• ベストアンサー

肌荒れ

質問させていただきます。 僕は16歳の男ですが、顔のニキビなど肌荒れで困っています。 最近は、胸の辺りも少し荒れてきています。 水泳部に所属していて、毎日プールに入るので塩素のせいかもしれません。生まれつき肌が弱いのも重なって肌は荒れる一方です。 一度皮膚科に行った方がいいでしょうか? また、肌荒れにいい薬があったら教えてください(なるべく手ごろな価格で) お願いします

  • kt-nr
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

塩素のせいかもしれないし、内臓の疲れやストレスから来ているのかもしれませんよね。規則正しい生活と、バランスのとれた食習慣を心がけましょう。悪い油や糖分などは、ほどほどに。まあ、16歳というと肌が荒れる年頃ではありますけどね。 皮膚科に行って悪いことはありませんから、一度、受診してみてはどうでしょう。薬局の薬剤師さんも相談にのってくれますので、白衣を着ている人がいる薬局で相談してみるといいでしょう。昔ながらのオロナイン軟膏なんて、ニキビにはよく効きますよ。それよりも、学校の保健室の先生に相談してみてはどうでしょう。 いずれにしても、あまり放っておくのは問題です。

kt-nr
質問者

お礼

なるべく早寝早起きを心がけます。 一度皮膚科に行って診てもらおうと思います。 前から悩んでいたので、一度病院で診てもらい症状を自分で知りたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。

  • 肌荒れで皮膚科に通ったことがある方

    ここ1年ずっと肌の調子が悪いので いい皮膚科を見つけたので行ってこようと思います。 化粧などがあってないのかもしれませんが 肌荒れやかゆみ、ヒリヒリしたり少しニキビなどがあります。 肌荒れで皮膚科に通っている、または通った方はいらっしゃいますか? その時はどのようなお薬を処方されましたか? もしくはどのような治療をしましたか?

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • 肌荒れで皮膚科へ行きたいのですが…

    こんばんは。 現在妊娠4ヶ月で 11月に結婚式を控えています。 私は今年で18歳になったのですが もともと肌荒れが気になっていて 妊娠してから 余計に酷くなりました。 でもニキビがたくさん!って 訳ではなくて、 ・頬ににきび跡がいくつか 赤く残ってる ・シミがたくさんある ・鼻の毛穴が黒くて いちご鼻になっている ・ニキビとは違う、 小さいポツポツができている (白いのが入ってたり無かったり) といった症状なのですが 調べてみると皮膚科を 受診した方はほとんどが ニキビで悩んでいるようで… こういった症状でも 皮膚科を受診しても 大丈夫でしょうか。 皮膚科では主にニキビの薬しか 貰えないのでしょうか? 結婚式までに肌を綺麗にしたいので 困っています。 お願いします…>_<!

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 肌荒れ

    肌荒れで、悩んでます。 中学生の時から肌荒れ(にきび)になって、 現28歳になっても治らなくてまいってます。 男性です。 20歳になれば、自然に治ると思ってたのに 全然治らなくて、人と会うのが辛い毎日。 ちなみに凸凹肌です。 いろんな、市販のぬり薬や洗顔や内服薬や、 病院からの外用薬を試しても治りません。 ある日僕は気づきました。 紫外線のせいかなと…。 確かに紫外線に当たると肌が痛くなる感じはあるし、 海にいくと、5日後ぐらいには、ヤバイ肌荒れです。 ネットで調べたら紫外線もニキビとの関係は あるとの事でした。 なので、肌荒れしてても、塗っても大丈夫な 日焼け止めクリームを教えてください。 真剣にお願いします。 あと、リプロスキンって、効果ありますか? おしえてください。。。。。

  • 肌荒れに悩んでいます

    肌荒れが酷い敏感肌 17です。 アトピー、頬の内側や鼻などの毛穴の黒ずみに悩んでいます ニキビはありません BBクリームやファンデーションを塗るとアトピーの汁で固まってしまって余計汚いので出来ません(;_;) 毛穴の黒ずみを取る化粧品を使うとアトピーが悪化するし、 アトピーの薬を塗ると毛穴の黒ずみが悪化するしで もうなにをしたらいいのかわかりません。 いままでたくさんのサンプル品を試しましたがどれもダメでした エステにも数回行きましたが毛穴の黒ずみの変化はありませんしアトピーが悪化するだけでした 皮膚科にも行っていますが、いつも同じ薬を出されるだけでダメです… もう本当に肌が汚な過ぎて消えたいです。 何かいいものや方法があったら教えてくださいm(_ _)m ニキビはどろあわわで治りました!

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 肌荒れについて!

    こんにちは。 私は常に肌が荒れてるんです。(・_・、) 大きいニキビがたくさん出来るのではなくて、 顔全体に小さいプチプチが出来ちゃうんです。 生理周期にあまり関係ないように思えるのですが・・・ 皮膚科に行って処方してもらえば一時的には治まります。でもまた、しばらくするとできはじめるんです。 やっぱり中から治さないとダメなんでしょうか? いいサプリメントなどありますか? ちなみに今はビタミン系と肌荒れ用のは飲んでます。 誰か肌が改善する方法を教えてください。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!