• ベストアンサー

山手線の新型車両はどうなった?

かれこれ・・一年以上前になると思いますが・・ ある日を境に山手線の新型車両がお目見えして一気に変更する・・と発表されて いたと記憶しています。 しかしすぐ不具合が見つかり・・その後正式な発表もなく? 最近になってちらほら?変更されている気がしますが・・ 結局何が原因で今後どのように移行されていく予定なのでしょうか? 背景と変更に関しての経緯を解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

山手線の新型・・・スマホ顔のE235系のことでしょうか。 2015年11月30日に量産先行の第1編成が営業運転に就いて、その時にオーバーランやシステムモニタの異常などのトラブルで運転が打ち切られて、しばらく営業をしていませんでした。 その後、トラブルの原因が車両制御のシステムと判断され、このソフトウェアがバージョンアップされて、何度か試験走行した後、2016年3月7日から営業運転を再開しています。 要は、システムがバグってるのを見つけたから、それを直して調整を見るのに3ヵ月ほど仕事してなかったわけですね。 それから1年ちょっと経った、2017年5月22日から量産車の投入が開始されていて、E231系を順次置き換えています。2017年度は15編成が投入予定で、2020年度までに山手線の全車両がE235系に置き換わる予定になっています。 オリンピックには新しい山手線で!ということらしいです。 ちなみに。 山手線の今の主力車両のE231系は500番台という比較的新しい(それでも投入は2002年)車両です。そのため山手線のE235系投入によって余剰となるE231系は中央総武緩行線へ転用され、中央総武緩行線で使われているE231系(0番台・900番台)と209系をこれで置き換えることになっています。 元・中央総武緩行線となるE231系0番台は武蔵野線や八高川越線(八王子~高麗川~川越の電化区間)の電車を置き換えることになっています。(既に一部は置き換え済み) 山手線車両はJR東の顔なので新型車両が入って、まだ新しめの車両だからほかの路線の古い車両を廃車するために転用しようってことです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

投入計画について、正式な発表となるプレスリリースは既に公表されている。 JR東日本東京支社 2017年4月25日付 プレスリリース 「山手線 E235 系通勤型車両(量産車)営業運転開始について」 http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20170425_t01.pdf JR東日本本社 2016年6月8日付 定例社長会見資料 「山手線用車両の新造計画について」 http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160606.pdf これらに投入計画が記されているので参照のこと。 なお、その他背景および関連記事については長くなるので、wikipedia「JR東日本E235系電車」の参照、及びそれに記された出典資料等を参照のこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E235系電車 なお「一気に変更する」のではなく、現実的に11両編成×52本の取り替えは数年単位でかかるものであり、途中の計画変更もあり得ること。 加えてE235系は既存のE231系編成から1両抜き出し転用工事・編成挿入を行う事もあり、一気に出来るものではない。 あの東急世田谷線(2両編成×10本)ですら、2001年のホーム嵩上げは一晩でやってのけたが、車両取替は在来車からの台車転用もあり約2年かかっている。 (1999年に先行車、その後仕様変更を加えた量産車を嵩上までに6本、嵩上時に4本を取替)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。