• ベストアンサー

かぼちゃの方がじゃがいもより崩れやすいのでしょうか

肉じゃがを作る際にじゃがいもではなく南瓜にしたのですが かぼちゃの方がじゃがいもより崩れやすいのでしょうか? 南瓜がどろどろになってしまいました。 これは作り方の問題ではなく南瓜の所為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美味しそうですね! カボチャってあんなに固いのに恐ろしく火の通りが早いので、やはりカボチャのせいだと思います。遅めに入れて落とし蓋をしてみるといいかも知れません。 ジャガイモならメークイーンやインカのめざめなどは比較的煮崩れしない品種だと思います。

deldowrttd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinoko328
回答No.3

面取りすれば煮崩れはある程度防げますが‥面倒臭いですよね。 私はじゃがいもや南瓜など、煮崩れしやすい物はレンチンして最後に入れる→冷まして味を染み込ませる をしてます。

deldowrttd
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

かぼちゃの煮物自体そんなに長く煮込まないですもんね。 じゃがいもと同じように最初から入れていたら煮崩れてしまうと思います。 味が決まって来た頃に加えて落し蓋をして10分くらいでいいかと思います。 試してはいませんが 肉や玉ねぎや白滝などを炒めて水を入れずにお酒と醤油、みりん、砂糖で味付けをして、 その上にカボチャを置いて蓋をして蒸し煮にしたらホクホクで美味しい肉カボ?ができるような気がします。 私の肉じゃがの作り方をカボチャに置き換えただけですが…

deldowrttd
質問者

お礼