恋愛と結婚は別なの?疑問について女性に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚について疑問を持っている女性に質問しました。恋愛と結婚が別なのかについての意味や考え方について解説します。
  • 大好きな相手との結婚を諦めて、条件の良い相手と結婚することについての意味について考えます。また、相手が裏切られる結果になる可能性も考えます。
  • 大好きな相手と結婚しないことで、投資した誠意や時間、お金、他の女性たちとの関係が無駄になってしまうという視点を考えます。さらに、結婚しない彼との関係が一時的なストックになっているのかについても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚は別ということについて。

特に女性にお聞きしたいのですが、以前、恋愛と結婚は別だとよく耳にしたことがあります。 その言葉の意味が分かるような気がすると同時に、以下のような要らぬ疑問も抱いてしまいます。お手数ですが以下の疑問に回答願います。 (1)大好きな相手との結婚を諦めて、結婚相手として条件のいいほうを選んで結婚するという意味ですか? (2)もしも、(1)のような場合、あなたが大好きなほうの彼があなたと結婚したくて結婚するつもりでずっと交際してきたのに、あなたに裏切られる結果なりますよね。その時のあなたの言い分をお聞かせください。 (3)大好きなほうの彼があなたに今まで注ぎ込んできた誠意、時間、お金、沢山のプレゼント、結構モテたのに振り払ってきた女の子たち、あなたと早く別れていたら結婚していたかもしれないその女の子たち。それらは全て犠牲、無駄になってしまいますよね。「ただで散々セックスできたんだからセックス代だと思って諦める」という考え方をどう思いますか。 そして、最後の質問です。 (3)あなたが結婚するつもりもない彼。「結婚しようね」と囁きながら激しく腰を動かす彼。「うん」と答えながら性行為を続けるあなた。この男性は、あなたが本当の結婚相手と出会って交わるまでのストックですか?

• mix25
  • お礼率8% (64/723)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

結婚は人生の墓場。 恋愛は人生の絶望と快楽。 恋愛は小ギャンブル。 結婚は大きな賭け。

その他の回答 (9)

• inuusagi_8
回答No.10

(1)違います。 恋愛なら好きなだけでいいけれど、結婚は好きという気持ちの他に様々な面で絆が深めあえる相手である方がいいということです。 (2) 交際後に結婚を見据えた場合、その彼とでは円満な結婚生活の維持が考えられなかったのなら別れることになりますがそれは裏切りではありません。 片方が一方的にこのまま交際していれば結婚できると思っていただけならば、裏切りといわれても言いがかりです。 双方が結婚前提で交際をしていたのならば「相性や条件が折り合わない」はお互いにとって不幸な結婚になりますので、別れは辛いでしょうが特に揉めることなくお互いに幸せな結婚ができる相手を探すことになると思います。 どういう前提で交際を始めたかそれによって言い分は異なりますね。 (3)繰り返しになりますが、交際は交際であって、結婚の約束ではありません。 付き合っていたら必ずしも結婚できるわけではありませんし、 贈り物も一途さも時間も男性が彼女の気を引きたいがために自らの意志でやったことではないのでしょうか。 そして同様に交際期間中は女性の方も誠実に相手を思いやって行動をしていたのであれば、お互いに過ぎた期間のことを後になって損得で考えるのは意味のないことだと思います。 彼氏がそれをセックス代だと思いたいのならそれは彼の自由で良いでしょう。 ただ別れ際にその程度のことしか思えない男性なので、色々みみっちいと思われて結婚に至らなかったのだとしても仕方ないかもしれません。 最後の質問の答え。 いやそもそも男性のそんな時の「結婚しようね」にどれほどの誠意がこもっているのか甚だ疑問です。 交際をしていたのなら言葉だけではなく、きちんと自分の誠意を伝える時間も自分を素晴らしい結婚相手としてアピールするチャンスも山のようにあったはず。 それらを全て空振りに終わらせて、彼女の交際期間も若さも貞操も無駄にしたのだから、そりゃもっといいストック(株券)が掴める女性なら売りに出して掴みにいくんじゃないでしょうか。

