• ベストアンサー

壁内配線について

オーディオに関して全くの素人です。よろしくお願いいたします。 この度新築するにあたり、リビングに5.1chのサラウンドシステムを入れようと思っています。 その際リアスピーカーを、せっかくの新築ですので、出来れば壁内配線でと考えております。 その際、 (1) その配線工事は、5.1chシステムを購入した電気屋さんに依頼する?それとも住宅施工業者? (2) リアスピーカーを置く位置にそれぞれ電源を付けた方が良い? (3) 壁内配線をした場合、壁にはどのようなものが付くのか?コンセントのようなものが付く? (4) そのコンセントのようなものからスピーカーに線を繋ぐだけで良いのか? (5) その壁内配線したスピーカーコードは、どのタイプのスピーカーでも共通のものか? スピーカーコードとはどのようなものかWEB上で検索したりして調べたのですが、かなり奥が 深いようで私にはさっぱりでした(>_<)。 私が今まで認識していたのは、赤白のプラグタイプのものやステレオミニプラグ等(AVコード?)の知識しか ありません。私が壁内配線でイメージしていたのはそのタイプのもので、壁にその赤白もしくは ミニプラグを入れるためのコンセントが付いて、それにAVコードを繋げて・・・と考えておりました。 でもスピーカーにはスピーカーの専用のコードではないとダメですよね・・・。 あと、ワイヤレスも考えたのですが、その使う周波数帯が無線LANとかぶってしまう(?)という 話をどこかで聞きましたので、考えておりません。新築時はPCは無線LANで考えておりますので。。。 すみません支離滅裂な質問で。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ホームシアターですか うらやましいです 回答ですが (1)-(1) スピーカー線をそのまま配線するなら壁や天井を張る前に電気屋さんにお願いする形になります     (2) PF管などの配管をしておく場合は、配管は電気屋さん、入線は取り付けショップになります 《直接電気屋さんに話をしても施工費等の問題が発生しますので、ハウスメーカー等の指示を出すことの出来る人「現場監督、設計士さん」に話した方が良いかと思います》 上記の違いは  (1)の場合は、スピーカー線代と電気屋さんへの作業費ですみますが、配線に問題があったり、違う線を使ってみたくなっても、交換等が出来ません  (2)の場合は、配管作業費が電気屋さん 入船作業費がショップに払わなければいけません しかし、スピーカー線の交換が可能になります (2)は必要はありません (3)はスピーカーをどのように設置するかで変わります   基本的にはコンセントプレート処理になるかと思います。 《コンセントのような形状ではなくプレートに穴が開いていてそこからスピーカー線が出てくる形になります》 壁掛けにする場合は取り付け金具で配線の出口を隠すことも出来ますが、その場合は取り付ける金具を確認して電気屋さんに「配線の出口は金具で隠すのでプレート処理しないように」連絡をした方が良いかと思います (4)スピーカー線が出てきているはずなので、そのまま繋げばよいかと思います。 《コンセントのように抜き差しする必要ならその様にすることも出来ます》 (5)スピーカー線はどのようなものでもかまいません   2線あれば接続できますが、こだわるのであればショップに相談してはいかがでしょうか? 《ただし あまり堅い線、太い線は配線処理がしにくいので避けた方が良いかと思います》 コンセントプレート http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0008.html 《WN3021SWかWN3023SWとWTF7001との組み合わせ》 スピーカーケーブル http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=240000&shop= 《モンスターケーブルのS16-4CLかS14-4CL クラスで十分かと思います》 参考URLのショップは シアターの相談から施工までやってくれるみたいです

参考URL:
http://www.avac.co.jp/index.html
anhei-komitsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。素人の私にもわかりやすくご説明いただき、本当に参考になりました。オーディオについてWEBで調べてみたものの、その奥の深さにびっくり(*_*)!どのサイトもマニアック(?)で入り口が狭いかな・・と諦め掛けていたトコロでした。参考URLもとても参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

