彼氏の家事や生活ルールについての問題

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は結婚経験があり、彼の家事や生活ルールに違和感を感じています。
  • 彼は自分のやり方が一般的だと主張しており、私のやり方を否定します。
  • 私は彼とのルールの違いについて、理解しあう必要があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お前のやり方はおかしい」と言います。

彼氏は結婚経験が有ります。 今私は彼氏と同棲しているのですが 彼の家事や生活のルールを逸脱する方法で家事を行なうと 「お前のやり方はおかしい」と言います。 それぞれ育った環境が違うのだから 感覚は人それぞれだと思うのですが 彼は二言目には 「俺は結婚経験が有り 元奥さんも俺と同じやり方だったから 俺のやり方が一般的」と言ってきます。 確かに2対1で私は負けてますが 私のやり方も間違いではないと思ってるし そうやって過去の仲間を引っ張って言われるといい気はしません。 でも結婚経験が彼にある以上 彼はそう思ってしまうのでしょうか? 例えて言うのなら お風呂は居てる時に換気扇をつけるかどうかです。 私はお風呂を出た後に漬けますが 彼はお風呂に入ってる時もつけないと意味がないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

僕も×1ですが、相談者様に1票投じます。(笑) まず彼の言う、「元嫁も俺と同じやり方…」というなら、何故、彼は離婚したのでしょうか? 家事や生活のルールが同じなのに、何故、離婚してしまったのでしょう?  それは家事や生活のルールが同じだけではクリアできない問題が発生し、解決しなかったからです。  過去の失敗経験を持ち出して自分を正当化するようでは、彼はダメ男ですね。 『恋愛』とは、お互いが持つ違う価値観を許容し、認め合えるかを判断する方法です。 食事したり、映画を見たり、カフェで会話したり、旅行に行ったりすることで価値観を認識し、許容できるか判断し、交際を続けるか、お別れするか決断していくのです。 価値観には正解というものが無く、許容できるかがポイントですから「お前のやり方は…」という発言自体、NGですね。 僕の叔父さんの場合ですが… 叔父は公務員、嫁の実家はラーメン屋で、結婚当時は水道出しっぱなしは当たり前だったそうです。 それで随分とケンカもしたとか… 換気扇についてですが… 僕が結婚当時、マンション風呂には窓の無いタイプだったので換気扇は常時必要不可欠でした。 でも、今、実家で風呂に入る時には、夏は浴室の窓を開けて入っています。 冬は寒いので、窓を閉めて、換気扇も使わず、湿気たっぷりで入浴します。 価値観を理解し共有し合えない相手とは、早々に別れた方が相談者様の為です。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.13

単に彼氏はこだわりが強いのでしょう。自分の考えが正しいと思い込んでいるのでしょうね。だから離婚されたのではないですか。 このまま彼と結婚される覚悟はありますか? うんざりしませんか。 手遅れにならないうちに、先手を打っておくことも大事ですよ。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

もう一つ、医学的な観点。 事前にシャワーで湯をまいて浴室内の温度をあげてから入るのが正しい入浴法です。 脱衣場の温度もあげておきます。 あがって下がってとなると、ヒートショックが起きて亡くなる方が年間相当数います。 もちろん、換気扇はつけません。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

換気扇なんて24時間つけててもカビ生えますよ。 つけるかどうかなんて、入ってる時に快適かどうかで決まります。 つまり夏ならつけるし冬なら消す。 寒いですよね? つけたきゃつけりゃいいけど、そんなの個人の自由です。 ほんとに換気扇の効果を出したかったらお風呂に入らないこと、というアホみたいな結論になってしまいます。 「お前」という言い方からも支配欲の強い人間であることが明白です。今度言われたら「お前はそんな人間だから離婚したんだよ。このバツイチが」とでも言ってあげて下さい。 好きだからとこんなのと付き合うとろくなことになりませんよ。 換気扇云々の話じゃありません。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

