• ベストアンサー

常識に関して

添付画像参照。 もし、インフルエンサーたちの考える常識打破が本来壊してはいけないものを含んでいたとしたら、またはそういった可能性があるのなら、どうでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宗教は必要悪です。 古代のファミリー単位の生存(感情で対応できる) から、分業化や地域コミュニティの拡大において、 社会的ニーズと自己チューな意識の間のギャップが 大きくなるにつれ、自己チューな人間をして社会性 のコースを走らせるための、お金や出世といったアメ や法規や宗教といったムチが発生したのです。 「神はいない」と否定する事は簡単だが、そうして モラルが失われれば、社会は荒廃する。

vietdistortion
質問者

お礼

psytex さま ご回答ありがとう御座います。しかし、そういった宗教団体にターゲットにされるのは気分がいいものではないですよ、やっぱり。別にこちらも危害を加えられることがなければ、そういった方たちに何か負の感情を抱くこともないでしょうし。