• ベストアンサー

かぼちゃの方がじゃがいもより崩れやすいのでしょうか

肉じゃがを作る際にじゃがいもではなく南瓜にしたのですが かぼちゃの方がじゃがいもより崩れやすいのでしょうか? 南瓜がどろどろになってしまいました。 これは作り方の問題ではなく南瓜の所為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美味しそうですね! カボチャってあんなに固いのに恐ろしく火の通りが早いので、やはりカボチャのせいだと思います。遅めに入れて落とし蓋をしてみるといいかも知れません。 ジャガイモならメークイーンやインカのめざめなどは比較的煮崩れしない品種だと思います。

deldowrttd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

面取りすれば煮崩れはある程度防げますが‥面倒臭いですよね。 私はじゃがいもや南瓜など、煮崩れしやすい物はレンチンして最後に入れる→冷まして味を染み込ませる をしてます。

deldowrttd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

かぼちゃの煮物自体そんなに長く煮込まないですもんね。 じゃがいもと同じように最初から入れていたら煮崩れてしまうと思います。 味が決まって来た頃に加えて落し蓋をして10分くらいでいいかと思います。 試してはいませんが 肉や玉ねぎや白滝などを炒めて水を入れずにお酒と醤油、みりん、砂糖で味付けをして、 その上にカボチャを置いて蓋をして蒸し煮にしたらホクホクで美味しい肉カボ?ができるような気がします。 私の肉じゃがの作り方をカボチャに置き換えただけですが…

deldowrttd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • じゃがいもを使って・・・・

    じゃがいもが沢山あります。肉じゃが以外で「簡単美味しい」レシピありませんか?

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • じゃがいもの臭みを取る方法

    大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。 たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。 じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • 煮崩れするジャガイモのレシピ

    男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

  • 簡単なじゃがいも料理

    じゃがいもをたくさんもらいました。 肉じゃがとかじゃがバターなどシンプルな料理もあきました。 簡単に出来る料理はないでしょうか。

  • じゃがいもリメイク

    煮すぎてジャガイモがほとんどとろけた肉じゃがのリメイク方法があれば教えて下さい。水分が多すぎるので、コロッケなどには出来そうにないです。

  • ジャガイモメニュー

    ジャガイモが沢山ありますが、思い浮ぶものといったら、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテチ、くらいで・・・簡単で美味しいメニュー教えてください。

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

専門家に質問してみよう