• ベストアンサー

AHCIドライバーはどこからダウンロードするのですか?

Windows7でインストールができずに困っています。 「インストールの最終処理の実行中」で止まってしまい、マウスも反応しません。ネットで調べていましたが、以下の2点しか出てきませんでした。 ・Windows7インストール前にAHCIドライバーをインストールする ・マウスをUSBではなくPS2で接続する で、AHCIのドライバーってどこからダウンロードしてくるのでしょうか? チップセットはIntel P965です。 よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そういう使い方をしたいならexeのほうではなくフロッピー設定ユーティリティー(zip形式)のほうをダウンします。 で、これを解凍して展開された全てのファイルをUSBメモリなりFDなりにコピーして使います。 BIOSもICHもAHCI対応なんですよね? exeをインストールしたいならWindows環境(インストール完了後)で実行します。  

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。72ric4001fgさんの回答を見る前にexeではなくユーティリティのzipのほうでうまくいきました。 無事、Windows7がインストールでき、XPとのデュアルブートも問題なく選べるようになりました。

その他の回答 (5)

• gunma
回答No.5

>ダウンロードしてUSBに入れ、Windows7セットアップ時の「ドライバーを読み込む」 USBはOSが起動してからドライバーを読み込み、有効になります。 「USB」が何を指すものか、判りませんが、USB接続の外付け、FD、CD、DVD、HDDあるいは、フラッシュメモリなのでしょうか? ドライバー類は、普通、インストール時に内蔵のFDDから、読み込ませます。

• trt3396
回答No.4

ICH8Rのドライバなら、BIOSでAHCIに設定するだけで、組み込む必要ないと思いますけど。 一応ダウンロードはintelかマザーのメーカーサイトから入手できますが。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べてみると、Win7ではAHCIドライバが入っているということは書いてありますね。それではインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーの必要性はどうなってしまうのでしょうか…?いちおうWindows7用もありますし。

回答No.3

IDEモードでOSをインストールしてからでも変更出来ますので、参考URLを見てください レジストリーを変更しますので注意して変更してください AHCIドライバーはWindows7には最初から入っています インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー はWindowsが起動している状態で、インストールするAHCIやRAID用のユーティリティーです BIOSでHDDをIDEモードにしてOSをインストール終了後、レジストリーを変更してパソコンをシャットダウンします BIOSをAHCIモードにして通常起動するとAHCIモードになっていると思いますので、Windows上でインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーをインストールすると良いですよ

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20091107/1257568217
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、今回Windows7をインストールするPCにはすでにXPが入っていて、Raid0を構成しております。このXPとデュアルブートでのインストールになるのです。 そのためBIOSでIDEモードにしてしまうと、XPをインストールしてあるRaid0が認識しなくなってしまうので、Win7をインストール後にAHCIに変更する方法ができないのです。

• unknown46
回答No.2

補足します 掲示サイトの 最新版はここからダウンロードして下さい。 に、windows7のドライバのリンクがあります 紛らわしくて失礼しました

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしてUSBに入れ、Windows7セットアップ時の「ドライバーを読み込む」で読み込もうとしても「ドライバーがありません」となってしまいます。 このサイトのインテルマトリックスストレージマネージャというexeファイルでいいのですよね? きちんとWindows7で32ビットのものを選んでいるのですが…。

• unknown46
回答No.1

Intel またはマザーボードメーカー からAHCIドライバをダウンロードしてみてください 参考 http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html