この配線、やった事があります。 というのも友人が新築をした時に「ありとあらゆる配線にビニル紐を通してもらっていた」ので、後からケーブルだけ買ってきて紐と結んで引っぱるだけでした。 PF管の中に線材を通してもらうと「m辺りでいくら」と工賃が発生する所をビニルなのでサービスしてもらったとか、セコい理屈だったと思います。 (1)管だけは通してもらった方が良いです。通線の道具もそんなに高価では無いのですがコツが難しいので依頼した方が良いです。 (2)不要だと思いますが、コンセントの口は部屋の各所にあると便利です。 しかし、コンセントやブレーカーが多いと固定資産税が多めにかかるハズです。 この点もよく調査して、オーディオ部屋にするのなら防音の良い「納戸」にしてしまうのも節税を兼ねていて良い選択かも。 (3)No.2さんの通りコンセントプレートにテレホンガイドを付けるよう依頼する。 (4)アンプ側にも同じ処理が必要です。スピーカーケーブルの末端はハンダでメッキされていた方が便利なので業者に相談した方が良さそうですね。バナナにするかどうかは後で決めても良いでしょう。 (5) あまりにも太い物を使うとスピーカーに入らない事があります。 スピーカーケーブルには国産で最高のコストパフォーマンスを誇る、カナレ社4S6か4S8をおすすめします。 余談ですが、有線LANは使わなくても念の為に通線しておいた方が良いですよ。二階でベースアンテナの真上だと使えないエリアが出たり、速度に満足出来なかったりする人もいるので。 「LAN、電話線、TV線」は各部屋に欲しい物です。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=4S6&auccat=2084024130&alocale=0jp&acc=jp
anhei-komitsu
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまいまして申し訳ございません。非常にご丁寧な返答で、とても助かりました。お陰さまをもちまして、電気工事業者、オーディオ業者共にスムーズに打ち合わせを済ませることができました。本当にありがとうございました。

  • 120sai
  • ベストアンサー率65% (27/41)
回答No.3

いちおうオーディオマニアです。 趣味が高じて、会場の音響設備のセッティングを時々やっています。 このときは当然、露出配線ですが、スピーカーケーブルは太い専用のケーブルを使います。 音質はケーブルの良し悪しに左右されますし、引き回しにも電気ノイズを拾わないようにかなり神経を使います。 私が、もしanhei-komitsu さんの立場なら、♯2さんのお答えに補足して・・ (1) PF管の先行配管を選びます。(空の配管をしてケーブルは後で通す。)  配管は電源ケーブルとか他の電気配線と10cm以上、出来るだけ離します。  特に、平行に走るのは避けます。1~2ヶ所直交するのは構いません。      理由は、電気ノイズを拾わないためです。 (3)&(4) スピーカーコンセントは使いません。  理由は、スピーカーコンセント使用による接触抵抗で音質が劣化するの避けるためです。  新しいうちはともかく、特に経年劣化に悩まずに済みます。  音の電気信号の伝達には、途中にスイッチとかコネクターの類が入らない単純が一番です。  壁から直接ケーブルを引き出して、直接スピーカーに繋ぎたいと言えば、そのようにやってくれます。 (5) ♯2さんのお奨めで。  左右の配線の長さは同じにして下さい。 スピーカーケーブルについて、やさしく解説したページをご紹介します。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/04/   

anhei-komitsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。さらに一歩踏み入ったアドバイスをいただき、感無量です(^_^)!どうやら先行配管にしてもらった方が良さそうですね。この方向で検討を進めたいと思います。スピーカーコンセントをつけると、その部分で抵抗が発生し、ノイズも出やすくなってしまうんですね・・。コンセント形式の方が使い勝手が良さそうかなと安易に考えておりました。音質を追求するのであれば、やはり途中で余分な物は挟まないほうが良いですね。せっかく新築で検討しているので、音質重視で考えたいと思います。ありがとうございました(^o^)/!

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.1

スピーカーは電源を必要としませんので(2)は不要ですよ。 わざわざ屋内配線にする意味はないような気がします。 それならいっその事、リアスピーカーを埋め込み式にするなどの方法を考えられたほうが宜しいかと思います。

anhei-komitsu
質問者

お礼

早速のご返答誠にありがとうございます。埋め込み式のスピーカーもあるんですね!新築時くらいしかチャンスが無いですもんね、検討してみます(^_^)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁にスピーカーを付けた時の気密性について

    この度、新築するにあたり、リビングに5.1Chのサラウンドシステムを 計画しています。そこで、リアスピーカーを壁内配線し、天井にスピーカー をつけようと考えています。その際、そのスピーカーコードが壁から 出るようになるのですが、その部分で部屋の気密性はどれくらい落ちる ものなのでしょうか?壁内配線は天井、もしくは後ろ側(ソファーの後ろ)の 壁に配線してこようと思っています。 これと同じような質問ですが、コンセントもなるべく部屋にたくさん付けようと 思っているのですが、あまりつけるとやはり気密性が悪くなってしまう のでしょうか? あまり悪くなるようであれば、スピーカーはワイヤレスタイプのものに しようと思っています。ただ、できればワイヤレスではなく、コードを 引っ張って繋げたいと思っています。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 壁内の配線

    在来工法の一戸建ですが、 テレビの後ろの壁のコンセントから横の壁のコンセントにスピーカーの配線をしようと思うのですが、床下から もぐれそうなので、コンセントプレートはずして床下にめがけて配線を落として、隣の壁のコンセントのところからも配線を落として床下で結線させようと思いますが、要は部屋内に配線を見せないようにしたいのですが。 壁と床下には隙間もしくは配線をとることができるでしょうか? まだもぐったことないのと床下が結構せまそうなので 何回ももぐるのは大変そうなので、質問してからできそうならばもぐって見ようと思いますが、 可能不可能、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーの配線

