• ベストアンサー

オーストラリアとの月と季節のとらえ方は…

オーストラリアは季節が日本と反対ですよね?でもjanuary、augustといった月は日本と同じなのでしょうか?つまり、日本が1月の時にオーストラリアはjanuaryであり、日本では寒いけどオーストラリアの方たちはjanuaryは暑い季節という認識であると思っていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北半球と南半球、季節は逆ですが、月の名前は同じです。 1月はJanuary、季節は夏、熱いです。 8月はAugust、季節は冬、寒いです。 春と秋も逆転しますので、日本で春ならオーストラリアは秋、日本で秋ならオーストラリアは春となります。 オーストラリアの12月(December)は夏ですので、暑く、サンタクロースも半袖を着ますよ。

ayatam03y
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

No.1さんのご回答の通り、季節は日本のある北半球と逆でも、月の呼び方はまったく同じです。日本が3月ならオーストラリアも3月ですよ。 オーストラリアの有力紙、The Australian のWEB版をご覧下さい。 http://www.theaustralian.news.com.au/ 上から3cmくらい下の日付欄に、March 06, 2009 06:43pm AEDT と出ています。

ayatam03y
質問者

お礼

わかりました、ご丁寧にありがとうございます。何だかおもしろいですね。

回答No.2

回答No.1です。 「1月はJanuary、季節は夏、熱いです。」 ↓ 「1月はJanuary、季節は夏、暑いです。」の誤りです。 大変失礼致しました。