• ベストアンサー

「学生時代が一番楽しかった」

社会人同士のカップルで 恋人が「学生時代が一番楽しかった」 と言われると 「今自分(私)と付き合ってるのはそこまで楽しくないんだ」 って気持ちになりますか? こう思ってしまうのはマイナス思考だからですか? それともこんな事恋人から言われたら 誰もがそう思ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

受取りかたは人それぞれ。 そりゃ、学生時代が楽しいです。時間の縛りもなく、お金の心配もせず、 毎日、自分の好き勝手やってりゃいいわけですからね。 彼女と一緒にいるのとは、比較対象が異なりますね。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

社会人としてではなく、学生としての身分が気楽だったという意味ではないですか。私は、「幼稚園のときが一番楽しかった」と豪語していますよ。 でも、夫は笑っているだけですよ。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

誰でも若い時には経験不足で、相手の気持ちや自分の置かれている立場、或いは社会常識等理解しないで行動出来たものです。 そういう事を振り返っての発言だと思います。 だからと言って、今の生活や環境に不満を抱いている訳では有りませんよ。 心配しないでください。(笑) 例えば、社会人に成ると既婚者のSEXは「不倫」という言葉が着いて来ますが、学生時代なら友人の彼女を寝取ってもイタズラで済むことです。 でも、不倫は楽しくないけれど、友人の彼女と寝るのは楽しいなんてことありませんよね。  単にそういう事なんです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

そんな考えをされると過去の楽しかった話ができなくなるじゃないですか。 マイナス思考ですよ。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 比較対象を言っていない限りは そうは思わないです。 ただマイナス思考ではなくても 自分に自信がなかったり、色々勘ぐってしまうと そういう気持ちになってしまうと思います。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そもそも比較すること自体がおかしいぞ。学生時代はあくまでその期間のこと。君との付き合いは具体的な行動だ。 「友達との付き合いが一番楽しかった」って言ってたのなら、比較してもいいがね。 マイナス思考以前に比較する考え自体がおかしいから、私なら別になんとも思わんな。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

なら聞けばよい「じゃ、今は楽しくないの?」って。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生時代、これをやっておけば…

    これから社会人経験を何年かして、客観的に学生生活を振り返ったとき、そこには何が残るのか、ということが最近とても気になります。 そこで、あなたにとっての、学生時代やっておけばよかった、やっておいて良かった、という事を教えてください。

  • 学生時代に恋愛経験がなくて辛く苦しい

    来年社会人の男です。まだ大学は終わってないのですが、学生時代に恋愛経験おろか女性友達も出来なかったことがコンプレックスになっています。将来もこのコンプが消えないような気もします。文系の大学に行ったくせに、自分の殻を破れずにいたので悲しむ資格も無いと思うのですが、学生カップルを見かけるとすごいネガティブな感情に心が支配されます。 いざ頑張ろうと思えても、今の自分の現状と周りの学生達と比べてしまい落ち込んでしまいます。どうすれば、どう考えればこの感情を振り切れるでしょうか? 自分の学生時代が空っぽのように思えて自信がありません。

  • 学生時代にしたいこと

    学生時代だからこそ打ち込めること、できること、やりたかったことを教えてください。  学生生活ももう、半分が過ぎようとしています。自分は年に160冊ほど本(漫画は数えない)をしていただけで特別なことは何もしてきませんでした。社会人になるとこんなことは難しいと思うし、学生でも、そうそうこんなことをする人はいないと思いますが、隠居してからでもできます。自分の乏しい想像力では一週間連続徹マンしか思いつきません。アドバイスをお願いします。

  • 学生時代に

    学生時代に恋人作れなかった人は惨めですか?そのあとの恋愛なんて金が絡んできて純愛じゃないですよね!?

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。

  • 学生時代

    暗い内容です。 私は現在学生なのですが、バイト先でよく年配の方に 「今が一番楽しい時だね~」とか 「毎日楽しくてしょうがないでしょ?」とか言われます。 私はそう言われてもいつも苦笑いです。 そして、とても憂鬱な気分になるのです。 友達が少ないわけじゃないし彼氏もいます。だけど毎日が楽しくて仕方ないなんて感じた事が今までに一度もありません。 一番楽しいはずの学生時代に「毎日が楽しくて仕方ない」と感じた事がないなら、学生じゃなくなり社会人になったら私はどうなってしまうのだろう・・・と憂鬱な気分になってしまうのです。 学生時代、私のように毎日が楽しくナイ人間は少数派ですか?