• dolce0000
回答No.9

40代既婚です。 1)私はたまたま好きな相手と生涯通してうまくやれる相手がイコールでした。 だけど自転車にたとえれば分かりやすいけど、飾り用じゃなく生活の足やレース出場用に、自分には乗りこなせない大好きな自転車と、身体の一部のように乗りこなせる自転車だったら、どっちを選ぶべきか言うまでもないでしょ?ってのと同じ話です。 自転車はさすがに乗りこなせないものを乗ろうとするマヌケは少ないですけど、これが服や家となると、目先の憧れと自分との相性は違うってことを取り違えて失敗する人は少なくなくて、付き合う相手においてもありがちだと思います。 特に男性は見た目で好きスイッチが入る人が多いので、結婚してから妻のワガママが度を越してるとかまともな話が通じないとか言い出す人が多いんだけど、「自分が中身で選ばないから・・」なんて思って見てしまいます、全部ではないにしろその辺が原因なことって多いと思います。 「自分の好き」と「身の丈に合う、釣り合う」が一致しない人は多いと思います。 2)どっちにしろ相性の悪い夫婦は続かないので、私はそもそも付き合わないか早く壊れたほうが本当は双方にいいと思います。ただ執着する人って「自分に合わない」ことがまだ身を以てわからないから執着するんでその場は割り切れないんでしょうけどね。 これ以降の質問に対してもほぼ同じ考えになります。 私はたまたまか、合うと思える人しか深く好きにならないんで、そもそも合わなそうな人をよく好きになって付き合うなぁと思ってしまいます。

• KoalaGold
回答No.8

好きで付き合っていたけれど結婚まで感情がたどり着かなかった、ということはあります。だからいずれ別れるんです。 性行為中に好きだとか結婚しようはある意味でたわ言だとスルーしていることもあります。 素面で膝を詰めて結婚の約束を交わしていなければ男女ともにフリーです。 始めから「結婚するつもり」で付き合う人も「結婚は考えず」に付き合う人もお互いの同意を得ずに独断と想像で決めつけているに過ぎないのです。

• izumi044
回答No.7

最初から結婚相手を求めている人もいますが、恋愛していく過程で結婚を意識するようになる、またその逆で結婚相手としては相応しくないと判断する場合とあります。 1は、上記の理由から、違うと言わせていただきます。 2は、その人にパートナーとしてのなにかが足りなかったということ。(相手によりけりなので、ここで何とはいえません) ※経済観念、責任感、生活習慣、理由はさまざまですから。 3についてですが。 >「ただで散々セックスできたんだからセックス代だと思って諦める」という考え方をどう思いますか。 ただでセックスが出来たって言い方は、好きになれません。こちらはそういう商売をしているわけではありませんから。 ですが正直いって、その質問よりも「金銭と時間を無駄にした」という考えのほうが嫌です。 実際に「お前に費やした時間と金を返せ」という人がいますが、それを聞いた時点で「別れて正解」だと思います。 最後の質問についてですが、現時点で結婚する気がないだけの可能性が高い気がします。 ※仕事が面白いとか、まだ友人と飲み歩きたいとか。(家庭に入れば、それなりに制約がはいりますから) もし質問者さんが考えるように、結婚相手として相応しくないと判断したなら、とっとと別れてフリーとして結婚相手を探したほうが早いです。 ※彼がいる女性だろうと、構わず言い寄る男性ばかりではないですから。 仮に、このようなことをする女性がいるとしたら、依存しやすいタイプだと思います。

回答No.6

(1)大好きな相手との結婚を諦めて、結婚相手として条件のいいほうを選んで結婚するという意味ですか? 好きとかいう感情より大事なものは、現実ですよ。 好きなだけじゃやっていけないですよ。 (2)もしも、(1)のような場合、あなたが大好きなほうの彼があなたと結婚したくて結婚するつもりでずっと交際してきたのに、あなたに裏切られる結果なりますよね。その時のあなたの言い分をお聞かせください。 双方同意の上で付き合ってるから、それはお互い様。 私は常々結婚に興味がないことは付き合う彼には伝えてるんで、問題ないです。 結婚したけりゃそれが一致する相手と結婚してくれば? (3)大好きなほうの彼があなたに今まで注ぎ込んできた誠意、時間、お金、沢山のプレゼント、結構モテたのに振り払ってきた女の子たち、あなたと早く別れていたら結婚していたかもしれないその女の子たち。それらは全て犠牲、無駄になってしまいますよね。「ただで散々セックスできたんだからセックス代だと思って諦める」という考え方をどう思いますか。 そして、最後の質問です。 なんで無駄なんですか? もともと結婚するつもりで付き合ってないんだからそんなの関係ないですよ。 付き合うのが目的で付き合ってきてるんだからそれでいいじゃないですか。 結婚を前提に付き合ったこと無いです。 (3)あなたが結婚するつもりもない彼。「結婚しようね」と囁きながら激しく腰を動かす彼。「うん」と答えながら性行為を続けるあなた。この男性は、あなたが本当の結婚相手と出会って交わるまでのストックですか? 結婚するつもりは無いってもともと彼に伝えてるし、 行為中にそんな事言うような変な男と付き合ったこと無いですよ。 私は結婚する気はないのでストックではないです。

