• 締切済み

テレビ用スピーカー自作

テレビ用スピーカー自作 42インチの縦の部分に合わせてスピーカーの自作を考えています。スピーカーは8cmで決定しているんですが、エンクロージャーで悩んでいます。音楽を聴く機会は1割あるか無いか位だと思います。テレビ用として音質的にバックロードホーンは止めていた方が賢明ですかね?無難にバスレフが良いのかな?って悩んでいます。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.4

たかがTVのスピーカーについて、そこまで言われる事に一体何と答えたら良いのか分かりません No.1の方もそう思って「そうですか」(そりゃあそれが賢明でしょう)と言いたかったんだと思いますよ。

回答No.3

最初は、小型の密閉型かバスレフで良いんじゃないですか。 TVの場合は、音声が明瞭に聞こえるということが一番重要ですから、低音が籠らないように設定する必要が有ります。 その方法として、SPの位置が大きく影響しますから、移動に制限を受ける大型は扱いにくいと思います。 私は、密閉型のドイツの「HECO」というメーカーの物を使ってますが、超小型(高さ15cmくらい)のため、音の調整も、視覚的考慮も容易です。 低音も結構出ます。 BSの海外ドラマでも、こんなに音質が良いのかと感心します。 ヤフオクで、2000円で落札したものですが、中古でも、新品でも日本製でも小型で良いものが有りますので、一度検討されたらいかがでしょう。 TVとの接続は、余分な機器を繋がなくていいように、TVの中のケーブルをSP切断し、そこにSPからのコードを繋いでいます。 電気代も安いし、面倒くさくないです。 勿論、AMPなどを介すのも良いと思いますが。

• bardfish
回答No.2

両方試作してみればいいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

そうですか