• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半自作SPの、内部配線。ケーブルをどうするか?

懲りもせず、相変わらず無謀な実験ばかりやっております(笑)。  今回は、スピーカーのネットワークと内部配線についての質問になります。  実はいま、某社のSP(2Wayです)をバラして、ネットワークと配線を「ゴッソリ」改造中なのですが、ネットワークについては、SPの本社に、オリジナルネットワークの仕様を直接問い合わせましたが、「個人には回答出来ない」との冷たいご返答を頂き、がっくりです。個人で、特殊な測定器を持ち合わせているわけもなく、仕方なく、「こんな感じだろ」みたいな感じで想像でなかば強引に事を進めています(ホント無謀ですね・笑)。でも、負けてません。Webは勿論、あらゆる所から情報を探りました。どつやらクロスは3kHz。スロープは-6db/oct。ウーファーはスルーで、いわゆる「ハイパス」のみのLCネットワーク。合成インピは6Ω。合成能率90dB。  いける! そう踏んだ私は昨夜、早速ウーファーの回路を切断し、ウーファーをパワーアンプ直結にしました(しかもハンダ付け)。バイワイヤリングの完成です。配線の引きこみは、SPターミナルを使うとツイーター側にも信号が流れてしまうため、バスレフポートから入れてます。  音の激変に腰を抜かしました。もちろんメーカーは推奨していません。と、言うか、想定外です。  と、いうことで、現在はウーファーのみ、内部配線も含めてSPケーブル(ベルデンの8460です)が、ツイーター側のケーブルをどうするか考えています。  当然、次はネットワークにも手を入れますが、ツイーター側のケーブル選びは、ユニットや、ネットワークの特性も当然絡むでしょうから、かなり悩みます。  やはり、何本か用意して、自分で気に入ったものを使えばいいですか?それとも、どうせ、ウーファーは「8460」直結な訳だし、ここは、何も考えず、内部も「8460」で揃えてしまった方がいいですか?これをやると、文字通り、外も内も、ぜーんぶ「8460」になりますが、これはこれでアリでしょうか?  また、バイワイヤリングですが、ツイーターとウーファーで、線の種類を変えた方が、いい結果が期待できますでしょうか? 逆に、揃えた方がバランスが整うのでしょうか?  先輩方のご意見を、ぜひ聞かせて下さい。  (あと、全然関係ないのですが、ウーファーだけ逆相にしてみても面白いかもしれませんね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sirasak

ウーファーは音の殆どを出しているので、ツイーターが無くても結構良い音で聞こえていると思います。 ツイーターが鳴っていないのに気が付かなかったと言う話が時々ある位で、 5kHz以上高音は気づきにくいのですが、しっかり出ていると高音質で聴けます。 ネットワークと言ってもツイーターをコンデンサーだけで6dB/octで3kHzクロスで低音カットしてのカー用2wayなど多くあるのと同じと思います。 ネットワーク計算はMySpeakerhttp://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm HPで計算すれば良いと思いますし、 ウーハーが高音まで出ていなくてフルレンジで使えないなら2wayとしてコイルを付けなくても良い場合がありますが、コイルで高音カットするほうが少し音が良くなると思います。 ボイスコイルの細いエネメル線や端子までの薄い錦糸線を見ると、太いスピーカーケーブルにする意味に疑問が沸きますが、過渡特性に影響するにしても音質違いが分かるものでしょうか?ツイーター側のケーブルは、電気が通じればなんでも良いと思います。 イヤホンでは過渡特性が良いのですが、過渡特性の悪いスピーカーでは検討が殆んどされていないようですので是非測定して公表して欲しいと思います。 http://www.innerfidelity.com/headphone-measurements バイワイヤリングでツイーターとウーファーそれぞれに配線しても大きな変化はないはずです。 測定して実証してもらえばうれしいです。 ツイーターとウーファーを逆相にしてみるとクロス付近の音圧特性が変わると思います。 LRウーハーを逆相にすると低音が減るのはご存知と思います。 いずれにしても2wayにするなら耳で聴くだけでは分からないので、クロス部での音圧特性を確認するのにPCで千円位の無指向性エレクトレットコンデンサーマイクでの測定が必要になります。 偏屈人の持論です、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

詳しご回答、有難うございます。 実は、ウーファーのみで、全帯域を出してみました。明らかな高域不足です。どうやらフルレンジでは無理っぽいです。 メーカーにユニットの詳細を訪ねても相手にしてくれません。くそー「●●●●●」め.....。 また「コイルで高音カット」ですか。思いつきませんでした。やってみます。燃えてきました(笑)。あと、安物ですが、一応スペアナと無指向性のコンデンサーマイクがありますので、正相と逆相で、クロス付近の「暴れ」を確認してみます。それから、ケーブル。高域は「ツイーター側のケーブルは、電気が通じればなんでも良い」と。まさに極論。密かに私もそう思います。 とにかく、やるだけやってみますね。進捗がありましたら、ご報告したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nijjin

オーディオはオカルトと言われるぐらいです。 理論より聴いてナンボの世界ですから色々なケーブルの組み合わせで試して見る価値かあるかと思います。 ただ、スピーカーをパワーアンプに直結はご注意を・・・ 知人が保護回路もバイパスして半田づけしたら間違えてショートさせてアンプが火を噴きましたので!