彼氏の家事や生活ルールについての問題

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は結婚経験があり、彼の家事や生活ルールに違和感を感じています。
  • 彼は自分のやり方が一般的だと主張しており、私のやり方を否定します。
  • 私は彼とのルールの違いについて、理解しあう必要があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お前のやり方はおかしい」と言います。

彼氏は結婚経験が有ります。 今私は彼氏と同棲しているのですが 彼の家事や生活のルールを逸脱する方法で家事を行なうと 「お前のやり方はおかしい」と言います。 それぞれ育った環境が違うのだから 感覚は人それぞれだと思うのですが 彼は二言目には 「俺は結婚経験が有り 元奥さんも俺と同じやり方だったから 俺のやり方が一般的」と言ってきます。 確かに2対1で私は負けてますが 私のやり方も間違いではないと思ってるし そうやって過去の仲間を引っ張って言われるといい気はしません。 でも結婚経験が彼にある以上 彼はそう思ってしまうのでしょうか? 例えて言うのなら お風呂は居てる時に換気扇をつけるかどうかです。 私はお風呂を出た後に漬けますが 彼はお風呂に入ってる時もつけないと意味がないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

僕も×1ですが、相談者様に1票投じます。(笑) まず彼の言う、「元嫁も俺と同じやり方…」というなら、何故、彼は離婚したのでしょうか? 家事や生活のルールが同じなのに、何故、離婚してしまったのでしょう?  それは家事や生活のルールが同じだけではクリアできない問題が発生し、解決しなかったからです。  過去の失敗経験を持ち出して自分を正当化するようでは、彼はダメ男ですね。 『恋愛』とは、お互いが持つ違う価値観を許容し、認め合えるかを判断する方法です。 食事したり、映画を見たり、カフェで会話したり、旅行に行ったりすることで価値観を認識し、許容できるか判断し、交際を続けるか、お別れするか決断していくのです。 価値観には正解というものが無く、許容できるかがポイントですから「お前のやり方は…」という発言自体、NGですね。 僕の叔父さんの場合ですが… 叔父は公務員、嫁の実家はラーメン屋で、結婚当時は水道出しっぱなしは当たり前だったそうです。 それで随分とケンカもしたとか… 換気扇についてですが… 僕が結婚当時、マンション風呂には窓の無いタイプだったので換気扇は常時必要不可欠でした。 でも、今、実家で風呂に入る時には、夏は浴室の窓を開けて入っています。 冬は寒いので、窓を閉めて、換気扇も使わず、湿気たっぷりで入浴します。 価値観を理解し共有し合えない相手とは、早々に別れた方が相談者様の為です。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• Raquel123
回答No.13

単に彼氏はこだわりが強いのでしょう。自分の考えが正しいと思い込んでいるのでしょうね。だから離婚されたのではないですか。 このまま彼と結婚される覚悟はありますか? うんざりしませんか。 手遅れにならないうちに、先手を打っておくことも大事ですよ。

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.11

もう一つ、医学的な観点。 事前にシャワーで湯をまいて浴室内の温度をあげてから入るのが正しい入浴法です。 脱衣場の温度もあげておきます。 あがって下がってとなると、ヒートショックが起きて亡くなる方が年間相当数います。 もちろん、換気扇はつけません。

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.10

換気扇なんて24時間つけててもカビ生えますよ。 つけるかどうかなんて、入ってる時に快適かどうかで決まります。 つまり夏ならつけるし冬なら消す。 寒いですよね? つけたきゃつけりゃいいけど、そんなの個人の自由です。 ほんとに換気扇の効果を出したかったらお風呂に入らないこと、というアホみたいな結論になってしまいます。 「お前」という言い方からも支配欲の強い人間であることが明白です。今度言われたら「お前はそんな人間だから離婚したんだよ。このバツイチが」とでも言ってあげて下さい。 好きだからとこんなのと付き合うとろくなことになりませんよ。 換気扇云々の話じゃありません。

質問者

お礼

回答No.9

50代歳妻子持ちの♂です。 生活のルールなんてものは千差万別です。 その彼氏は、「お前のやり方はおかしい」「俺は結婚経験が有り元奥さんも俺と同じやり方だったから俺のやり方が一般的」なんて言っているから、離婚したんじゃないですか? 私に言わせれば、その男の視野は非常に狭いです。 言い換えれば井の中の蛙ですね。 「独りよがりも大概にしなければ、また離婚しますよ」と言いたくなる男です。 因みにお風呂の換気扇は、人が入っている時には付けません。 何故なら、特に冬場は換気扇を付けると、折角温めた浴室が冷えてしまいます。 そんな浴室なんて、寒くて入っていられませんし、湯船から中々出られなくなります。 夏場も換気扇を付けるよりは、浴室の窓を開けた状態で入った方が、換気が速いです。 換気扇は浴室の湿気防止の為に付けるのですが、人が入っている時に換気扇を付けても、湿気防止の効果は殆どありません。 ですから我が家では、最後にお風呂から出た人(湯船の湯を落とし、浴槽等を洗った後)が、浴室の窓を開けて、浴室内の湯気をある程度抜いたら、浴室の窓を閉め、換気扇を回します。 そして、換気扇は朝まで回します。 そうすれば、朝には浴室はカラッとしていますよ。

