• 締切済み

肌荒れ。水が合わないかもしれません。

肌荒れ。水が合わないかもしれません。 都内から東北の田舎の方のアパートに引っ越して来て1ヶ月経ちました。 生まれつきアトピー持ちの女です。 今まではアトピーとわからないぐらい、症状が落ち着いていました。冬場などに乾燥して少し痒くなる程度でした。 しかし引っ越してきてからは、顔がとにかく乾燥してガサガサになり、最近は赤くなってかゆみもひどいです。 もし、お風呂のシャワーの水が合わないということがあれば、顔だけ荒れるということはあるのでしょうか?? 毎日、料理や食器洗いなどしていますが手荒れ等はありません。 体もアトピーがたまに痒くなりますが、引っ越し前と変わりません。 顔だけひどくなりました。 皮膚科にはあさって行く予定です。

noname#230442

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.3

一般的には田舎の方が水源が豊かなので、水自体は塩素含有物が少ないはずなんですが。 痒くてかくとアトピーはひどくなります。 顔は汗や髪の毛でもかゆみが出る事があります。又土地が変わり、環境変化によるストレスも一要因です。洗顔料は使ってますか?お勧めしたいのは、天然石鹸でできた洗顔料か、添加物なしの固形石鹸です。界面活性剤入りの洗顔料はいわば石油で顔洗ってるようなもの、いずれ肌荒れを起こします… 又皮膚科に行けば痒み止めのステロイドを出される。私は以前ステロイドで指の湿疹がひどくなってしまいました。ある時その薬がなくなり近所の薬局に行ったら発売禁止になっている薬と言われました。又手の湿疹がひどくなる一方で別の医者に行ったら「悪くなったのは薬のせいだ。」と言われステロイドはやめました。今は綺麗です。ステロイド剤はよく効きますが、どんどん皮膚を薄くして…使い方を過ると怖いです。皮膚科の先生になるべく薬を使わないで治す方法を質問した方が良いと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、田舎のほうが水が良いと思っていたのになんだか悲しいです…。水が綺麗と言われている地域なので余計に期待はずれというか。。。 ステロイド、今まで使っていましたが、もう使いたくないと思っているので医師に伝えてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#231796
noname#231796
回答No.2

顔は手よりも皮膚が薄いといいますし、化粧品や日光に当たるなど何かと刺激も多いですから、過敏に反応してしまっているのかもしれませんね。 水の中の塩素に反応してしまっているかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水の塩素、とても気になっています。 塩素除去できる物を探したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• KoalaGold
回答No.1

洗顔せっけんやクリームを変えたりしていませんか。化粧品は? 顔だけなので何か接触したものだと思えます。 引越しに関するものとしては水道の塩素含有量、配管の素材が気になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに洗顔料なども引っ越し前と同じものを使っているので、変えたりはしていません。 原因が水しか思い浮かばず。。。 ありがとうございましたm(__)m