50代歳妻子持ちの♂です。 生活のルールなんてものは千差万別です。 その彼氏は、「お前のやり方はおかしい」「俺は結婚経験が有り元奥さんも俺と同じやり方だったから俺のやり方が一般的」なんて言っているから、離婚したんじゃないですか? 私に言わせれば、その男の視野は非常に狭いです。 言い換えれば井の中の蛙ですね。 「独りよがりも大概にしなければ、また離婚しますよ」と言いたくなる男です。 因みにお風呂の換気扇は、人が入っている時には付けません。 何故なら、特に冬場は換気扇を付けると、折角温めた浴室が冷えてしまいます。 そんな浴室なんて、寒くて入っていられませんし、湯船から中々出られなくなります。 夏場も換気扇を付けるよりは、浴室の窓を開けた状態で入った方が、換気が速いです。 換気扇は浴室の湿気防止の為に付けるのですが、人が入っている時に換気扇を付けても、湿気防止の効果は殆どありません。 ですから我が家では、最後にお風呂から出た人(湯船の湯を落とし、浴槽等を洗った後)が、浴室の窓を開けて、浴室内の湯気をある程度抜いたら、浴室の窓を閉め、換気扇を回します。 そして、換気扇は朝まで回します。 そうすれば、朝には浴室はカラッとしていますよ。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

元々赤の他人が一緒に暮らすのですから、色々生活の習慣など、違いがあって当然です。それを摺り合わせて、夫婦の新しい習慣が出来るのだと思いますよ。 そんな話しの中に、前の奥さんの話を出してくる、彼の気持ちはよくわかりません。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

そうやって自分のやり方をおしつけて自分が一般的って思う人は ただ人のことを受け入れられないだけの人です。 「そん性格だから離婚するんだよ」 って言ってやればいいと思いますよ。 換気扇つけるつけないとかは決まってないから別に自分のやりたいようにすればいいでしょう。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

57歳 男性 育った環境が全く違う男女が出会い、夫婦になり一緒に生活する 一番最初に気になるのが味付け 関西と関東では全然違いますよね ま、普通はおいしく食べてくれる旦那さんに奥さんが合わせるのが普通ですよね さて、お風呂ですか 換気扇を付けるのは熱気を追い出す事だと思いますが、これは家の構造で 変わりますよね 私の家はお風呂のドアの前に脱衣場があり、その窓を開けていれば 熱気が逃げるので、熱い夏はお風呂場のドアを開け、脱衣所の窓を 開けていれば熱気が逃げますので換気扇は回しません 換気扇を回すのはお風呂の中が必用以上に熱くなった時だけです 換気扇を回さないとお風呂場にカビが発生するなら回す方が良いですよね 既婚者かどうかではなく、目的に合っているかで考えたら良いと思います まあ、一般的には旦那の言う通りにする奥さんが多いと思います

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

いろんな意見があるけど、ただ1つ言えることは元奥さんのしてたことを君に押し付けるのは間違いだってことだな。 何が2:1かわからん。その場にいない人をカウントすること自体がおかしいな。無理に数えたいなら、別れた(失敗した)人は差し引くべき。0:1で君の勝ちじゃないのかね??? 換気扇をいつ、つけるかってのは、個人ルールじゃない。 その風呂がどういう設計で作られているかにもよる。 1日中つけるってのは、よっぽど古い建物なのだろう。通気性の悪すぎるところはそうしないとダメなのだろうな。 これが普通とは言わないけど、電気代を考えたら1日中はありえないよ。それをするぐらいなら、使用する人はいない時は、風呂の扉を開けっぱなしにしたほうが乾燥しやすいってもんだ。 あと季節にもよる。湿度の高い夏に長くつけるのが正しいように思えるが、真実は逆だ。 乾燥している冬でも(日本海側は例外)浴室の中は高温多湿になる。 で、重要なのは浴室の空気は高温多湿になっても、壁は冬は温度が低いままなのだ。それは壁に結露がつくことを意味する。夏は壁の温度が高いから壁に結露がつくことはない。 よって正解は築年数が20年以内の建物なら、夏は出てから換気扇を使う。冬は浴槽にいるときから換気扇を使うだ。 そもそも論として、私は同棲反対派なので、この程度で揉めるぐらいなら同棲をさっさと解消することをお勧めするがね。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

