-PR-
解決済み

マンション、アパート、土地を手放すべきではないかと

  • 困ってます
  • 質問No.9366448
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (1263/1316)

父ですが、バブル崩壊直後くらいに横浜市内で8000万円で買ったマンションに住んでいます。
2000万程で売却できるのではないかと「想像」しているようです。
ネットで調べたら、2LDKの物件が賃料21万のようですね・・。

また、茅ヶ崎市内に私の祖父母から相続した土地とアパートを、私の叔父と半分ずつ所有しています。
そこは老人や学生に貸していて、月5万の家賃収入があるようです。

父としては、横浜マンションを2000万???で売却し、茅ヶ崎については叔父に買い取らせたいとのこと(笑笑)。
それらを夫婦で半分ずつにし、父は都内に賃貸暮らし、母は都内に中古マンションを買い別居したいそうで。

何かおかしくありませんかね。
2000万で売れるという根拠がないです。これはまずは査定してもらうよう進言したいと思います。
また、自分の弟に土地アパートを買い取らせるというのも、「そんなバナナ」と思います。

普通「お前退職金出たろ、その金で半分の権利、買い取れ。俺その金で余生過ごすから」なんて兄弟に言えますかね。
どう考えも現状維持ではないでしょうか。
最も将来的にはアパート取り壊すらしいんで、その金は誰が払うんだよという心配はしていますが。

せっかく賃貸に出せるかも知れない3LDKマンションをローン完済で所有している。
小さいながら、兄弟で共同とはいえアパート収入もある。
これを手放して現金化するというのはいかがなものでしょうか。
横浜のマンションなんて、20万程度の家賃収入が本当にあるなら、その金で嫌々ながらも夫婦でつつましく暮らせるくらいの賃貸マンションで過ごす方が現実的なのではないでしょうか。

現金化したい理由は、母が非常に強く別居を希望していることでしょうね。
父は、強くは別居希望していないと思います。
その上、母は強力な「持ち家志向」にとらわれています。
時代錯誤、昔から自分の思い込んだことは曲げない、話合いの通用する相手ではないのです。

この状況であれば、持ち家思考から脱することさえできれば、マンション等売却して現金化せずとも、横浜茅ヶ崎それぞれの家賃収入と、夫婦合わせて年間130万だとかいう年金で、そこそこ穏やかに暮らせるのではないでしょうか。

ご意見お待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 65% (566/867)

>2000万程で売却できるのではないかと「想像」しているようです。
ネットで調べたら、2LDKの物件が賃料21万のようですね・・。

まあネット見ると、過去の販売価格とかでますからね。
大体の予測がそんなものなんでしょう、でも21万では賃貸がいいかもしれませんね。
というのは、賃貸相場が21万で売却価格が2000万ということは、難しい物件だということで買わないけど住みたいという物件です。管理費をみても、相当に環境や施設のよい大型マンションだろうと予測できます。
質問者さんの家のような場合は多くは賃貸の場合「定期建物賃貸借」で契約をするほうがいいと思います。
これは期間をきめての賃貸になります、通常賃貸契約だと相手が出て行くまで貸し続けるか大家側が出ていくかたにお金を包むのが一般的になります。
なので2年とか3年とかで再契約みたいな形をとるとご両親が戻りたいという時に決められた期間で戻ることができます。
例えば親が亡くなっても、通常契約だと出て行ってもらえず処分できないなんてこともあるわけです。
その代わり、定期建物賃貸借の場合、相場より安くなります。
まあ、転勤できてるとかそういう人はいいけど、2-3年で引っ越しをしなきゃいけないという物件を選ぶ人は少ないですからね。
いずれにせよ老人ホームは同じくらい高いですからそれまでは住むところは必要です。
手放さないほうが吉では?