質問者

お礼

• Osric
回答No.8

元々赤の他人が一緒に暮らすのですから、色々生活の習慣など、違いがあって当然です。それを摺り合わせて、夫婦の新しい習慣が出来るのだと思いますよ。 そんな話しの中に、前の奥さんの話を出してくる、彼の気持ちはよくわかりません。

質問者

お礼

回答No.7

そうやって自分のやり方をおしつけて自分が一般的って思う人は ただ人のことを受け入れられないだけの人です。 「そん性格だから離婚するんだよ」 って言ってやればいいと思いますよ。 換気扇つけるつけないとかは決まってないから別に自分のやりたいようにすればいいでしょう。

質問者

お礼

回答No.6

57歳 男性 育った環境が全く違う男女が出会い、夫婦になり一緒に生活する 一番最初に気になるのが味付け 関西と関東では全然違いますよね ま、普通はおいしく食べてくれる旦那さんに奥さんが合わせるのが普通ですよね さて、お風呂ですか 換気扇を付けるのは熱気を追い出す事だと思いますが、これは家の構造で 変わりますよね 私の家はお風呂のドアの前に脱衣場があり、その窓を開けていれば 熱気が逃げるので、熱い夏はお風呂場のドアを開け、脱衣所の窓を 開けていれば熱気が逃げますので換気扇は回しません 換気扇を回すのはお風呂の中が必用以上に熱くなった時だけです 換気扇を回さないとお風呂場にカビが発生するなら回す方が良いですよね 既婚者かどうかではなく、目的に合っているかで考えたら良いと思います まあ、一般的には旦那の言う通りにする奥さんが多いと思います

質問者

お礼

回答No.5

いろんな意見があるけど、ただ1つ言えることは元奥さんのしてたことを君に押し付けるのは間違いだってことだな。 何が2:1かわからん。その場にいない人をカウントすること自体がおかしいな。無理に数えたいなら、別れた(失敗した)人は差し引くべき。0:1で君の勝ちじゃないのかね??? 換気扇をいつ、つけるかってのは、個人ルールじゃない。 その風呂がどういう設計で作られているかにもよる。 1日中つけるってのは、よっぽど古い建物なのだろう。通気性の悪すぎるところはそうしないとダメなのだろうな。 これが普通とは言わないけど、電気代を考えたら1日中はありえないよ。それをするぐらいなら、使用する人はいない時は、風呂の扉を開けっぱなしにしたほうが乾燥しやすいってもんだ。 あと季節にもよる。湿度の高い夏に長くつけるのが正しいように思えるが、真実は逆だ。 乾燥している冬でも(日本海側は例外)浴室の中は高温多湿になる。 で、重要なのは浴室の空気は高温多湿になっても、壁は冬は温度が低いままなのだ。それは壁に結露がつくことを意味する。夏は壁の温度が高いから壁に結露がつくことはない。 よって正解は築年数が20年以内の建物なら、夏は出てから換気扇を使う。冬は浴槽にいるときから換気扇を使うだ。 そもそも論として、私は同棲反対派なので、この程度で揉めるぐらいなら同棲をさっさと解消することをお勧めするがね。

質問者

お礼

• go_hidego
回答No.4

>お風呂は居てる時に換気扇をつけるかどうかです!? 質問者様は料理する時は料理が終わった後に換気扇を回しますか!? 普通は料理をする前から換気扇は付けるものです。 それと同じで換気扇は臭いや湿気を外に出すために有ります。 お風呂の場合は元々湿気が溜まりやすいので換気扇は一日中つけっ放しが 正解なんです。だから貴女も彼氏も間違っています。換気扇を止めると その時点で湿気が溜まり始めますからね。 エアコンを付けていて急に切ると直ぐに部屋が暑くなりますよね。 それと同じだと思って下さい。換気扇しかカビを増殖させない方法が ないのですからね。 参考までに https://enepi.jp/articles/510 を見て下さい

質問者

お礼

• vaf326
回答No.3

お風呂の場合は、除湿が目的でしょうから、換気扇はまわしっぱなしの家が 大半でしょうね。 世間一般のルールに全てのっかる必要もありませんので、ローカルルールが あってもおかしくありません。 それ以前に、彼のやり方がおかしい発言がおかしいです。 逸脱しても迷惑かけるわけでもなく、問題なしです。

質問者

お礼