回答No.5

他の女性の気持ちはわかりませんが  私の意見では  どんなにお金持ちでも嫌な人は嫌です。  でも性格が怠け者で働かない人は好きになっても  嫌になる確率が高いです。  可もなく不可もなくの人は無難ですが  やはり飽きが来るのではないでしょうか  となると  生活に困らないだけのお金を稼いでくれる人で  そこそこ好きで嫌ではない人  ある程度頭が良い人  話し合いのできる人が良いのではないでしょうか  そして遊びではなく真剣に結婚を考えてくれる人  女性はお金のある人を求めているというのは誤解です。  お金が無い男に貢いでいる女性は沢山いるからです。  女性はお金持ちの男性を結婚相手に求めているという考えは  それを商売にしている女性しか見ていないからそういう事になるのでしょう。  又そのような女性でも心から結婚したい人はお金持ちとは限りませんよ。  女性は嫌な人とセックスはできないと思います。  ですから商売にしている人は仕事と割り切らなければ  やっていけないし 辛い仕事だと思います。  女性は遊びという事はできないのではないですか  むなしいし それに必ず結婚を求めます。    男性とは違うのです。  好きな人がいて他の人とセックスはできませんね。  回答としましては (1)(2)(3) 最後の質問共に  答えはないという事です。    

• neneco3
回答No.4

恋愛と結婚が別というのは、相手が違うという意味ではなく、心構えの違いを言っているのではないでしょうか。恋愛というのは非日常で、ある意味、会っている時だけ楽しければ、多少は取り繕っていてもそれなりにうまくいきます。でも、結婚というのは日常です。生活そのもので、病気をしたり気持ちが落ち込んだり、取り繕ってばかりはいられません。自分たちだけの問題でもなく、子供が産まれたり、親戚づきあいもあったり、二人だけで完結する世界ではありませんから、協力して乗り越えなくてはいけないこともたくさんあります。  私の知り合いで、バツ3という強者女性がいますが、彼女は常に相手にドキドキしていないと一緒にいられないそうで、情熱が冷めると離婚してしまいます。彼女にとっては恋愛と結婚はほぼ同じなんでしょうが、毎日一緒に何年も暮らしていて、出会った当初みたいな恋愛の感覚を持ち続けるのって、普通の人間にはちょっと無理ですよね。相手だって、いつも彼女の前で取り繕っていないといけないとなれば、家に帰っても気が休まらないですし、緊張状態が続けばイライラもしてきます。結果、喧嘩が多くなって彼女も気持ちが冷めてきてしまうようで、恋愛感情が維持できないとなれば一緒にいる意味がないという女性ですから、サッサと離婚してしまうというわけです。  男性に比べて女性は、結婚や出産によって、生活環境がかなり変わります。生活環境が変われば行動も変わるわけで、恋愛時代と同じような自分を求められても無理だよという、そういう意味もあるんじゃないでしょうか。

• fumuslover
回答No.2

結婚と恋愛の違いってそこですか? 昔の政略結婚では無いのだから好きな人とではなく将来的な条件の良い方を選ぶ、という意味では無いと思いますが… 好きなだけでは後々問題が(ことも)あるよね? っていう意味合いかと。 仮に好条件(のみ)で結婚したとして そちらの方が後悔する方多い気がします。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

個人差ですよね。 そんな事を言ったら、男性も同じじゃないですか? 「遊ぶ女と妻にする女は、タイプが違う。」 これと同じだと思いますよ? (恋愛中の浮気でも、結婚後の不倫でも。) でも、男性だからといって 誰もがそんな遊び人ではありませんよね。 「そういう尻の軽い男もいる」というだけの話で。 女性の場合も同じですよ。 ご質問の内容は、考えるだけ意味がありませんょ。 (´ω`) たとえ何億円を積まれても、結婚したくない人とはできませんからね。 稼ぎが多いからって 性格の合わない人間と結婚して、精神疾患でも患ってごらんなさい。独身を貫いた方がよほどましですから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに。 個人的には【恋愛と結婚は別】というのは、中世の話だと思っていますがw 守るべき、受け継ぐべき家や地位・財産のある貴族においての 感覚なんだと思いますね。 現代でいえば、 よほどの大金持ちの起業家や、政治家にある感覚ではないでしょうか。