• ベストアンサー

自作スピーカーの材質について

このたび、フォステクスの16センチフルレンジユニットを購入し、バックロードホーン型のD-37仕様を自作しようと思っています。ちなみに自作は初めての経験です。素材選びですが、定番としてシナ合板が挙げられるようですので、それを考えている一方、手持ちで17ミリ厚のMDFが残っています。もったいないのでこれをスピーカー内部の部材に使えないか、思案中です。 そこで、内部材にMDFを用いることで、音質の大きな変化は予想されましょうか?良くなるなら問題ないのですが、劣化するなら避けたいと思います。経験・理論いずれの視点でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

17ミリですか、いい感じですね。 私は以前20ミリのマホガニー単版をバッフル に使いました。結果はまあまあだと思います。 折角剛性の良い素材をお持ちのようでしたら、内部より フロントバッフルに使ったほうがベターでは? バックロードの内部に厚い素材を使うと内容量が減って しまい具合が悪いと思うのですが・・・。

LouisianaSmith
質問者

お礼

wanpiwanpiさん、ありがとうございます。 そうですね、容積の確保には留意しないといけませんね。昨夜はあまり深く考えずに投稿してしまいました。考えてみたのですが、外見は木目を残しておきたいという見栄もあるので、D-37の設計図から見て、フロントバッフルの内側など、2枚重ね部分の内側を中心に設計したいと思います。