• ベストアンサー

新しい山手線車両

何がすごくなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 言えるだけ言ってみますと・・・・ TIMSに代わるINTEROSを採用することで、以下のことが実現できます。 ・車内の情報(おおまかの乗車人員、車内温度)をリアルタイムにスマホ等に配信  (現行のE231でも一部やっています) ・更なるエコ  より最適化された加減速によって、エネルギーコストの低減 ・横風の抵抗の低減  歩み板を省略したり、レーザー溶接等を活用している ・メンテナンス低減  従来は手動で点検していたものを、すべて電車が動いている最中に  自動的に点検し、故障しそうな場所をあらかじめ車両基地等に送信することで  迅速な部品交換、修理ができる。  機器の動作回数、動作時間、電圧、電流、通電時間もモニタリングされる。  また、線路、架線のモニタリングも動的にできる。 ・E231より快適な環境  E233と同等の環境(加減速、振動)には、少なくともなるはずです。 ・蛍光灯の廃止  LEDの採用でエコを実現している。(雪対策として、前面ガラスは熱線入り) ・広告の動画化及び、広告のメンテナンスコストの低減  広告を交換する人件費を減らすと共に、より動的な広告でアピールできるようになる。  (例の中づり広告問題です) ・編成内の通信が100Mbpsに向上  E231では4Mbps、E233では10Mbpsであった車両間通信が高速化した。 ・Wimaxを利用した監視計測  上記のメンテナンス低減に関連する ・行き先表示器のフルカラーLED化  行き先表示器で、簡易的なイラストを描くこともできる。 ・冷房の予測運転  自動的に、過去の各駅乗車率を元に、次の駅までに予冷制御をできる。 ・優先席がより目立つように 文書は書き換えましたが、ソースはこちら https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE235%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A いってしまえば、従来より極端にIT電車になったわけでもあるんです。

noname#250413
質問者

お礼

さすがに新型だけあって、けっこう新要素があるのですね。 >冷房の予測運転 >自動的に、過去の各駅乗車率を元に、次の駅までに予冷制御をできる これはありがたいです

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

確か山手線だったと思うのですが、 今までは横線のペイントで隙間がドアだとわかるようになっていましたが、 ホームドアを取り入れた結果、横線が見えにくくなってしまったので ドアを縦にペイントし、ペイントがあるところがドアだと変更したそうです。

noname#250413
質問者

お礼

細かいところにもこだわりがあるのですね。参考になります