両親別居で都内移住、父は賃貸母は持ち家希望についての質問

このQ&Aのポイント
  • 両親別居のタイミングで、父は港区に、母は別の区に移住を希望しています。父は港区出身であり、そこに戻りたいと考えていますが、破滅的な家賃の高さが心配です。
  • 一方、母は杉並区出身で、姉と家族がそこに住んでいます。彼女は別の区に移住したいと思っており、持ち家を購入したいと考えていますが、それが可能か疑問です。
  • 両親ともに手元に残る蓄えは1000万程度であり、賃貸の家賃を支払うか、中古マンションを買うかは困難です。別居した両親が都内に移住することは一般的ではありませんが、彼らの希望を尊重すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親別居で両方都内移住、父は賃貸母は持ち家希望

31歳です。 現在は横浜市内の3LDKマンションで父、母、弟の3人が暮らしています。 ただ父の退職のタイミングかで、両親は別居を希望しています。 両方とも都内生まれ育ちなので、それぞれの区内に帰りたいようで。 父は港区出身なので、港区にどうしても帰りたく譲れないそうで、賃貸でもそこに移住するようです。 出身といっても両親はもういないし、友人知人も多分いないんでしょうけどねえ・・。(いるのかも知れないけど) そこまであんな家賃の高そうな、日本で一番高いんじゃないですか? そんなところに老後住もうとはやはりトチ狂っていると感じました。 予算を考えて現実的に思えません。 一方母は杉並区の出身ですが、自分の姉と家族は区内に健在で、「のこのこ帰りたくない」という気持ちがあるようで、そことは別の区へ移住したいとのこと。 品川区とか、渋谷区とかでしょうか。 そして賃貸という選択は考えておらず、持ち家希望だそうです。 典型的な昭和の専業主婦だった母が、父と別居して東京都内にマンションを購入? そんなの可能なんでしょうか。 ついてでに母は一人暮らしをしたことが一度も無いです。(確認済) 横浜3LDKマンション(8000万)や、私たち兄弟の私立中学からの学費という身の丈に合わない「浪費」をしたおかげで、老後に都内に中古マンションを買える蓄えがあるとは到底思えません。 横浜3LDKマンションを2000万程度で売れることを想定しているようですが、それもどうだか、想像で言ってるようです。 両親ともに、1000万そこそこしか手元に残らないと見ています。 母の父親は健在なので、遺産がいくらか入ってくるかも知れませんが、母はそれを度外視して計画を立てたいようですが。 ならばなおさら、その程度の蓄えで23区内で賃貸の家賃を払い続けるとか、中古マンションを買うなんていうのは、厳しいのでは。 無理ではなくとも、築40年の木造アパートとか、駅から徒歩30分になるのでは。 一般的に、別居した両親が老後に都内に移住するなんてあるのでしょうか。 それなら都内に移住せず、ローン完済が住んだ横浜マンションに住み続ければ?といっても、別居を強く希望しているようだし、管理費が高いようです。(月5万) あと弟は無職なんですが、なんか地方の大学を受験して医大生になるとか言っています。(天下の国立文系大学卒ですが・・) この両親のスタンス、正常なんでしょうか? 老後くらい好きにさせてやりなよといっても、破滅されて息子である私は困らないんでしょうか? それも含めて好きにさせれば良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 うーん、お父さんもお母さんもまだ漠然と考えているだけで、具体的に考え始めたら無謀な考えだと気がつくと思います。 ただ問題の根本はそこにはなくて、家族関係がうまくいっていないことが一番の問題ですよね。 弟さんの進路希望が現実的なのかどうかも重要な問題です。 最悪の場合、家族みんなばらばらになって、弟さんはずっと無職で引きこもりになって、お父さんもお母さんも経済的にきびしくなって、みんな病気になるとかありえますよね。 そうしたら、4人分の生活の費用とかが、いま31歳のあなた一人にかかってくるわけです。 >この両親のスタンス、正常なんでしょうか? お母さんと弟さんのスタンスは正常ではないです。 >老後くらい好きにさせてやりなよといっても、破滅されて息子である私は困らないんでしょうか? それは困りますよ。 あなたには両親の生活の面倒を見る責任があります。 >それも含めて好きにさせれば良いのでしょうか。 良くないですよね。 まず、今のマンションを売ったらいくらいになるのか調べる。 弟が医大をまじめに考えているのか、受かるまでの生活はどうするのか、受かったとしたら学費や生活費はどこから出るのか確認する。 現在の両親の借金や、予想される退職金、年金などを調べる。 その程度のことはやってあげて、ご両親との関係を維持していくことをおすすめします。 大げんかして家族ばらばらになっても、20年後位にだれかがどうしようもなくなって、どこからか連絡が来るかもしれません。 そんなのいやですよね? 今のうちに頑張ってください。

質問者

お礼

責任を果たすため良い方向にもってかなきゃと思うです

その他の回答 (4)

回答No.5

両親が別居希望と記してあるけど、もしかしてあなたの両親は仲が悪いの? また離婚を検討しているとかはあるの? ちょっとその点が知りたいな。

質問者

お礼

別質問にて書きます

• Osric
回答No.4

ご両親とも60歳位の方なんでしょうか。そうであれば、まだまだ元気で判断力もあるでしょうから、ご自分たちの好きなようにしてもらったら如何ですか。夢物語でないのなら、隠してある預金もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

まあ、でもどうでしょうかね

• mindy73
回答No.3

勝手にやりたいようにさせてはどうでしょうか? 気にする必要ないと思いますよ。

質問者

お礼

私に被害があっては困るからです

• dogchibi
回答No.1

>この両親のスタンス、正常なんでしょうか?  正常ではないような気がします。 「お父様の退職金と年金額、お母様は国民年金は満額もらえるのか。」この点を確認しておいたほうがいいです。それと、ローンを払い終わっているのですから、横浜のマンションは売らないで賃貸に出すべきです。相場より安くすれば借り手はつくと思います。 お父様:仮に退職金が3,000万、年金が月々25万 お母様:年金が月々7万  と予想して、 お父様は港区に家賃15万でワンルームを借りて、10万で生活する。 お母様は品川区か渋谷区に、お父様の退職金のうち2,000万で買える中古マンションを買って、管理費等も含め7万で生活する。 退職金の残りの1,000万と横浜のマンションからの家賃収入は赤字の補填と非常事態のための費用。 机上では何とかなりそうでも、現実は厳しいと思います。いちど好きに行動させて、現実を見させたらいかがでしょうか。口先で単なる我儘を言っているだけ、ならいいのですが。 ウチはマンションやアパートを貸して食べているのですが、生活に困っている人に限って家族仲、夫婦仲が悪く、少ない収入なら家族が肩寄せあって暮らしていけばいいのに、と思うのですが、現実にはそれが出来ないんですね。ある母・息子・娘の三人の場合家族それぞれが家賃を払って三人とも違う賃貸に分かれて住んでいたりして、何て無駄をしているのだろう、と思います。そういう人に限ってよく滞納します。 弟さんの事は受かってから考えればいいとして、 ご両親の不仲で、あなたのこれからの人生がめちゃめちゃにならないよう、うまく立ち回ってください。決して保証人にはならないこと。

質問者

お礼

金額ききました。別質問で書き直します