持ち家志向についてはもう、なんとも言えません。
僕の母もそうですが女性のとくに高齢の親というのはある一定の価値観や信条を持ってる人が多いと思います。
なので距離を置いて付き合うのがベストかと。

現状で皆さんは夢をみているわけですよ。
お父様→自分の弟に土地アパートを買い取らせる&港区引っ越し
お母様→収入なしの持ち家志向
弟さん→医学部

別居はお母様主導なら、放置しておけばいいと思いますね。
お父様が動かなければこの話が動かないのですから。

あとはお母様がどのくらいの家を求めているかですね、前回も書きましたがせいぜい800-1000万程度のワンルームくらいしか買えないと思います。

まあどうしてもちゃんとした物件を買うというのならあとは、質問者さんが家を買うとかでしょうか。
お父様からも借りて、ある程度の家を買う(本当は今は高いので勧めませんが)
親から子へは家を買う時に頭金などを借りても生前贈与を非課税で行う手もあります。
まして、自分で家を買って多くは母親に支払ってもらう(全額とは思えないが)は違う意味ではお得ではないでしょうかね。
質問者さん名義で購入→お母様に賃貸契約→家賃の滞りなどは逝去時の財産分与で精算。精算されなくてもご自身が住むこともできますしね。
そもそも、質問者さん名義で購入するため親が亡くなっても遺産の贈与の対象にならず、大損をすることはないかもしれません。
それに大家なので追い出す(元の生活に戻す)ことも可能ですしね。

まあ、持ち志向をあきらめてもらうというのがベストですが、女性は案外へそくりがあるのでかなり持ってるというのもありなのでは?
でないと、この状態で家を買いたいというのはお母様の思考が不思議でなりません。
いくら家賃を延々払い続けることが勿体ないというのもわかるのですが・・・。

アパートを弟さんに売るはできれば最高ですね。
持っていてもなにかあれば負動産になる可能性があるので、打診できればいいかと。
質問者さんが相続すれば質問者さん+弟さん+叔父さんのお子さんでシェアするわけですごく大変じゃないですかねえ・・・なんて個人的に思ってみたりしました。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1263/1316)

私が買って親に貸すのもボンヤリと思いつきましたけど、折半して買うということですかね。結構勇気いりますね・・。
投稿日時 - 2017-08-24 22:20:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (723/3142)

Q、ご意見お待ちしています。
A、心配するだけ損!

 質問者の想定通りに事態が推移するなんてことは200%ありえないこと。まあ、心配するだけ損だということです。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1263/1316)

なんじゃそりゃ~(T皿T)
ありがとうございました・・・(泣)
投稿日時 - 2017-08-23 23:30:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (60/322)

基礎数値が曖昧なこんな相談答えるだけムダですね。
といいつつ
1990年は高値のピーク。新築なら横浜でも坪単価300万円は超えてました。さて正確な売却価格を求めるには、近傍の築年数の類似の取引価格をみるのがいいでしょう。
私が、田園都市線で住んでいた1989年新築・96m22LDKが1996年の中古価格で5800万円でした。2002年に売却して4000万円でした。
場所と立地にもよりますが賃貸で21万/月(年252万)の物件が利回り6%としても
4200万円くらいで売れてもよさそうに思います。
>20万程度の家賃収入が本当にあるなら、その金で嫌々ながらも夫婦でつつましく暮らせるくらいの賃貸マンションで過ごす方が現実的なのではないでしょうか。

って、いったいいくらの家賃の賃貸に住むのですか?別居したいわけだから2物件、公営住宅にでも住まない限り無理ですね。
年金生活に入ったら持ち家を大切に。これ鉄則。
もし、家を貸すなら家賃半額の地方都市にでも越さないかぎり住む家が確保できません。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1263/1316)

そうですね。色々確定してからまた質問します。
投稿日時 - 2017-08-24 22:20:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (387/1310)

★回答

金のキャッシュフローを考えると すごくおかしい
どう考えも現状維持ではないでしょう
全部金の流れを書き出して 再計算が必要

これを手放して現金化するというのはいかがなものでしょうか。
→とうぜん現金化した金の運用を含めて考え直すのが普通

まさか預金では??インフレ経済になれば 減るだけよ。。。。常識


不明なことだらけ


賃料21万→ 固定資産税 20万ぐらいあるんでないの
修繕積み立て金もあるし

月5万の家賃収入→ 固定資産税 5万ぐらいあるんでないの
修繕積み立て金もあるし


都内に賃貸暮らしは 家賃しだい公営もある 賃料は変わる
公営などは 収入で賃料が変わる
民間賃料はインフレになれば上がる 
上げる 貸主は上げたい・・・私もそうです


都内に中古マンションを買うと1Kでも
固定資産税 10万ぐらいあるんでないの
修繕積み立て金もあるし
管理手数料もあるかも


金のキャッシュフローを考えると すごくおかしい

心情的なことは 他人にはわからん
あくまで 資産運用で見ただけ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