• 締切済み

肌荒れ。水が合わないかもしれません。

肌荒れ。水が合わないかもしれません。 都内から東北の田舎の方のアパートに引っ越して来て1ヶ月経ちました。 生まれつきアトピー持ちの女です。 今まではアトピーとわからないぐらい、症状が落ち着いていました。冬場などに乾燥して少し痒くなる程度でした。 しかし引っ越してきてからは、顔がとにかく乾燥してガサガサになり、最近は赤くなってかゆみもひどいです。 もし、お風呂のシャワーの水が合わないということがあれば、顔だけ荒れるということはあるのでしょうか?? 毎日、料理や食器洗いなどしていますが手荒れ等はありません。 体もアトピーがたまに痒くなりますが、引っ越し前と変わりません。 顔だけひどくなりました。 皮膚科にはあさって行く予定です。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

一般的には田舎の方が水源が豊かなので、水自体は塩素含有物が少ないはずなんですが。 痒くてかくとアトピーはひどくなります。 顔は汗や髪の毛でもかゆみが出る事があります。又土地が変わり、環境変化によるストレスも一要因です。洗顔料は使ってますか?お勧めしたいのは、天然石鹸でできた洗顔料か、添加物なしの固形石鹸です。界面活性剤入りの洗顔料はいわば石油で顔洗ってるようなもの、いずれ肌荒れを起こします… 又皮膚科に行けば痒み止めのステロイドを出される。私は以前ステロイドで指の湿疹がひどくなってしまいました。ある時その薬がなくなり近所の薬局に行ったら発売禁止になっている薬と言われました。又手の湿疹がひどくなる一方で別の医者に行ったら「悪くなったのは薬のせいだ。」と言われステロイドはやめました。今は綺麗です。ステロイド剤はよく効きますが、どんどん皮膚を薄くして…使い方を過ると怖いです。皮膚科の先生になるべく薬を使わないで治す方法を質問した方が良いと思う。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、田舎のほうが水が良いと思っていたのになんだか悲しいです…。水が綺麗と言われている地域なので余計に期待はずれというか。。。 ステロイド、今まで使っていましたが、もう使いたくないと思っているので医師に伝えてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#231796
noname#231796
回答No.2

顔は手よりも皮膚が薄いといいますし、化粧品や日光に当たるなど何かと刺激も多いですから、過敏に反応してしまっているのかもしれませんね。 水の中の塩素に反応してしまっているかもしれませんよ。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水の塩素、とても気になっています。 塩素除去できる物を探したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

洗顔せっけんやクリームを変えたりしていませんか。化粧品は? 顔だけなので何か接触したものだと思えます。 引越しに関するものとしては水道の塩素含有量、配管の素材が気になります。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに洗顔料なども引っ越し前と同じものを使っているので、変えたりはしていません。 原因が水しか思い浮かばず。。。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 風俗嬢です。肌荒れについて質問です。

    こんにちは、はじめまして。 風俗の仕事をはじめてから、顔にだけすごく肌荒れするようになりました。 皮膚科にいくとアトピー性皮膚炎だといわれました。 仕事を一週間くらい休むと肌はマシになります。 この肌荒れは精神的なものなのでしょうか? それとも、何度もシャワーを浴びるから顔が荒れるのでしょうか? もうこの仕事は辞めますが、 このまま肌が荒れたままなのではないかと不安になります。。

  • 肌荒れ

    こんにちは。よろしければご意見ください。 現在25歳、主婦の女です。 もともとアトピー体質で小さい頃は腕など包帯を巻くほどアトピーが酷かったのですが、大人になるにつれアトピーは治ってきました。 今は乾燥や汗でたまに痒くなる程度ですが、やはり肌質は敏感で化粧品も合わないものばかり、今の季節は乾燥がひどく顔が荒れ放題です…。 石鹸や化粧品は低刺激のものを選んでも良くならず、皮膚科に行こうかと思いましたが、皮膚科でもらう薬は副腎皮質ホルモン云々でなるべく使わない方がいいとネットで見てからあまり薬に頼りたくないと思いました。 質問は、薬に頼らず肌荒れを治すために何か実践している方がいましたら、アドバイスいただきたいのと、皮膚科の薬について頼っても良いものか意見を伺いたいです。 また、化粧水や保湿剤など、これはオススメ!というものがありましたら教えてください! 貧乏なのでなるべくコストがかからない方が助かります…

  • 肌荒れ

    肌が全身乾燥しているのか、かゆくなります。 アトピーではなく、少し肌が白っぽくなる程度です。 一人暮らしをしていて、シャワーだけだったり、一番風呂になってしまうから、塩素などのせいで、荒れているのかな?とも思います。 睡眠不足、栄養不足の影響もあるのかもしれないですが。。。 肌荒れを治す方法を知りたいです(>_<) やはり、お風呂でも、浄水器を使用したほうがよいのでしょうか?

  • 手荒れがひどいです・・・。

    手荒れがひどいです・・・。 1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。 中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが 冬以外は手荒れ知らずでした。 こっちに来てから年中手荒れです。 いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。 化粧品も10年同じものを使っています。 指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。 原因は”水”しか考えられません。 都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか 聞きますが、私はその逆パターンの気がします。 歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。 本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。 皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら 翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。 そして両手は水イボだらけでした・・・。 定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。 田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。 どう乗り越えていけばいいのか・・・。 キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから あまり意味がないと思うし・・・。 皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。 私のような人どうしていますか??

  • 肌荒れ

    質問させていただきます。 僕は16歳の男ですが、顔のニキビなど肌荒れで困っています。 最近は、胸の辺りも少し荒れてきています。 水泳部に所属していて、毎日プールに入るので塩素のせいかもしれません。生まれつき肌が弱いのも重なって肌は荒れる一方です。 一度皮膚科に行った方がいいでしょうか? また、肌荒れにいい薬があったら教えてください(なるべく手ごろな価格で) お願いします

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 奇妙な肌荒れについて

    奇妙な肌荒れについてお尋ねします。ここ数ヶ月、顔の肌荒れに悩んでいます。荒れるのは決まって、まぶたと髪の生え際、口の周りと頬です。その都度、皮膚科にいき、薬をもらっては治っていたのですが、最近、耳の上、こめかみの辺りの生え際に、4センチ×5センチくらいの楕円形と言うか、そのような形で、うろこのような肌荒れができ、それがどうしてもおさまりません。一見、髪で隠れていて見えないのですが、髪をめくるとぼとぼとで、うろこのような皮が剥がれ落ちてきます。左右両側です。この部分だけ、薬も効かず、また、一向に治らないし、どうしたらいいものかと悩んでいます。元々皮膚は弱く、昔は軽いアトピーもありました。今でも、あせもなどができたりします。原因が分からず、どうしていいのか分かりません。できれば、薬はあまり・・・と思っているのですが。何か、体内のバランスが乱れたり、と言ったことは考えられますか。また、どのように対処すればよいですか。アドバイスお願いします。

  • 肌荒れ

    3日前位前に外食をし、お酒を飲みました。 その後帰ったら体がだるくなり、顔も次第にむくみ始めました。 今もそのせいか、顔が少し腫れていて肌が乾燥し荒れていてお化粧ができずにいます。 もともとアトピー体質でお酒も強くはなく、ここ最近顔、首ともに既にとても乾燥していましたが、今回の症状は初めてです。 肝臓などに影響があるのならば内科で見てもらいたいと思うのですが、皮膚科に行ったらよいのか悩んでいます。 よいアドバイアスをお願いします。

専門家に質問してみよう