• ベストアンサー

非常識と常識

以前、質問の答えに「非常識と常識」が喧嘩をしたら、 「非常識」が勝つ。というのを見ました。 なるほど・・と漠然とその答えに感心していたのですが、 「非常識」と「非常識」が喧嘩をしたら どんな風になるのでしょう。 第三者は呆れてて、どちらを諭すこともできず、 ほっとく!というだけでしょうか? でも、その「非常識」と「非常識」の喧嘩に 「常識」が加わったら、どちらが勝つのでしょう? 素朴な疑問です。 (職場で良くそういう場面に出合わすので・・ いい大人が子供のような喧嘩をして当事者は真剣に熱くなっています) 意見を持ちかけられたりと対処に困っています。 「非常識」と「非常識」の話し合いに常識で諭すことは出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

常識から見たら非常識は非常識です。 非常識から見たら常識は非常識な訳です。 って事は、 常識は常識同士。 非常識は非常識同士。 としか仲良くなれません。みたいな感じでどうでしょう??

bibi712
質問者

お礼

あっ!なるほど・・ 非常識から見たら、常識は非常識な訳ですね・・・ では、どうしょうもないと言う事ですね。 ほっとくしかない。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

「常識」は基本的に多数決で決められるものですから、「常識」が入った時点で「常識」が勝つのは確定的で、「非常識」が勝てば、その結論は文字通り「非常識」になります。 いずれの「非常識」に対しても「常識」は常識的に優位に立つはずですが、「非常識」が優位に立てば、土俵自体が「非常識」だと疑う余地は出てきます。 とはいえ、正義が各個人に依存するように、常識も各個人に依存すべき問題です。 >「非常識」と「非常識」の話し合い なら、“多数”のほうが勝つべき議題ですね。

bibi712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 「非常識」が勝てば、その結論は「非常識」になる。 すると 「非常識」どうしの喧嘩なら 土台が元々「非常識」なのだからお話にもならないですね。 対応方法が見えてきました。 私は、良識を持って接していくことにします。

  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

常識っていうやつは、 その人の都合で変わるものだと思います。 つまり、 自分が非常識だと思っても、 相手は常識だと思っているかもしれませんね・・・ その反対に 自分が常識だと思っていても、 相手には非常識に思われていることもあるってことですよね。 常識とか非常識とかいうのは 個々が勝手に決めちゃっていることだと思います。 どこかの講演でこんなことを聞いたことがあります 良識は不変だとか・・・

bibi712
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 良識ですね。 非常識・常識に拘りすぎて良識という言葉を忘れていましたが 良識は不変なんですね。 これから、良識を調べてみます。 ありがとうございました。

bibi712
質問者

補足

良識を調べてみました。 健全な判断力だそうです。 これですね! 非常識と常識の喧嘩 非常識と非常識の喧嘩 非常識と非常識との喧嘩の中の常識 諭せるとしたら良識なのかも知れませんね。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

常識を非常識二人が気がつかなければ議論は平行線のまま そんな議論?喧嘩?していられるなんて優雅な職場だねぇ 私が経営者ならその非常識二人ともポイだね

bibi712
質問者

お礼

はい、その様子が上の者まで届かないのです。 そうですよね。議論は平行線のまま・・・ 無駄な労力になりそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ まず常識って誰が決めてるんでしょうね? 自分では常識人と思っていても周りから見れば非常識な人と 思われることもあると思います。 逆にあなたから見て非常識な人でも、その人のことを常識人と 思っている人もいると思います。 全員が納得できるような答えを出すことが一般的に常識と呼ばれることに なるのだと思います。

bibi712
質問者

補足

そうですね、例え話で「常識」と「非常識」という言葉にしました。 ある物事について 意味不明などうにもならない事に騒ぎ立てる人(非常識)として 冷静に見極めて対処出来る人(常識) に置き換えます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.3

職場でそんなことをしていたら”処分”されて終わりです。 これが常識。 常識も非常識も関係ありません。 >「非常識」と「非常識」の話し合いに常識で諭すことは出来るのでしょうか? 常識は諭すものではありません。 「教える」ものです。

bibi712
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 常識で諭すではなく 「常識」 「非常識」と「非常識」の話に「常識」をもって 諭すことが出来るのか? という意味でした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

深く考える必要はないと思います。 非常識同士の喧嘩など時間の無駄です。 適当にあしらうべきです。

bibi712
質問者

お礼

この、時間の無駄、というのは良く分かります。 適当にあしらうのが懸命なんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識ってなんですか?

