• ベストアンサー

山手線の新型車両はどこが進化したんでしょうか

最近、たまに山手線の新型車両を見かけるようになりましたが、過去のものと比べて、どのあたりが進化しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>どのあたりが進化しているんでしょうか? ・車内の広告媒体としてデジタルサイネージ(液晶画面)を増やした。 ・車いすやベビーカーだけでなく大きな荷物を持つ人にも便利なように各車両にフリースペースを設けた。 ・次世代半導体素子SiCを採用し電力ロスを削減した。 ・潤滑や冷却で使用するコンプレッサ油を不要とするオイルフリーコンプレッサを採用した。 なお「ホームドアで従来の塗装のラインが隠れてドア位置がわかりづらくなったので塗装を変えた」と言うのは、ガセネタっぽいです。だって「ホームドアが開閉する場所がドアの位置」なので「ホームドア設置が原因で塗装を変える」と言うのは有り得ません。非論理的です。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます かなり、いろいろと進化してますね

その他の回答 (2)

noname#223258
noname#223258
回答No.3

追記すると、ホームドアでラインが隠れるので縦線に変わったというのはあるようですが、「ドアの位置がわからなくなるから」ではなく、「ラインが隠れるとその車両がどの路線の車両かわかりづらくなるので」ラインカラーのウグイス色を見せるために縦線にしたそうです。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます ラインカラーが見やすくなったのですね

• maiko0333
回答No.1

車両の緑の帯が横から縦に変わったそうです。 従来は緑の帯がないところがドアだということでしたが、 ホームドアで線が見えなくなってわかりにくくなった。 そこで、ドアに縦の線を引いてドアの位置がわかるようになった。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます 細かな工夫があるのですねえ