• ベストアンサー

なぜ、読者は精神的成長を求めるのですか?

なぜ、読者は精神的成長を求めるのですか? 作品とかについて思うのですが、何で精神的な成長を求めるのでしょう。 日本の作品にはそういう作品が多いから気になってですね。 なぜなのでしょう。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

精神的成長が一番心の動きを表現し易いからではないですか? もちろん分野によっては落ちぶれていく,堕落していく物語もありますが,このような物語の場合,正直読んでいて救いようがない,すごくくらい気持ちになる作品です。もし精神的な成長もなければ,堕落もない,淡々と日々同じ気持ちのままの作品に読者は感情移入できるでしょうか? スポーツものの漫画や映画や物語で主人公のテクニックは上達していくけど,メンタルは同じだとその記述がなければ,たんにつらくもなく,おもしろくもなく,淡々と練習して技術があがって,勝ってもうれしくない。そういった物語になりますよね。流石にいくら魔球がなげれても,接戦に勝っても,気持ちの動きがなければ,また主人公がテクニックをえても自分自身は麻薬手を出しHIVに感染して落ちぶれていくなんて物語感動はしないと思います。 一方,探偵ものや,ヤクザものてきなのは心の動きを重要視しないので,成長をしないと思います。コナン君は20年たっても同じ精神状態ですよね? 気持ちが動くとき人間は必ずその数秒前よりも成長します。そういった考え方でみれば,心を描写したときには多かれ少なかれ精神的な成長を描かざるを得ないと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ。 やはり、そういうのは必要なんですね。 読書からしたら見る側からしたらそういう描写がないと受けないんだね。 やっぱり、心の動きは大事なんですね。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

そういう作品が多いことを、あなたが気にならなくなるまで 精神的に成長してほしいからです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、だから精神的な成長が描かれているのですね。

• 9133313
回答No.1

意味が分かりません。 作品とは、絵画、書物、etc 何を質問対象にしているのでしょうか。

yufy62
質問者

補足

全てですかね。 アニメ、漫画、小説、ゲームなどね。 大半はアニメや漫画、ゲームを指してる。