>お風呂は居てる時に換気扇をつけるかどうかです!? 質問者様は料理する時は料理が終わった後に換気扇を回しますか!? 普通は料理をする前から換気扇は付けるものです。 それと同じで換気扇は臭いや湿気を外に出すために有ります。 お風呂の場合は元々湿気が溜まりやすいので換気扇は一日中つけっ放しが 正解なんです。だから貴女も彼氏も間違っています。換気扇を止めると その時点で湿気が溜まり始めますからね。 エアコンを付けていて急に切ると直ぐに部屋が暑くなりますよね。 それと同じだと思って下さい。換気扇しかカビを増殖させない方法が ないのですからね。 参考までに https://enepi.jp/articles/510 を見て下さい

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

お風呂の場合は、除湿が目的でしょうから、換気扇はまわしっぱなしの家が 大半でしょうね。 世間一般のルールに全てのっかる必要もありませんので、ローカルルールが あってもおかしくありません。 それ以前に、彼のやり方がおかしい発言がおかしいです。 逸脱しても迷惑かけるわけでもなく、問題なしです。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 「初めてだなんて嘘だったんだ」と思い今喧嘩中です。

    彼氏は同棲経験が複数あるのに 私の家に初めて来た時に手料理を作ったら 「こんなにおいしい料理初めて」とか言ってたし 彼の家で家事をやったら 「こんなに家事をやってくれる女性は初めて」 と言ってました。 でもあとから彼が同棲経験がある事を告げてきたのですが 「初めてだなんて嘘だったんだ」と思い今喧嘩中です。 お互い良い年なので 同棲経験があるのは良いのですが 家事や料理なんてやってもらってたのに 「初めて」と嘘吐いたのが許せません。 話を聞くと当時の同棲してた彼女は 家事をしっかりやっていたそうです。 ちなみに私は同棲経験はありません。 この事で腹が立つ私は心が狭いですか?

  • 同棲中

    別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

  • 家事をやらないと言う理由で

    別れるのって甘いと思いますか?高校時代の友人(女)の話なんですが。同棲して半年経つらしいんですが、彼氏が全く家事をやらないそうです。食事した後も食器を片付けない、風呂も洗わない、洗濯物も畳まない、ゴミ出しもしない!何か出来の悪い弟と暮らしてるみたいで疲れたと言ってました。他の友人に相談してもまあ男なんてそんなもんでしょ!飯出てくるのが当たり前、風呂沸いてんのが当たり前だと思ってるんだからね!仮にやったとしても、お手伝い感覚でやってやってる!みたいな感じだから私は割り切ってるよ!アンタも割り切ったら?と言われたそうです。全ての男がそうだ!って言われるのは多少不愉快でしたが、親父や周りの友人や同僚見ててもそう思う事が多々ありました。家事や育児は女がやるもの!男はあくまでもお手伝い!みたいな社会風潮は変わらないんですかね?僕はちなみに同棲経験数年あるんですが、(18〜21まで)当時の彼女があまり料理が得意じゃなかったので、僕が率先してやっていました。別に苦ではなかったので。皆さんのご主人や彼氏さんはどうですかね?

  • 私には同棲して間もない彼氏がいます。

    私には同棲して間もない彼氏がいます。 その彼氏は、バツイチで付き合ってから隠すことなくすぐ教えてくれましたが、今同棲している家から近い場所に元奥さんは住んでいて、正直嫌です。 一度彼氏と歩いていた時にばったり会ったのが初めての顔合わせだったんですが、やはり家が近いせいか会うこともあるんだなと感じました。 まず、バツイチの方と付き合うことがなかったことと、同棲することも今までなかった為、少し困惑していたりもします。 同棲する上で何を大切にしていったらいいのか? どんなことに気を付けたらいいのか? 教えて欲しいです。

  • 遠距離彼氏の家、もう行かないほうがいい?

