• 締切済み

愛犬がとうもろこしの芯を食べてしまいました

愛犬がとうもろこしの芯を食べてしまいました。 先ほど私の不注意で愛犬が結構な大きさのとうもろこしの芯をたべてしまいました。 ネットで色々調べたら、死に至る場合があると書いている記事をみました。 心配で心配でたまりません。 すぐにでも病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも少し様子をみてもいいのでしょうか? 愛犬は二歳のメスのコーギーで12kgです

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

それは 植物繊維の塊で 草食動物以外は消化できない。 ということを問題にしているもので 毒だという意味ではありません。 犬は人のように 咀嚼して 細かく砕くということをしないで のどを通る大きさなら飲みこむ。 それが消化しないまま 腸のほうに送られると 細い部分でつかえて 腸閉塞になる危険性がある。 ということを言いたい記事です。 必ずそうなるわけでなく なった場合も 症状からわかります。 嘔吐しはじめたら 詰まっているということです。 それから病院に行っても間に合います。 しばらく様子をみましょう。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

明日でも良いと思います。(今日はもう夜なので) 結構な大きさと言うなら、やはり見てもらった方がいいでしょう。 室内犬は、食品を置いておく場所には、気を付けた方が良いですね。 おぜんで食事をするご家庭なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛犬がとうもろこしの芯を飲み込んでしまいました。

    とうもろこしの粒が少しだけ付いた芯をカジカジしていました。 今までに2回程そのようにかじらせたことがあります。 1本の3分の1の長さなので飲み込めない長さだと思っていましたが・・・・ とんでもない!飲み込んでしまいました。 自分の不用意、不注意にものすごく後悔、反省しています。 あわててネットで調べると、腸閉塞になる恐れがあり開腹手術になるとか。 真っ青になって、動物病院に電話して聞いたところ、数日様子を見て 食欲不振や嘔吐がみられたら、すぐに連れてくるようにとのことでした。 とうもろこしの先端の部分なので1番太い所で2.4cm程、長さ5~6cmほどです。 先生は、その大きさだと自然に排泄されるかは微妙だとおっしゃいました。 飲み込んだばかりなので、今本犬はケロッとしています。 どなたか、とうもろこしの芯が無事に排泄されたという方はいらっしゃいませんでしょうか? シーズー、6.3キロです。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

    トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬がとうもろこしの芯を…

    犬がとうもろこしの芯を食べてはいけないって事は知っています。 ですが私のミスで誰もいない時にとうもろこしの半分の芯を食べてしまいました。 ちなみに16キロのビーグル犬です。体格が大きいので太っているわけではないです。 食べたであろう時から4時間後くらいに病院に電話で相談してすぐ来てくださいと言われ診てもらいました。 誰かがいる時、怒られるかもしれないって思いで食べていないので たぶんゆっくり噛んで食べているはずなので丸呑みって事はないはずですと伝えました。 見た目も元気だし、病院に行く途中でも便も出ているし、触診、体温も特に異常はないけど 食べたのが確実なのでとりあえずレントゲンを撮ることになりました。 丸呑みの場合はだいたいレントゲンでも確認することが可能だろうとのことでしたが、 実際ハッキリ確認することはできず何かはあるけど大きさなどはわからないねぇ…って事になりました。 胃の大きさなどの異常もないとのこです。 そこで2択を迫られました。 1つは全身麻酔をし内視鏡で見てみて、問題なさそうならそのまま何もしないが 取ったほうがよければそのまま胃を開けて取る。 2つ目はリスクを承知した上でこのまま様子を見る。でした。 悩んだ結果、私は様子を見ることを選びました。 今までもいろいろな物を誤飲しても全て吐き出すか、便で出てくれたので今回も信じたくなりました。 夜の散歩の時にはとうもろこしいっぱいの便も出ました。 長くなりましたが何が聞きたいかと言うと、同じようにとうもろこしの芯を食べても 問題が起きなかった方がいるのか教えて欲しいんです。 気休めかもしれませんが、全員が全員腸閉塞を起こしたりその前に 胃を切開してるとは思えなかったので・・・ 私の不注意は重々わかっていますので、その点のご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲 とうもろこし

    30分ほど前に、10キロの柴犬がとうもろこしの芯を誤飲してしまいました。 長さは4cmで、幅は3センチくらいです。 すぐに救急病院に連れていった方がいいでしょうか。朝まで様子を見て助かるでしょうか。 私の不注意で見ておらず、噛み砕いたかどうかわかりません。本当に後悔しています。 すみませんが、回答お願いします。

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昼頃、愛犬が…

    昼頃、写真の愛犬(パピヨン 12才 メス)の容態が急変したので、すぐに病院につれていって、もらった薬を飲ませているのですが、吐血、血尿、血便、が治りません。 (以前に、愛犬が布団のサンドイッチにされ、上からのしかかられて、内蔵に少し傷、肋骨にもヒビが入ってます。)さらには、歩くのもおぼつかない状態です。明日、また病院に行きますが心配です。家でできることは何かあれば教えてください。

  • 愛犬の胸がふくらんでいます。これは乳がんですか?

     わたしの愛犬はメスの七歳です。 もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。 外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。 ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。 ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。 でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。 病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。 ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。 わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。 どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。 解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が室内で小さな(豆粒大の)ウンチをしてしまいます

    うちの愛犬は4歳で、8kg弱のメスのコーギーで室内で生活しています。1日1回30分弱の散歩中にウンチを大体2回(2回目は柔らかめ)します。しつけたわけではないのですが、ウンチ、おしっこは散歩中にしかせず室内のハウスでは一切しません。 しかし3ヶ月くらい前なのですが。部屋に乾燥しきった“ほしぶどう”のようなものが転がっているのを発見しました。最初は何か虫の糞かも、くらいにしか思いませんでしたが、ちょくちょくそれが転がっており、もしかしてと獣医に聞いてみた結果、愛犬のウンチと発覚。特に心配ないですよと言われましたが、1歳の娘がいるためあまり放って置きたくありません。 どうしてこのようなウンチがでるのでしょう? 散歩の時間を長くしても、ウンチの量も回数も増えません。 また、我慢できずに室内でしてしまったにしては、量が少なすぎますよね? 大きさは1cm弱、ほしぶどうや小指のつめ位です。 人間で言うところの“くしゃみしたら一緒にオナラも出た”みたいな感じなのでしょうかね?? もし原因や改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しください。宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 愛犬が吐いた!病気?

    3歳体重1.5kgの愛犬ヨークシャテリアを飼っていますが、白い固まりのネバッとした泡を10回くらい吐いてカパカパ何か詰まったような苦しそうな声を出して苦しそうです。もう病院も閉まってるので専門家か経験のある買主さん。どうしたらいいか教えて下さい。とても心配です。これって病気でしょうか?今晩このままで大丈夫でしょうか?よろしくアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー