• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JBLのスピーカーBOX

ヤフオクでJBLの古いタイプのスピーカーの箱を探しています。 現況装置はバスレフ自作箱(200L)でユニットはD130+LE85+2345ホーン+2402ツイーターでジャズを聴いています。 BK4560のフロントショートホーンと4530のバックロードホーンのどちらか迷っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger

No2です。いやあーびっくりしました。私なんかよりずっとJBLにお詳しいようですね。 4560は私もコンサート会場で一目惚れ(一耳惚れ)して購入を決意しました。コンサートというのはキャンディーズなんですが・・・ ステージにたくさん積み上げられていて、大音量に圧倒されました。あまりの音に子供達は全員耳を押さえていましたね。 設置したのが狭い部屋だったので、大音量が出せず宝の持ち腐れにしてしまいました。 でも自分の部屋に設置した時の感動は忘れられないです。 お薦めは4560に変更させてください。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり初恋の4560かなあ。 D130にも当初からベタ惚れです。 サブのフォステスクのバックロードホンの方が低音は出るのでしょうけど、惚れたらアバタもエクボで後悔はしないかと思いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jugger

私も昔は4560にD130 LE85(ホーンはコーラル製) 2405 で聴いていました。 本当はすべてプロ用で揃えたかったのですが、まだ若くて予算がなかったので、この組み合わせにしました。(2405だけはこだわりました。) しかし4560は失敗だったと思っています。相当広い部屋でないと実力を発揮できないようです。 4530の方がしっくり来るのではと思います。

質問者からのお礼

有難う御座います。 4530は昔にオディオショップで聴いたことが有ります。4560はコンサート会場に有りいつかは自室にと憧れていました。 ツイーターは2405、2404、2402、075とほぼ揃っています。

• 回答No.1

私でしたら、バックロードホーンの方にします。 理由は、かっこいいから(^_^)v 4560のショートホーンタイプは、どちらかと言うとPA用で舞台とかコンサート向きのような気がします。