• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内部配線のコード

スピーカーの自作に関しての質問です。フルレンジのスピーカーシステムを作る時の内部配線用コード(キャビネット内でスピーカーユニットとスピーカーターミナルをつなぐコード)を探しているのですが、どうしても見つかりません。どこか、このコードを通販できる所があれば教えてください。お願いします。

  • chr
  • お礼率78% (431/552)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数716
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 http://www.kyodensha.com/kyshcbsp01a.htm#AT5S65-10 ここなんかどうでしょうね。 私は秋葉原のオーディオショップで買いましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。結線には普通のスピーカーケーブルを用いればよいのですね。教えて頂いたURLはお気に入りに登録しておきます。

関連するQ&A

  • JBLの内部配線と、コネクター(なぜ安物なの?)

    すみません。前回の質問と重複してしまいますが、今回はSP内部の配線と、入力ターミナルについて教えてください。 長い事、そのサウンドが好きで「JBL」と「エレクトロボイス」を使っていました。あとは「シーメンス」と「アルテック」でしょうか。 挙げるとキリがございませんので、「JBL」だけに絞って質問させて下さい。 例えば「4343」。かなりイイ音出してくれます。能率も高いし、完成品としては、素晴らしいです。で、問題は、アンプとSPをつなぐ、接合部です。「えっ!」です。まさかの「小さなプッシュ式」。こんなの、いまどき、国産メーカーでも探せません。さらに、追い打ち。内部配線です。どう見ても「単線一発。しかも細い」。「ありえない............」が、私の第一印象でした。私の「ヘ理屈」が根底から壊れました。ところがです。ネットワークだけには、やたら投資してるのが分かりました。「JBLのネットワーク。単体で複数持っていますが、飽きません」。一番興味を引いたのが、「ネットワークがユニットを指定してくる」点でした。普通は逆ですよね。ユニットを決めてから、じゃあこれに合うネットワークは.....。ってなのが、普通ですよね。私がスピーカーを自作していた頃も同じでした。「3kHzでカットオフ、スロープは-12dBはキツイから-6あたりで、緩めに....」。だったら、ネットワークはこんな感じかな? みたいな。でも「JBL」は逆でした。恐ろしい。「ネットワークが、ユニットを決めるのです」すみません。質問が、いつも、とっ散らかって。まとめます。(1)なぜJBLの入力端子は、あんなに情けないのか。 (2)なぜ、内部配線は細い単芯なのか(なぜ、ツイストしないのか)。の、2点です。余談になりますが「4343」の内部配線を全部「8N」に替えた方を知っています。これは「ステレオサウンド誌」の記事にも載っていますので、興味のある方は是非、一読をお勧めします。で、結果は? ご想像にお任せします。

  • オーディオラインセレクターの内部配線について質問です。

    今、自作でラインセレクターを作ってます。 そこで質問です。 オーディオ信号を取り扱う内部配線材は太い方が良いでしょうか? 家電の電源コードぐらいの太さかな??

  • 壁内配線について

    オーディオに関して全くの素人です。よろしくお願いいたします。 この度新築するにあたり、リビングに5.1chのサラウンドシステムを入れようと思っています。 その際リアスピーカーを、せっかくの新築ですので、出来れば壁内配線でと考えております。 その際、 (1) その配線工事は、5.1chシステムを購入した電気屋さんに依頼する?それとも住宅施工業者? (2) リアスピーカーを置く位置にそれぞれ電源を付けた方が良い? (3) 壁内配線をした場合、壁にはどのようなものが付くのか?コンセントのようなものが付く? (4) そのコンセントのようなものからスピーカーに線を繋ぐだけで良いのか? (5) その壁内配線したスピーカーコードは、どのタイプのスピーカーでも共通のものか? スピーカーコードとはどのようなものかWEB上で検索したりして調べたのですが、かなり奥が 深いようで私にはさっぱりでした(>_<)。 私が今まで認識していたのは、赤白のプラグタイプのものやステレオミニプラグ等(AVコード?)の知識しか ありません。私が壁内配線でイメージしていたのはそのタイプのもので、壁にその赤白もしくは ミニプラグを入れるためのコンセントが付いて、それにAVコードを繋げて・・・と考えておりました。 でもスピーカーにはスピーカーの専用のコードではないとダメですよね・・・。 あと、ワイヤレスも考えたのですが、その使う周波数帯が無線LANとかぶってしまう(?)という 話をどこかで聞きましたので、考えておりません。新築時はPCは無線LANで考えておりますので。。。 すみません支離滅裂な質問で。 どなたかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

