• ベストアンサー

電車内の中吊り広告、役に立っていますか?

JR山手線の新型車両が発表されましたが、中吊り広告など紙の広告を廃止して、代わりに側面のデジタル画面に広告などが出るそうです。 さて皆さんが電車を利用している時、中吊り広告はどの程度見ていますか? 役に立っていますか? こういう、中吊り広告のない電車はどんな印象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

>さて皆さんが電車を利用している時、中吊り広告はどの程度見ていますか? 結構しっかり見ています。芸能界ゴシップのネタ元の90%以上は中吊り広告ですかね。 >役に立っていますか? 時々、中吊り広告を見て雑誌を買うことがあります。 >こういう、中吊り広告のない電車はどんな印象ですか? いずれすべてこうなっていくのでしょうね。メリットとしては、少ない広告料で広告を出せる可能性がありますね。時間の量り売りができますからね。デメリットとしては、今までの中吊りのノウハウが使えません(大きな見出しで注目を集めるとか)から、デジタル用のノウハウを構築していく必要がありますね。 印刷屋さんの悲鳴が聞こえるようです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、今までは人力でパチンパチンと掲げたり外したりしていましたが、このスタイルになると恐らく瞬時に入れ替わるのでしょうね。 イメージでは網棚あたりにもあるので、荷物の関係から見えなくなる可能性も出てくるのはどうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂大阪在住 こちらは、私鉄に中吊り広告だけの車両とデジタル広告併用車両が 混在して走ってます。JR は、まだ見たいです。 因みにト或る私鉄にもっと凄い(未来志向)車両を有する所が有ります。 まだ全車両や無いらしく、専用の HP は無いらしいが? こちらの NHK ローカル放送で…その中吊り広告をデジタル化する車両 を近々試験走行させると言っていた。 ニュースに寄ると樹脂製の二枚の板の間に磁気に反応する液体を封じ込めて それに微弱な電気を通すと文字や絵を表示するらしい? それを中吊りに吊るすと言う方法らしいです。 これだと高価な車両を量産する必要性が無くなるので…安く済むとの事でした。 昔のアニメにまた一歩近づいてますね。

citytombi
質問者

お礼

フレキシブル液晶板のような素材なのでしょうか・・・ それが広告を請け負う側と連動していて、いちいち外さなくても内容を自在に変えられたらすごいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

座れないときはよく見てますね。役に立ったことはあまりないかな・・・

citytombi
質問者

お礼

そう、立っている時、しかもほどほど混雑している時は、目のやり場として見ることがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

こんにちは。(*^-^*) こういう電車を見ると中吊り広告って古臭いものだったんだって気づかされますね。孫には「昔はね。ここに紙の広告があってね(笑)」なんてしみじみ話すときがくるんでしょうか。広告のない電車は洗練された印象です。 暇つぶしに役に立つときはあります。 電車に乗ることが少ないから1年に2~3回見る程度です。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、紙広告も時代とともに忘却の彼方に葬り去られるのかも知れませんね。 中吊りやドアサイドの広告などを引き受けている業者がありますが、こういう仕事も淘汰されていくのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 104660
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

中吊り広告は、注力してみるというより ふとしたときに見るという感じですね。 上司、取引先のお客様と電車で一緒にいるときに、中吊り広告の内容から 話題を探したりするときに役立ってますね。 中吊り広告が無い電車は、邪魔にならないのでいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、中吊りから“あの芸能人はこうなってるの?”みたいに知ることがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

すっきりして良いと思います。中吊り広告はあまり見ません。満員電車では見る余裕なんかないです。

citytombi
質問者

お礼

満員電車では余裕がないですか? 私は通路などに押し込まれたら、上を向いて見る機会は多いです。 仰るように新しい車両はスッキリしていますね。こっちの方が広く感じます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。(^-^) 見る方かなと思います。 先日デパートの中吊り広告で、 「○○展」っていうのを見て 「行きたいなぁ」と思いました。 (結局行けませんでしたけど) 新聞をとっていれば、 自然にそういう情報は 目に入るのですけど・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、○○展ですか! 私は週刊誌などのゴシップ記事の見出しは時々目にしますが、それで初めて知ることも多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

中吊り広告=週刊誌の見出し あれは好きですね デジタル化でなくなってしまうんでしょうか? あとはあまり見ないですね

citytombi
質問者

お礼

そう、週刊誌の見出しはこういう時しかまじまじと見る機会はないですね。 “アノ芸能人が・・・?”みたいなことは、中吊りならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

まあ、使用する紙が減ってゴミが少なくなるのは良いことだよね。 すぐ降りる場合は別ですけど、大体見える範囲の広告は見てます。 面白い美術展とか、行楽先の紹介とか、バーゲン、ドラマ、凝った広告。 暇つぶしにもなりますからね。 役に立ててると思います。 まあ、なければ無いでいいと思うんですけど、 中吊りじゃなくなる分広告見えなくなっちゃいますよね。 欲を言えば天井付近にも移して欲しいところなんですけど。 ラッシュで中央にモミ出された人はまず読めないだろうから 広告の価値は少し下がりそうですね。人件費もなくなるからトントンなのかしら。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、見てもらえる場所かと言ったら、網棚のところあたりは荷物を置かれたら見えにくくなるような気がします。 ここまでやるならば、仰るように天井にも工夫して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中吊り広告の「白い天国」