    新居に5.1chのサラウンドシステムを設置するのですが、リアスピーカーを天井に設置しようと考えています。その際、TV→前面の壁→天井→リアスピーカーまでの配線をどのように仕上げるか悩んでいます。 壁紙に合わせたモールを使おうと考えていたのですが、いずれ取り外す時がきた際に、両面テープで設置したモールが壁紙ごと剥れてしまうのではないか?と思い躊躇しています。 そうなると、見た目の仕上がりは無視して配線をピンで止めるしかないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 5.1のリアスピーカーの配線

    今、家を新築するにあたって、5.1のシアターシステムを構築しようと思っています。 広さは、8畳程度です。 そこで、リアスピーカーを天井につるか、棚を上に作って、スピーカーを置くか考えています。 その時の、配線ですが、スピーカーの配線って、ピンジャックの物と、2本の物がありますが、みなさん、どっちを普通は引いとくのでしょうか・・・・ あと、シアターセットでなくて、アンプ、スピーカー、ウーハーと買うと、最低でもいくらぐらいするでしょうか?金額的にもおすすめな物があれば、教えてください

  • ホームシアター等のリアスピーカーについて教えて下さい

    現在新築中です。 AV機器には全くド素人なのですが、 将来ホームシアター等の機器を購入した場合に備えて、 スピーカーの配線をTV、コンポ置き場の背面の壁から 天井裏まで配線をしておこうと思っています。  連休明けには天井面の石膏ボード張りに入ってしまうので 明日中に自分で施工する予定です。  そこで教えて欲しいのですが、リアスピーカー用には 赤黒のスピーカー用配線を左右スピーカー分配線しておく だけでいいのでしょうか?  それとも100V配線やその他の規格のケーブル類も必要 でしょうか?  具体的な機器や装置を決めているわけでもなく 詳しいわけでもないので、一般的なリアスピーカーに (買っても普及価格帯のホームシアター等になると思います) 必要な配線を教えて下さい。  またこういう規格の配線をしておくといいとかいうのがあれば教えて下さい。  壁内配線などの後工事は難しい建築工法なので、 明日中にしなければいけません。よろしくお願い致します。

  • LAN配線や、スピーカー配線

    今、新築打ち合わせ中ですが、LAN配線や、スピーカー配線について、営業マンも、設計担当者も、よくわからないようで、話がいまいちスムーズに行きません。 新築時に、LAN配線や、スピーカー配線をしたかたで、そんな時はこうしたらいいよ!とか、自分の時はこうだったよ!など、ご意見お願いします。

  • 5,1CH やプロジェクターの壁内配線はできる?補強って?

    新築するのですが壁掛けスピーカーやプロジェクターの配線は壁の中を通すことができるのですか?費用はどのくらいかかるのでしょう?また、プロジェクターやプラズマテレビは補強が必要なようですが、どんな方法で費用はどのくらいかかるのでしょう? ちなみにリビングは長方形の22帖です。構造はセキスイハイムのユニット工法なんですが。

  • 5.1chのコードについて

    5.1chのスピーカーのリアスピーカーの置き場所が無いので後ろの壁に掛けようと思うんですが、今のコードの4mでは直線距離でギリギリ届くくらいです。ギリギリなので掛けるとコードが浮いてしまって人が通りにくくなります。 なので、壁の上のほうを通ってその壁に掛けたいんです。 5.1chのスピーカーの延長コードはどのようなものを使えばいいのですか?コードは、あと5mくらい必要です。 また、皆さんはどのように部屋に置いていますか? 自分のスピーカーは「Creative Inspire T6060」です。

  • 音響サラウンドの設定で悩み有り

    DVDなどでよく映画を見ます。パイオイアのAVアンプを所有しており、5.1ch用の機材も揃っています。悩みは、リアスピーカーの配線コード。リアスピーカーを座る位置の背面に設置したいのですが、配線が部屋の中を横断してしまいます。その配線が目立ち、気になってしょうがないのですが、何か良い解決策があれば教えて下さい。

  • 新築いわゆる一戸建の電話線配線

    新築のいわゆる一戸建の電話線が一階にしか配線されておらず、完成までに一ヶ月弱です。 二階の書斎でパソコン操作したいのですが、無線LANの構築などはしたくありません。 一階から10mか20mの電話線延長コードでつなぐのも最悪仕方ないかとも思うのですが 今から建築業者に頼んで二階にも配線してもらうのは可能でしょうか。 その費用はどのくらいかかるものでしょうか。 今から壁などに傷をつけるのもイヤなのですが、良い知恵がありましたらお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう