• ベストアンサー

ドライバーはネットでダウンロードできるのならCDは

マウスについているドライバーはネットでダウンロードできるのならCDは破棄しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.7

モノによります。 メーカーや製品によってはネットからダウンロードできるのは差分のみというケースもあります。 差分だけでは新規インストールはできません。 必ずCD-ROMからインストールして差分を適用するという手順となります。 これはキヤノンの製品で採用されている手法です。 他にも同様の方法を採用しているメーカーはあります。 さすがに、マウスでその手法を採用しているのは見たことありませんね。 なにしろCD-ROMが付属しているマウスって最近はあまり見かけませんから。 代わりに、多機能マウスで専用のドライバーやユーティリティが必要の製品だとCD-ROMの代わりにダウンロードURLが説明書に記述されていたりします。

JEABVSSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

最近の市販のマウスにはCDは付いていません。 使用しているPCのOS対応の表示があれば、USBソケットに差し込めば、自動認識して使えるようになりますよ。

JEABVSSH
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.5

大丈夫な場合と大丈夫ではない場合があります。 最新ドライバや付属ソフトがフルパッケージで提供されている場合は、CDが無くてもインストールは可能。 ですが、一部アップデートファイルが差分形式になっているものがあり、その場合はドライバやアプリケーションがインストールされていないと、アップデートが出来ません。当然新規インストールも出来ません。 そのマウスが普通のマウスなら、大抵のOSは標準でドライバを持っていて、インストールすら必要ないはずです。 ゲーミングマウスなど設定を必要とするものなら、ドライバの提供状況を確認した上で対処します。

JEABVSSH
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

滅多に無いかも知れませんが、OS以下の環境が壊れて、マウスも使えない、ネットワークにも繋がらないって場合に、キーボードだけでネットワークのドライバをダウンロードさせたりインストールしたりって大変だと思いますよ。 そんな事は起きないとか、そうなっても大変じゃないって思うなら破棄しても良いと思います。

JEABVSSH
質問者

お礼

• GC508S
回答No.3

私の場合、ワイヤレスマウスを使っていますが、ドライバーが不要でした。

JEABVSSH
質問者

お礼

• GreenLink
回答No.2

大丈夫とは思いますが、僕は一応念の為にとっています。

JEABVSSH
質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.1

はい破棄して構いません。 大抵のディスクのドライバーバージョンは古いです。 公式サイトで発布されているドライバーが最新バージョンなので、こちらを優先した方がいいです。

JEABVSSH
質問者

お礼