• 締切済み

精神的な成長

精神的な成長や成熟というのは、どのような過程を経てするものだと思いますか? 人生経験でしょうか。 例えば、困難にぶつかる経験。 それを通して、悩みながらもそれを乗り越えた時、人は精神的に成長するのでしょうか。 仮にそうだとしても、同じ困難にぶつかっても、逃げる人もいますよね? というと、そこでの成長は見込めない… 例えば、専業主婦で、外界の方との接触も少ない環境で、社会や人とぶつかることもほとんどない環境にいる場合、 社会に出て、結婚もして、社会に揉まれ、上司や部下に揉まれ、家族に揉まれした人の方が、精神的により成熟しているのでしょうか。 この、精神的な成熟に、どうして毒と言われてしまうほどまでに差ができるのかな、とそこが疑問でお聞きしました。

みんなの回答

• 219abc
回答No.4

親御さんは自分の親に甘えることが出来ず、情緒的に未熟なまま大人になったため、自分のことだけで手一杯で子供に対して愛情のかけ方がわからないのかもしれませんね。 もう、毒親と呼べる人からは逃げるしかありません。。歩み寄りはまともな人間同士でないと出来ないと思います。

Dokuoyakei
質問者

お礼

>自分のことだけで手一杯で子供に対して愛情のかけ方がわからないのかもしれませんね。 姉には愛情をかけているので、それは分かっていると思うんですよね。

• 219abc
回答No.3

お礼ありがとうございます。 親の心理的問題は質問者様の問題ではないので、精神的・物理的距離を置くしかありませんし、それがお互いの心理的成長にもなると思います。子供は親の感情の捌け口ではないです。

Dokuoyakei
質問者

お礼

母親が、なぜ毒親になったのかを知りたいのです。 親に溺愛された感じでもない。 時代的に、中卒で家から出されている。 精神的に、鍛えられそうなものなのに、なぜ? と。 その疑問を解決したいだけです。

• 219abc
回答No.2

人生の困難や修羅場において、自分の言動を反省し自己改造していくことで精神的成長が出来るように思います。 自分が変わっていくには親からの心理的離乳が必須です。結婚しても馴れ合い、甘えのある人は毒親になりやすいです。 艱難辛苦汝を玉にすは事実だと思います。学びですね。

Dokuoyakei
質問者

お礼

私の親は、そのまた親と馴れ合いの関係などではなかったんですよね。 むしろ、親は母を突き放していた。 なのに、立派な毒親になっている。 自分中心にしか考えられない、視野の狭い毒親。 何がそうさせるのか。 本当に、疑問しかありません。

• sakura-333
回答No.1

ある程度の経験は必要だと思いますが、経験したから成長するようなものではないんじゃないでしょうかね。 経験でより深く感じるところはあったにしても… それすら個人差がありますけどね。 毒にまでなるのは性格もあってのことだと思います。