    私には付き合って1年位の彼氏がいるのですが、その彼氏と喧嘩する度に「常識が足りない」と言われます。 「ありえない行動をする」、「急に「え?」って思うようなことを言う事がある」等々。 私自身確かに常識が足りないというか、人付き合いが苦手というか・・・相手の考えてる事や表情を読むのが下手くそで自己中に動いてしまいがちだなぁと自覚していて、少しずつですが相手の気持ちを考えて行動するように気をつけているつもりです。 しかし彼氏には「全然改善が見られない」と喧嘩する度言われてしまい、どうしてよいのがわからなくなってきました。 彼に「もし何か変なことしてたら言って?」と言っても「その場の雰囲気を壊したくないから言われへん」と言いますし、とても仲の良い友達には「特に気になる事はしてないと思うけど」と言われます。 こんな感じで他人から意見を求める事ができないので自分で考えて改善するしかないのですが、私は私の常識に従って行動しているわけで、じゃあ私の常識って一般的に見たらどこがズレてるのかとなるとイマイチ掴み辛いです。 しかし仕舞いには「(俺の)おかんもたまに常識ないなぁって言ってるで」と言われてしまい、凄くショックでした・・・。 彼氏どころか友達よりもずっと接点が少ないお母さんにまでそんな風に思われてるなんて・・・! きっとよっぽど変なことしたんだろうなと思うのですが、それが何なのかわかりません。 彼氏との喧嘩がどうこう以前によい人付き合いをしたいので私の悪い点を直したいのですが、何かアドバイスになるおすすめの書籍やサイトなどありましたら教えてください。 「私はこうして直したよ!」という体験談もとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の常識と人の常識

    以前、友人達と鍋料理をした時に、鶏団子を作りました。 風味付けにしょうがのしぼり汁が欲しかったので、手伝ってくれていた女友達に、 「しょうが搾って」と頼んだところ、なんと、彼女はシンクの上で、 受け皿も置かずに、ジョジョジョーとしょうがを搾り始めたのです。 私が欲しかった、しょうが汁は、一滴残らず排水溝へ・・・。 彼女の手のひらには、スカスカの絞りカス・・・。 まったく料理をしない人で、搾った後の繊維が必要と思ったのですね。 もし、私が「しょうがを搾って、汁だけ頂戴」とそこまで言っていれば、 彼女はそうしたのだと思うのですが、私の頭の中では、 しょうが汁を残すのが当たり前だったので、びっくりを通り越して、 「ほぉ~、そう受け止めたか」と妙な感心を覚えました。 こういうことが何度かあって、私は自分が常識と思っていることでも、 人にとっては常識ではないことがある、と当たり前のことなのですが、 つくづく実感し、以後、仕事の依頼や伝言する時も、 余計なことかな?と思うことまで、伝えるようになりました。 皆さんも「え?知らないの?」と思った経験ないですか? その出来事で感じたことや学んだこと、おもしろエピソードなどが あれば、それもぜひお聞かせください。 ※この質問は、知らないことや人を非難したり、 馬鹿にするのが目的ではないので、そこのところ、どうぞよろしくです。

  • 非常識な人

    20代の社会人です。 素朴な疑問があります。 バイトも含めて今まで勤めてきた職場には、だいたい1人か2人非常識な人がいました。 年齢も性別も様々で、むしろ年齢がいくほど陰湿だったり狡猾だったり価値観を色々こじらせたりしていて、めんどくさかった印象です。 こういう人達は、親や友達上司や部下など、今ままで関わってきた人の誰かしらに注意されたり叱責されたりはしてこなかったんでしょうか? 単純に疑問です。 学生の時は全く社会を知らなかった自分も、「それは慇懃無礼に当たるよ」「それは体裁良く断られているんだよ」「それは社交辞令で言っていただけじゃないか」「自分の仕事だけしていれば良いわけじゃなく、時には協力したりコミュニケーションを取るのも同じくらい大事」など、目上の人や友達から教えてもらって色々学んでいる途中です。 たまにとんでもなく非常識な事を平気でやったり言ったりしている人がいると、今まで一体どうやって生きてきたんだろうと思います。 絶対誰かに何か文句を言われたり嫌われたりしていたと思うんですが、それで傷ついたり態度を改めようとは一切思わずに生きてきたんでしょうか? 誰かそういう事をしてはいけないと教えてくれる人はいなかったんででしょうか?

  • 振られてからのプロポーズは非常識ですか?