  • 学生時代の年金手帳がない

    先日、社会保険庁のHPで、IDとパスワードを入手し自分の年金状況を 調べました。 すると、学生時代は国民年金に加入していないことになっており 社会人になって初めて加入したことになっていました。 自分が現在所持している年金手帳を改めて確認しましたが、 やはり最初に加入したのは社会人になってからという事になって いました。 しかし、学生時代の年金は親が払っていた記憶があり、 最近親に確認しましたが、やはり払っていたと言われました。 しかし親の手元に、その頃の領収書や年金手帳も貰っていないとの ことでした。 20歳から23歳まで学生だったので、支払った年金額もかなりのものに なります。 このような場合でも役所で調べてもらい、私の学生時代の年金が しっかり納入していた事を確認する事は可能でしょうか。

  • 学生時代は長くおいしくすごすものですか?

    学生時代には社会人になってからできない多くの経験や、利用できる制度があります。私は今学生ですが、正直この身分はかなりおいしいとおもいます。 そこで質問なのですが、その時間をどうすごすかは人によって任せるとして、学生時代はなるたけ長く取ったほうがその後の人生から振り返ってよろしいと思うでしょうか?それとも、単なる時間の無駄だと思いますか? 長く取るというのはたとえば留年する、留学する、院進学する・・・などだと思います。 ちなみに欧米では日本よりも制度的に学生時代を長く取る国が多いらしいですね。

  • 学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうそろそろ卒業する学生、男です。 私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。 気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。 本題ですが、質問したいことは 「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。 言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。 私の意見としては 学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。 理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。 楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。 学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。 一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。 極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?

  • 学生時代に恋人がいなかった人に聞きたいんですが(そうでない方も回答OKです)

    こんにちは。20歳大学生の男です。 私は今彼女がほしいんですが、好きになった人はみんな彼氏もちとかで結局彼女はできず、彼女いない歴を着実に更新していまして、もうすぐ21年になります。 私の友達は結構彼女もち、彼氏もちってたくさんいるんですが、彼らはまあそれなりに楽しそうで、結構羨ましいです。 残念ながら、私は彼らより幸せな人生を送ることはできないようです。 そう考える理由を以下に示します。 まず、時間がない。来年からは就職活動、Wスクール、アルバイトで今以上に忙しくなることは確実です。さらに社会人になれば学生時代よりも確実に忙しい。そんなときに彼女ができたとしても全然遊べません。 今のこの暇な時期にできなかったら、今の時間が完全に無駄になってしまいます。この時間を時間銀行に預けて必要な時に引き出せる制度があればいいんですが、そんな制度はありません。 さらに時間が戻せない以上、これまでのマイナス点をどう補うかが課題になってきます。 野球にたとえてみたらわかりやすいと思います。 今は7回表としましょうか。 6回までで15点取られています。 今から15点差をひっくり返せますか? 高校野球で15点差をひっくり返した試合ってありますかね?いや、むしろコールド負けのレベルですよね。 正直どうしようもないわけです。 そこで学生時代に恋人がいなかった人、すなわち社会人になって初めて恋人ができた人の経験談を聞いておきたいなと思ったわけです。 どうでしょうか? 幸せになれましたか? 時間が全然ないのに。 学生時代から恋人がいる人たちよりも遊ぶ時間を長くすることなんてできないのに、どうやって幸せになれるっていうんでしょうか? それとも質といいますか? けど、学生時代から付き合っている人の恋人の質が悪くて、社会に出てから付き合った人の恋人の質がいいなんて誰が決めたんでしょうか? ひょっとしたら、大学時代に質も最大限という人と付き合った人だっているかもしれません。さらに、大学時代ということで時間の余裕も抜群にある。 だったら、質×量の値が相当大きくなることはわかるでしょう?それこそ社会に出てからどうやって逆転するんでしょうか?ひっくり返しようがないと思うんですが? どうでしょうか?? 意見を聞かせてください。