    JR常磐線の中吊り広告で「白い天国」というポスターがあります。 1度見たきり、その広告のある車輌にめぐり合わないのですが、その場所はどこなのでしょうか? とてもきれいな海?(湖かも?)なのでぜひ行きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 中吊り広告のサイズ

    電車の中吊り広告を作ることになりました。 しかし、どのような紙が使われてどんな寸法のものなのかわかりません。 締め切りはあさっての7日です。 急な話ですが、もしご存知の方がいらっしゃったら 紙の種類やサイズなどわかる限りで良いので教えてください。 内容は公募展の作品募集ポスターです。 illustrator10で作ります。 他にも注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電車の広告料について

    平素お世話になっております。 日頃ご懇篤なご回答をいただき誠にありがとうございます。 昨日、JR山手線に乗っておりましたら、車両一両まるごと宝塚歌劇団の100周年を祝う広告で埋め尽くされていました。 ヅカファンにはたまらない広告だろうと拝察申し上げるわけですが、ふと「電車一両まるごと自分の広告で埋め尽くすといくらお金がかかるんだろう?」という野暮な問いが浮かんで参りました。 夢のない質問で恐縮ですが、お教えいただければと存じます。

  • 中吊りの女の子(SUICA)

    中吊りの女の子(SUICA) 電車の中吊り広告(ポスター)に登場する女の子の名前を教えてください。 SUICAかPASUMOので、色んなバイトをやってる子です。 東京のJRでよく見かけます。

  • JR東日本って広告だらけで、初乗り運賃も高いって?

    山手線がまた新型入るそうで、今より車内は広告だらけになるとか・・・ 最初はデジタル広告を3倍にして紙の広告を廃止する予定が、一転、 デジタル広告数はその3倍のままで、中づり広告もやるって・・・・・・ 汚らしい車内景観にうざいほどの満員電車。 なのに、JR東日本の都市エリアの初乗り運賃は140円・・・・ JR西日本は初乗り運賃120円なのに。 JR東海の都市エリアは初乗り運賃はJR東日本と同じ140円ですが、 車内広告もほとんどなく車内景観もきれいで、首都圏みたいな、ウザいほどの満員電車なんて ごく一部だし。 あんだけ関東の電車はうっとうしいほど(コンビニ乱立のように)車内に広告はりつけて、 ドアもそう、ドアの上のモニターはCM流し続けて広告料金をかなりの額もらっているはずなのに。

  • 電車のなかづり広告

    以前、電車の中吊り広告や、駅に貼ってあるポスターが、どこかでもらえるときいたことがあります。 確か、JRだったのおもうのですが、何か心当たりがある方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サルヂエ(山手線内の中吊り広告)の問題

    今日、電車内(山手線)の中吊り広告で サルヂエの宣伝&質問がありまして、 以下の問題がわからず困っています。 “今日の天気を、黒板に字を書いている 女子高生に聞いたら、どんな天気と答えたか” 詳細はあやふやなんですが、 確かこんな感じの質問でした。 わからず困っています。 このままじゃ寝られなそう。。。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 電車内のポスター、無断持ち去りは罪に問われるか?

    本日、夕方4時過ぎのJR山手線に乗った時のことです。 私は座席に腰掛けていましたが、渋谷駅で乗り込んできた女性二人組のひとりが、私が腰掛けているすぐ脇に掲出されていたB3横サイズの、いわゆる「ドア横」といわれるポスターを突然ケースから引っ張り出しました。えっ?と思ってよく見るとそのポスターは、スマップ草薙君の写真がアップで使われているANAの広告ポスター。女性はきゃっきゃっ言いながらポスターを何食わぬ顔で丸め、そしてそそくさと隣の車両に移動してしまいました。周囲の人は誰も注意せず、ただ唖然とするばかり。 よく乗客の少ない車内で中吊りをこっそりちぎってくるという話は聞きますが、その時はかなりの人が乗っており、乗客の中には小・中学生もいました。今となっては彼らが真似しないことを祈るばかりですが… おそらく件の女性らは草薙君のファンなのでしょうが、中吊りなど電車内の広告ポスターは、クライアント企業がお金を出して掲出しているものなので、掲出期間中の無断持ち去りは許されないと思います。 そこで、民放上この様な行為に対する罰則は存在するのでしょうか? また、ポスターの無断持ち去りを目撃した場合、どこかに届け出したほうがよいでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 広島市の古い路面電車について

    広島ってチン電大国ですが、新しめの綺麗な3連車両はいいのですが、四国から持ってきた(張り付けてありますよな、小さい看板)とか、 ボッロボロの1車両も結構多いですが、広電には美的センスは無いのですか?それとも廃止して1車両用の新型にする資金もないのでしょうか? それと被爆電車は観光用に走ってるんですか?

  • 海外の電車、地下鉄の横幅が狭いのはなぜですか?

    海外の電車、地下鉄の横幅が狭いのはなぜですか? 普段自分はJR高崎線や山手線などを利用しています。たまに地下鉄半蔵門線を利用すると、幅が狭く感じます。 外国の方が車両に乗ると、日本人に比べて体がでかいので、非常に狭く感じます。 それなのに、自分は海外に行ったことがないので、実際に乗ったことはないですが、テレビの映像を見ると、車両の横幅が狭いように見えます。 狭い理由が知りたいです。よろしくお願いします。