    フラれてからのプロポーズは非常識ですか? 自分(26歳)には付き合って6年の彼女(23歳)がいました。 2ヵ月前にケンカしてしまい自分から別れようと言ったのですが、 どうしても忘れられず1ヵ月程前に「戻りたい」と気持ちを伝えました。 が、答えは「NO」でした。 理由は、他の人とも付き合ってみたい(彼女にとっては自分が初めての彼氏です) もしかしたらあなたよりいい人が見つかるかもしれない、とゆうものでした。 他の人と付き合ったことがないので、あなたが一番なのか判断できないと言われました。 ケンカする前までは結婚したいとまで思ってくれていたようなのです。 自分自身も本気で考えていたので、来年あたりにプロポーズをと考えていました。 ただ、これまで結婚の話をしてきていなかったので、そのことは別れてから伝えました、が「遅いよ」と言われてしまいました。 でも彼女は「結婚するならあなただよ」と。 自分がこれまで彼女にキツイ言い方をしたり、怒ったりしてきたことも彼女自身は怒っているようです。 「あなたが私にしたことを忘れないで、美化しないで」と言われてしまいました。 相当傷は深いようです。 反省して、改めていくと伝えてるのですが彼女の耳には届きません。 ただ、彼女もヨリを戻した方が楽かな?と思う瞬間もあると言っていました。 お互い初めての大きな失恋で立ち直れずにいます。 時間がたてば戻ってきてくれるのか、 新しい彼氏ができて私のことを忘れてしまうのか、 先のことなのでどうなるかわからないですが、自分は彼女を失いたくないです。 何度もう一度付き合ってほしいと言っても、答えは「NO」です。 彼女には「今はゼロだよ、今は何も考えられない」と言われています。 本当の意味での別れから2週間~3週間しかたっていないので彼女自身も「時間がほしい」と言いいます。 自分は本当に真剣に考えているんだ、とゆう意味も含めてプロポーズしようと考えているのですが、 こんな状態でプロポーズするのは非常識でしょうか? それとも今は時間がたつのをじっと待っていた方がいいのでしょうか? 待っている間に彼女に新しい彼氏ができて・・・と考えると後で後悔してしまいそうです。 この事を彼女の母親に相談しようかとも考えているのですが、おかしいでしょうか? 放任主義でサバサバした人なので客観的に見てくれるのではないかと。 (友人だとどうしても私の見方になってしまうので) 何が正しいのか、どう行動するのがベストなのか・・・

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • 何故教えてgooの方々は親切なのか?

    最近、教えてgooを利用し始め、大いに助けていただいているのですが、 1つ素朴な疑問があります。 そもそも「教えてgoo」では大した見返りもないのに (失礼な言い方ですがw)皆さんが真剣に疑問にお答えになるのは何故なのでしょう? コミュニティとしては非常に健全で大変よろしいと思うのですけれども・・・

  • 開き直られても・・・

    以前も同じような質問をしています。 ちょっとしたことで自分の希望が通らないと「じゃあ、いいよ。おれが我慢すればいいんだろ(ちくちくと嫌みを言う)。」と、開きなおられたら話し合いにならないし困るなあ。と思うことが職場であります。 そういう言葉を吐くということ自体、その人は大人ではなく子供レベルか?と思いたくなることがあります。こちらに対して甘えがあるからか、甘く見ているのか・・・なるべく毅然とした態度でのぞむようにしていますが、ストレスはたまりますね。皆さんの身の回りにもいませんか。どう対処されていますか。

  • なぜ、携帯電話は病院で使用できないのでしょうか。

    以前からもっていた素朴な疑問ですみませんが、病院ではなぜ携帯電話の使用が認められないのですか。 納得のできるお答えをお待ちしています。

  • 困っています。常識が伝わりません。。

    同居人が自分の仕事を私に回してくるのが嫌です。 彼は英語が苦手で、私は以前英語使用で仕事をしていたのですが、最近休暇を取って家にいます。 資料に使用する英語表記や英語表現をメールに添付して送ってきます。「教えて~」「英語について」という題名で・・・もう「あ~またか。。。」と本当にぞっとするくらい嫌になります。 以前は何ページにもわたっての英語の資料を添付してきて訳を教えて~と・・・ 私は英語翻訳をやっているときに本当に色々苦労して独学で学んできました。 彼がメールで英訳を頼んでくるのが嫌で嫌で「いい加減にしてほしい」といいましたが、伝わらず、それで大喧嘩をしました。 最悪なことは携帯にメールしてきて訳をねだること・・・携帯からだとスペースを入れるのが本当にたいへんで、何十分かかけて返信した挙句、「ちょっとニュアンスがちがうからいいや~」みたいのが多々ありました。あんなに苦労して英語を書いてあげたのに、いつも肩透かしをくいます。 携帯にメールするのも逃げ道がないのを知っているんでしょう・・ 今は仕事をしていないので暇だと思って送ってくるんでしょうが、仕事をしていたときもちょこちょこ送ってきました。 私の言い分としては、もともと彼や、彼の職場の人の仕事なのですから、自分たちで解決するのが当たり前だと思います。そのためにお給料を貰っているのですから・・助けてあげたいですが、1~10やることは出来ません。 私はどんだけ寛容になってもアイデアは出してあげてもいいけど、すべて英語訳を私がすることは間違っていると思います。でもそれを彼に伝えても、「彼女なんだから彼氏が困ってたら助けるのが当たり前。」「今は仕事してないからいいと思った」「英語ができるんだからそれくらいいいじゃん」という回答です。 どうしたらいいのでしょうか。。。価値観の違いで私が思う常識が伝わりません。

  • 英語での質問に対する返事(yes,no)について

    こんにちは。すごく基本的な質問でお恥ずかしいのですが、素朴な疑問です。 英語での質問の際に返事が、はい、でもnoのときがあるじゃないですか?例えば問)would you mind~~ 答え)no,not at all で、はい、いいですよ~といった具合に。 これの考え方がよくわかりません! この例の様な場面以外でも、以前何か英語で質問された際に私が、はい という意味でyesと言ったら、笑われたことがありまして・・ すいません、多分、わかりずらい質問で申し訳ないのですがどなたか 教えてください。

専門家に質問してみよう