内部配線コードとは、 特に、自作では、ケーブルに、内部外部の区別はありませんが、 振動の影響を受けないものでしょう。 今後、ツィター等の追加の予定が無ければ、ネットワークが 無いのですから、スピーカーターミナル無しで スピーカー直結では

参考URL:
http://www.oyaide.com/d_shop/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

内部外部の区別は無かったのですね。という事は、普通に売られているスピーカーケーブルを使えばOKなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 手作りスピーカーの配線・ターミナルについて

    手作りでスピーカーを検討してますが。 エンクロジャーとユニットとターミナルは普通に売ってますが、配線が心配です キットはないですか?せっかくのエンクロジャー・ニットを生かせますか?

  • ハンダづけの仕方で音は変わりますか?

     オーディオは全くの初心者です。今回、初めて自作スピーカに挑戦しました。  スピーカユニットとターミナルからのコードの接続について教えていただきたいことがあります。(よく電気の工作で使う)普通の安いハンダを使ってコードとユニットをハンダ付けをしましたが、なかなか思ったようにきれいにはんだづけが出来ませんでした。一応しっかりとついてはいるのですが、見た目は決してよくありません。そこでなのですが、ハンダづけの仕方によってスピーカの音に影響は出るものでしょうか。また、どのような点に気をつけてハンダづけをしたらいいのかアドバイスをしていただけないでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 半自作SPの、内部配線。ケーブルをどうするか?

     懲りもせず、相変わらず無謀な実験ばかりやっております(笑)。  今回は、スピーカーのネットワークと内部配線についての質問になります。  実はいま、某社のSP(2Wayです)をバラして、ネットワークと配線を「ゴッソリ」改造中なのですが、ネットワークについては、SPの本社に、オリジナルネットワークの仕様を直接問い合わせましたが、「個人には回答出来ない」との冷たいご返答を頂き、がっくりです。個人で、特殊な測定器を持ち合わせているわけもなく、仕方なく、「こんな感じだろ」みたいな感じで想像でなかば強引に事を進めています(ホント無謀ですね・笑)。でも、負けてません。Webは勿論、あらゆる所から情報を探りました。どつやらクロスは3kHz。スロープは-6db/oct。ウーファーはスルーで、いわゆる「ハイパス」のみのLCネットワーク。合成インピは6Ω。合成能率90dB。  いける! そう踏んだ私は昨夜、早速ウーファーの回路を切断し、ウーファーをパワーアンプ直結にしました(しかもハンダ付け)。バイワイヤリングの完成です。配線の引きこみは、SPターミナルを使うとツイーター側にも信号が流れてしまうため、バスレフポートから入れてます。  音の激変に腰を抜かしました。もちろんメーカーは推奨していません。と、言うか、想定外です。  と、いうことで、現在はウーファーのみ、内部配線も含めてSPケーブル(ベルデンの8460です)が、ツイーター側のケーブルをどうするか考えています。  当然、次はネットワークにも手を入れますが、ツイーター側のケーブル選びは、ユニットや、ネットワークの特性も当然絡むでしょうから、かなり悩みます。  やはり、何本か用意して、自分で気に入ったものを使えばいいですか?それとも、どうせ、ウーファーは「8460」直結な訳だし、ここは、何も考えず、内部も「8460」で揃えてしまった方がいいですか?これをやると、文字通り、外も内も、ぜーんぶ「8460」になりますが、これはこれでアリでしょうか?  また、バイワイヤリングですが、ツイーターとウーファーで、線の種類を変えた方が、いい結果が期待できますでしょうか? 逆に、揃えた方がバランスが整うのでしょうか?  先輩方のご意見を、ぜひ聞かせて下さい。  (あと、全然関係ないのですが、ウーファーだけ逆相にしてみても面白いかもしれませんね)