    私の行動にうるさい彼氏の家に同棲もしてないのに何日も滞在するべきでないのでしょうか 遠距離恋愛3年目、付き合って四年の同い年の大学生です。 彼氏に会うために今までは半年に一回会うために、1週間ほど彼氏の家に滞在していました 私は実家、彼氏は一人暮らしで、会いに行くときは私の交通費を片道負担してくれます 半年に一回なので数えられるだけしかまだ滞在していませんが、 彼氏が私の行動に口を出すようになりました ex)お皿の洗い方、 お皿を乾かした後に食器棚に戻して欲しくなく、定位置に置いておいて欲しい、 洗濯の干し方、 シャワーヘッドの高さ等(身長が低いので低い高さにシャワーを設定しますが、元に戻してないのが気に入らないとのこと) 細かい細かい自分ルールを私の行動が気に入らないと毎回指摘してきますが、 服が脱ぎっぱなしだったり、電子レンジの戸が開けっぱなしで夜中にずっと電気がついていたりとただ他人のが自分のテリトリーに入って欲しくないのかなと思います 私は実家暮らしではありますが、留学で寮ぐらしを経験したこともあり、 一人暮らしするためのお金がないだけで家事一通りできます 彼氏は一人暮らし第一主義のような感じで、私の行動に口出した後「一回一人暮らし経験したらわかると思うんだけどなぁ…」と毎回言ってきます 私の言い分としては、人の家に数日ただいるだけの人間が完璧にその人の家ルールに従うこともできないし、完全にゲストとして滞在しているから最低限のことを迷惑をかけないように過ごすだけしかできないし、 私はただ彼氏に会えなかった分を数日連続で探すことでチャージするような感じで今まで過ごしていたため、 ここまで彼氏の物差し、ルールに沿ってダメ出しされるとこれからのためにも行かない方がいいのか?と思うようになりました。 一度私が落ち込み、話し合いのようになりましたが、私が「私はゲストとしているだけだからやって欲しいことやって欲しくないことは言ってくれないとわからないし、これを私の本当の生活力だと思わないで欲しい」と伝え、 何をやってもあなたのルールに私を合わせようとするため、これからは同棲の予行練習ではなく、旅行先のホテルの客として滞在すると伝えると 彼氏に「何か開き直ってるみたいで嫌だ」と言われました そのあと「だったらどうすればいい?愚痴をただ言いたいだけにしか思えない、 私は一人暮らししていないから自分ルールもないし、彼氏に言われればその既存のルールに合わせるけど、 すぐ自分がやった方が効率がいいってやらせてくれないよねと言ったら納得してくれました。 ただ「俺は私が一人暮らし経験しないと同棲も結婚もできない、俺がひたすら一人で家事をやる未来が見える」と言ってきたので、 何様のつもりで私が懇願して彼氏が同棲を許可するように思ってるのとは言い返しましたが 長文すみません、 お互い付き合いが長く、お互いが隠してた(?)猫かぶってた悪い部分が露出した結果ですし、話し合えばわかる相手なので、距離を保って行こうと思います 今お互い就活で忙しいのでありがたいことに一年はそっちに行くことも無さそうです 彼氏に「お互いにも良くないからもう長くそっちの家に泊まるのやめる、会うだけにしよう」というと感じが悪いでしょうか? 私は、後でここが嫌だったとネチネチ言う彼氏と違い、嫌なことはすぐ嫌と伝えるため、たまに自分が思ってた以上に彼氏にとって率直に言いすぎたかなという時があります 回答者の皆さんならどうしますでしょうか? 回答お待ちしています

  • 10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

    10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

  • この場合は覚悟を決めて同棲するしかないでしょうか?

    今付き合っている彼氏は 「同棲しなけば結婚できない」という考えです。 「同棲をしてお互いをよく知ってからじゃないと結婚できない」 と言います。 私は 「結婚の無い同棲はしたくない。 同棲して捨てられて傷物になりたくない」 と思っています。 彼氏は同棲経験が有り 私はありません。 でも私は彼氏と結婚したいです。 この場合は覚悟を決めて同棲するしかないでしょうか?