• 締切済み

愛犬がとうもろこしの芯を食べてしまいました

愛犬がとうもろこしの芯を食べてしまいました。 先ほど私の不注意で愛犬が結構な大きさのとうもろこしの芯をたべてしまいました。 ネットで色々調べたら、死に至る場合があると書いている記事をみました。 心配で心配でたまりません。 すぐにでも病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも少し様子をみてもいいのでしょうか? 愛犬は二歳のメスのコーギーで12kgです

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

それは 植物繊維の塊で 草食動物以外は消化できない。 ということを問題にしているもので 毒だという意味ではありません。 犬は人のように 咀嚼して 細かく砕くということをしないで のどを通る大きさなら飲みこむ。 それが消化しないまま 腸のほうに送られると 細い部分でつかえて 腸閉塞になる危険性がある。 ということを言いたい記事です。 必ずそうなるわけでなく なった場合も 症状からわかります。 嘔吐しはじめたら 詰まっているということです。 それから病院に行っても間に合います。 しばらく様子をみましょう。

• nopne
回答No.1

明日でも良いと思います。(今日はもう夜なので) 結構な大きさと言うなら、やはり見てもらった方がいいでしょう。 室内犬は、食品を置いておく場所には、気を付けた方が良いですね。 おぜんで食事をするご家庭なのでしょうか。