと調べたところ、やはり最低でも勤続1年以上が条件の様で・・・。 融資残高無し、過去マイカーローン8台遅滞無く完済、クレジットカード遅滞無し。 30代、妻帯、賃貸住宅、前職勤務10年、現職勤続たった今。 所有権留保でいいから車が欲しい。でも転職で親族に心配をかけたので保証人は 頼みたくない。 同じように転職直後、マイカーローンを組まれた方、いかがでしたか? 又は詳しい方いらっしゃいましたら、審査が通り易い、情状酌量してくれる銀行、 クレジット会社があったら教えて下さい。 因みに頭金無しで100万から200万弱、マイカーローン限定で金利は10%以内で 考えています。 どうぞよろしくお願いします。