• ベストアンサー

お湯の継ぎ足し。

お湯の継ぎ足し。 ヤカンやポットのお湯を沸かす際に半分の水量に成った場合に継ぎ足して沸かしのはどうなのですか。味の面と衛星品質面、光熱費の三面からお答え下さい。因みに私は、今迄に途中で継ぎ足しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ティファールだとちょっと話が変わると思います。 メーカーも必要な水を早く沸かして新鮮なお湯を使う、と謳ってますし。 もともと保温機能が無いので残ったお湯はすぐに冷めてしまいますし、湯冷ましが美味しくないのは昔からのお話です。 残ったお湯が翌日まで残ってたら、痛みはしないと思いますが使いたくないですね。 私も同じ?ティファール使ってますが使い分けてます。 適量の沸騰したお湯が必要な時、カップラとかお茶入れる時に使い切ります。 ティファールは電子レンジ以上の電気使うので、早くお湯を沸かす時に使うようにしてます。

osamuis
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

計量カップではかって水を入れてるので、毎回残りは捨ててから、新しく水を入れてますよ。 口のところが開いてるし、保温機能ないですからね。 味 △ 衛生 × 光熱費 △

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。沸かすのと溜めるのが一回で可能だから、T-faLを使っています。 ※文字の誤り有りました。衛星×…衛生●

noname#231223
noname#231223
回答No.5

瞬間湯沸かしポット(保温機能なし)ですよね? それじゃあ・・・ 味× 衛生品質× 光熱費△ 光熱費だけはやや安くなる可能性もないとは言い切れない。 衛生品質は一度沸騰してカルキの抜けたぬるい(=雑菌繁殖に適温~やや冷たい程度の)湯冷ましを長期間入れっぱなしなのでNG。 味もわかしてずっと入れっぱなしを前提としていない容器なので、ふつうに湯冷ましをわかし直すよりもさらに落ちるだろうし。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。沸かすのと溜めるのが一回で可能だから、T-faLを使っています。

osamuis
質問者

補足

誤り…衛星×…衛生●

回答No.3

その日に御湯を沸かす時は、いつも継ぎ足して沸かしています。 御湯が沸騰すれば、衛生面では問題無いと思いますし、カップ麺等の味の付いている物に使用するので、味の面も気になりません。 最後に沸かしたお湯の中にテーパックをいれて、作ったお茶をヤカン毎氷水で冷やした後、ペットボトル等に小分けして、冷蔵庫で冷やしています。 仕事から帰ってきた際に、ペットボトルに入れたお茶(500ml)を一気に飲みほします。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

osamuis
質問者

補足

ポットは沸騰T-faLです。 誤字…衛星×…衛生●

回答No.2

全く問題ないと思います。 水から沸かすより継ぎ足したほうが再沸騰する時間も早いと思うので電気代も少しはお得かもです。 ずっと継ぎ足したとしても、味的にも変わりはないと思います。 心配するとしたら塩素が結晶化して内部に付着すると思うので、たまにはお掃除した方がいいですね。 私は浄水器の水を入れているので白い結晶が付きません。 気を付けていてもゴミなどが底にたまると思うので、たまには一度空っぽにしてお掃除した方がいいと思います。

osamuis
質問者

お礼

osamuis
質問者

補足

ポットは沸騰T-faLです。 誤り…衛星×…衛生●

回答No.1

57歳 男性 私も継ぎ足しています カップラーメンやみそ汁など味の濃いものに 使いますので味が変わるか等の経験はありません お湯に箸などを入れる事もないので 衛生面でも大丈夫かと思ってます 但し、当日だけです

osamuis
質問者

お礼

osamuis
質問者

補足

ポットは沸騰T-faLです。 誤字…衛星×…衛生●