• ベストアンサー

車を買いたいと思います。

新車で買うか中古で買うか思案あぐねておりますが、いずれにせよ車を買うことに決めました。ですがつい最近迄はその予定が無かったので、頭金を貯めてませんでした。そこで金利が低いマイカーローンを利用して買うことにしましたが、調べてみたら嫌になるほど物凄い数に驚きました。私は銀行系でしか扱ってないと思ってましたから実際の数に目が点です。こうなるとどれが良いか選ぶだけでも途方も無い時間がかかってしまいます。そこで経験者の方に質問なんですが、金利が安い優良な金融は何処がお勧めでしょうか?私は今のところJAバンクかなぁと…感じてますが、どっか他に良い所あれば教えて頂けませんか? 私は関西在住で融資を受けたい金額は200万以下を検討中です。中古と決まれば焦る必要は無いのでしょうが、新車となれば今月は各ディーラーの決算月で少しでも安く買えるのでチャンスです。何とか月末迄にゲットしないと損をしてしまいます。中古で買う場合は19年度か今年の未使用・新古車しか考えていません。宜しくお願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomyboys
回答No.1

僕は労働金庫のマイカーローンで購入しました。JAや労金は比較的安いようですが、JAは農業を営む者がなれる正組合員、それ以外の人が加入できる準組合員(各県や地域のJAにより農家以外は加入できないところもある。)、労金であれば労働組合員の人と、出資金を出して加入する一般組合員(生協と同じ)で金利が違います。自分は会社の労働組合のキャンペーンで組んだので、CMやパンフレットの金利よりさらに安い金利でした。 地域によりそれぞれ条件が異なりますので一度問い合わせてみてはどうでしょう。 中古車を買うので有れば4月1日以降にしましょう。自動車税がその日に所有している者に掛かりますが、中古車は4月2日に買えばその年の自動車税は払う義務はありません。ですからおよそ一年は自動車税が節税できることになります。新車は月割りで掛かるためこの手は使えません。

Qunyco
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。JAってそういう仕組みだったんですか?ある程度農家対象とは思ってましたが、組合員と非組合員では金利が違うんですか?私は田畑も無い街のど真ん中で生活してますが、そんな雑踏の中でもJAがありますから一般者向けと考えておりました。一般人の私にはあんまりメリットなさそうですね。でも新車と中古の買い時期の目安を教えて頂き大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57427
noname#57427
回答No.3

大阪府北部(か周辺)在住であれば、摂津水都信用金庫のeマイカーローン21がかなり安い金利でしたよ。 何をもって優良とするかは難しいですが、金融機関のローンだとそこの口座の引落になることもあると思うので、その手間があるかもわかりませんね。 私は勤務先が給与の分割振込可能だったので口座については問題なく、これを利用しようと思いました。結局ディーラーが対抗して特別金利を適用してくれたので使ってませんが・・・。 あとはANAマイルが貯まるマイカーローンなどもあります。金利は3.6%くらいでした。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_loan/ex_autoloan.html
Qunyco
質問者

お礼

紹介して下さったURL見せて貰いました。確かに安いですわ…今である金融商品なら絶対お得やと思います。こんだけ低金利やと私も安心して積極的に借りる気になります。一度問い合わせしてみてもえぇかもですね。欲しい車種が決まったら訊ねてみます。とってもえぇ情報おおきにです。ほんまありがとうございました。

• nsan007
回答No.2

初めての車購入のようですが、人によっては最初はどうしても車を当てるから安い中古で練習してから、新車を買う方が良いと仰いますが、私は反対です。 少し背伸びをするくらいのお金を掛けても本当に気に入った新車を買えば、最初からいとおしい車を大切にし、傷つけまいと慎重な運転になります。 最初にその運転方を身につければ一生車を大事にして、事故もない車生活が送れるかもしれません。 これは非常に大事な事と思います。 幾ら安い中古車でも何年毎に買い替えていくより、少し高くても新車で買って10年以上も長く乗り続けることが一番車にかけるお金が少なくて済みます。 その為にはまず10年乗れる車探しからです。 10年先の生活も踏まえ、子供が出来る可能性があるなら、それでも使用出来、スタイルも内装もお気に入りで飽きが来ない、経済的で乗って楽しそうな車、必要以上に大きすぎない車であれば、今時の車はエンジンや車体はどの車でも10年くらいは大丈夫です。 本当に欲しい車が少し予算をオーバーしても無理をしてでも買うと、何年かして良かったと思うかも知れません。 とりあえずお気に入りの車で販売店で見積をお願いし、金利の計算も同時にしてくれますから、契約前にJAやその他で金利を比較して安いところで借りれば良い話しだと思います。

Qunyco
質問者

お礼

私も車に掛ける思いは新車です。新車のコンパクトカーを買うかミドルカーを中古で買うか悩むところです。でも昨今のガソリン代を考えたら燃費の良い車が賢明と思ってますがね。今のご時世はインフレですので金利が低い金融から融資を受けて買うつもりです。あなたのご意見参照にしつつ吟味して金融を選びます。アドバイス感謝します。