• ベストアンサー

電車内の中吊り広告、役に立っていますか?

JR山手線の新型車両が発表されましたが、中吊り広告など紙の広告を廃止して、代わりに側面のデジタル画面に広告などが出るそうです。 さて皆さんが電車を利用している時、中吊り広告はどの程度見ていますか? 役に立っていますか? こういう、中吊り広告のない電車はどんな印象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>さて皆さんが電車を利用している時、中吊り広告はどの程度見ていますか? 結構しっかり見ています。芸能界ゴシップのネタ元の90%以上は中吊り広告ですかね。 >役に立っていますか? 時々、中吊り広告を見て雑誌を買うことがあります。 >こういう、中吊り広告のない電車はどんな印象ですか? いずれすべてこうなっていくのでしょうね。メリットとしては、少ない広告料で広告を出せる可能性がありますね。時間の量り売りができますからね。デメリットとしては、今までの中吊りのノウハウが使えません(大きな見出しで注目を集めるとか)から、デジタル用のノウハウを構築していく必要がありますね。 印刷屋さんの悲鳴が聞こえるようです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、今までは人力でパチンパチンと掲げたり外したりしていましたが、このスタイルになると恐らく瞬時に入れ替わるのでしょうね。 イメージでは網棚あたりにもあるので、荷物の関係から見えなくなる可能性も出てくるのはどうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

50代♂大阪在住 こちらは、私鉄に中吊り広告だけの車両とデジタル広告併用車両が 混在して走ってます。JR は、まだ見たいです。 因みにト或る私鉄にもっと凄い(未来志向)車両を有する所が有ります。 まだ全車両や無いらしく、専用の HP は無いらしいが? こちらの NHK ローカル放送で…その中吊り広告をデジタル化する車両 を近々試験走行させると言っていた。 ニュースに寄ると樹脂製の二枚の板の間に磁気に反応する液体を封じ込めて それに微弱な電気を通すと文字や絵を表示するらしい? それを中吊りに吊るすと言う方法らしいです。 これだと高価な車両を量産する必要性が無くなるので…安く済むとの事でした。 昔のアニメにまた一歩近づいてますね。

citytombi
質問者

お礼

フレキシブル液晶板のような素材なのでしょうか・・・ それが広告を請け負う側と連動していて、いちいち外さなくても内容を自在に変えられたらすごいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

座れないときはよく見てますね。役に立ったことはあまりないかな・・・

citytombi
質問者

お礼

そう、立っている時、しかもほどほど混雑している時は、目のやり場として見ることがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

こんにちは。(*^-^*) こういう電車を見ると中吊り広告って古臭いものだったんだって気づかされますね。孫には「昔はね。ここに紙の広告があってね(笑)」なんてしみじみ話すときがくるんでしょうか。広告のない電車は洗練された印象です。 暇つぶしに役に立つときはあります。 電車に乗ることが少ないから1年に2~3回見る程度です。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、紙広告も時代とともに忘却の彼方に葬り去られるのかも知れませんね。 中吊りやドアサイドの広告などを引き受けている業者がありますが、こういう仕事も淘汰されていくのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 104660
回答No.5

中吊り広告は、注力してみるというより ふとしたときに見るという感じですね。 上司、取引先のお客様と電車で一緒にいるときに、中吊り広告の内容から 話題を探したりするときに役立ってますね。 中吊り広告が無い電車は、邪魔にならないのでいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、中吊りから“あの芸能人はこうなってるの?”みたいに知ることがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ucyuuneko
回答No.4

すっきりして良いと思います。中吊り広告はあまり見ません。満員電車では見る余裕なんかないです。

citytombi
質問者

お礼

満員電車では余裕がないですか? 私は通路などに押し込まれたら、上を向いて見る機会は多いです。 仰るように新しい車両はスッキリしていますね。こっちの方が広く感じます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。(^-^) 見る方かなと思います。 先日デパートの中吊り広告で、 「○○展」っていうのを見て 「行きたいなぁ」と思いました。 (結局行けませんでしたけど) 新聞をとっていれば、 自然にそういう情報は 目に入るのですけど・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、○○展ですか! 私は週刊誌などのゴシップ記事の見出しは時々目にしますが、それで初めて知ることも多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

中吊り広告=週刊誌の見出し あれは好きですね デジタル化でなくなってしまうんでしょうか? あとはあまり見ないですね

citytombi
質問者

お礼

そう、週刊誌の見出しはこういう時しかまじまじと見る機会はないですね。 “アノ芸能人が・・・?”みたいなことは、中吊りならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

まあ、使用する紙が減ってゴミが少なくなるのは良いことだよね。 すぐ降りる場合は別ですけど、大体見える範囲の広告は見てます。 面白い美術展とか、行楽先の紹介とか、バーゲン、ドラマ、凝った広告。 暇つぶしにもなりますからね。 役に立ててると思います。 まあ、なければ無いでいいと思うんですけど、 中吊りじゃなくなる分広告見えなくなっちゃいますよね。 欲を言えば天井付近にも移して欲しいところなんですけど。 ラッシュで中央にモミ出された人はまず読めないだろうから 広告の価値は少し下がりそうですね。人件費もなくなるからトントンなのかしら。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、見てもらえる場所かと言ったら、網棚のところあたりは荷物を置かれたら見えにくくなるような気がします。 ここまでやるならば、仰るように天井にも工夫して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。