  • 屋外の配線コードについて

    クリスマスに向け、12月中、家の庭にイルミネーションを飾り付けたいと考えております。そこで配線コードについて教えていただきたいのですが、配線の延長コードは防水用(黒い被膜の太めのコード)で無いといけないものでしょうか?屋内用の延長コードや、30M巻きの家庭用延長コード(タイコ巻きになっているもので屋内用より少し太い丸型)とかでは、ダメなのでしょうか?当然プラグの接続部に関しては、水に濡れてはいけない事くらいは分かるのですか?レベルの低い質問ですみませんが、実は防水用コードがかなり高価だったもので、何か代用出来ないものかと質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • CD管の配線について、室内の処理は?

    今度自宅を新築します。 CD管、もしくはPF管にて5.1CHのスピーカー配線をしておこうということになりました。そもそもCD管とPF管はどちらが適しているのでしょうか?また、室内の取り出し口はどんな感じになるのでしょう? また、オーディオ本体から各スピーカーまで管を通すようですが、スピーカーをABCDEと5つに考えた場合に、住宅メーカーの提案する天井配管ですと、何らかのコードをA→BとかC→Aとかに隠蔽配線できないと思います。 床下には点検口から潜れますので、それぞれのスピーカーから床下にたらしておいたらよいと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに、セキスイハイムのユニット工法です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 半田ごての選択

    今度、初めてスピーカー自作に挑戦しようと思って半田ごてを買いに行ったら、ワット数が違う半田ごてがいくつかあってどのワット数の半田ごてを買えばいいのか分かりませんでした。スピーカー製作に使う半田ごては何ワットの物を買えばいいのでしょうか。スピーカーユニットやスピーカーターミナル、スピーカーコードの半田付けに挑戦したいです。

  • 自作スピーカーについて

    自作のスピーカーについていろいろ調べているのですが、スピーカーユニット→スピーカーケーブル→スピーカーターミナル→スピーカーケーブル→アンプ等が一般的みたいですが、スピーカーターミナルをつけないで直接ケーブルをアンプ等につけるのってなにか問題でもあるのでしょうか? 今、家にあるコンポがhttp://feiticeira.jp/jisaku/img/955.jpgこういうやつなので、気になって質問しました。

  • PCケースの配線で・・・

    ケースが古くなったので買い替えたのですが、 配線のなかで色々調べたのですが、該当するものが なかったので質問させて頂きました。 USBと内部スピーカーの端子に一緒になって単独の線で 「G」と書いてあるものがあるのですが、これは何で 何処につなぐものなのでしょう?今はつながずにいて OSも起動していますが、つながなければいけない物なのか わからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの配線について

    セパレート型のレーダー探知機を購入し、本体ユニットをグローブボックスに収納したために、音声を純正のスピーカーから出力させたくて、市販のスピーカーコードを使用し、レーダー探知機側はミニプラグを差し込み、片方のそれぞれプラス、マイナス線に純正スピーカーの配線の内フロント運転席側のプラス、マイナス線にそれぞれタップを使用し割り込み配線をしたところ、割り込んだレーダー探知機の音声は流れるんですが、割り込まれたオーディオの音声が全て流れなくなってしまいました。音声信号がオーディオに逆流してしまっていることが不具合の原因であるかと考えられるのですが、何か回避策はあるのでしょうか?外部スピーカーの追加は極力避けたいのでご協力お願いします。回避策はなく、やむを得ずレーダー探知機用に外部スピーカーを用意しなければいけない状況でしたら外部スピーカーを用意するのですが。

  • TVのコード配線

    あまりにも多くの質問が有り、自分では探せないので助言お願いします。 だいぶ前になるのですが(地デジ前)アンテナ、BS工事の時天井から メイン1FのTV配線(壁から黒いコード)を工事済み、ついでに2Fに将来TVをつける時に 使用できるコードを引っ張ってもらいました 詳しい事は忘れてしまったのですが、BSは観れないという事は言われたような気がします 肝心なのは、その黒いコードで直接TVに差し込めばいいんですか? 分配器とかそういったものは必要ないですか? 単純にTVが映ればいいだけです。 電気屋のお兄さんに質問するのもなんとなくしにくくて・・・ すみません!是非 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう