• 締切済み

学生時代の年金手帳がない

先日、社会保険庁のHPで、IDとパスワードを入手し自分の年金状況を 調べました。 すると、学生時代は国民年金に加入していないことになっており 社会人になって初めて加入したことになっていました。 自分が現在所持している年金手帳を改めて確認しましたが、 やはり最初に加入したのは社会人になってからという事になって いました。 しかし、学生時代の年金は親が払っていた記憶があり、 最近親に確認しましたが、やはり払っていたと言われました。 しかし親の手元に、その頃の領収書や年金手帳も貰っていないとの ことでした。 20歳から23歳まで学生だったので、支払った年金額もかなりのものに なります。 このような場合でも役所で調べてもらい、私の学生時代の年金が しっかり納入していた事を確認する事は可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あくまでも推測ですが、 会社員になった際に新規年金制度加入扱いとされたため、学生時代の分は別の基礎年金番号のままで登録されており、統合されないままになっているのではないでしょうか。 社会保険事務所か年金相談センターで、氏名・生年月日・学生時代の住所などで検索してもらうことをお勧めします。

kuringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学生時代の年金の基礎年金番号を知らなくても名前や住所で検索 できるんですね。 年金番号を知らないと統合できないものと思っていました。 早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳が無いんです

    年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

  • オレンジ色の年金手帳をなくしてしまいました。

    最近話題になってるので、一度確認しようと探してみたら、手元には基礎年金番号通知書(しかも現住所ではないもの)しかありませんでした。学生の頃の初期の多少の未納分はあるにしても国民年金に加入していたので、オレンジ色の年金手帳があったはずなんです。現在は学生の後の就職先の共済組合に加入しています。以前国民年金を一括で支払ったことがあるので、社会保険事務所の記録もれがあったとしても、手帳内に入れてた領収書がなくて証明できないのではないかと心配です。調べに行ければいいのですが、仕事でなかなか行けなくて・・・。  恥ずかしながら、年金についてほとんど知識がなくて困ってます。皆さんのお力をお借りできればと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • 年金手帳がない場合

    初めまして、よろしくお願いします。 私は30歳を超えていますが今までフリーターとしてバイトでは働いていましたが 年金を納めていませんでした。 恥ずかしながらこの年齢まで親の国民保険に加入していて フリーターでバイトの仕事しかしておらず 保険加入のあるバイトをした事がない為、保険加入をした事がありません。 この度、バイト先の保険に加入出来る事になったのですが 条件として年金手帳のコピーの提出を求められました。 バイトの年間の103万を超過してしまう為それ以上稼ぐには保険に加入する事が必要なのです。 実家に連絡したところ、私の年金手帳はないと言われ、私自身も今まで見た事がありません。 今まで払うべき年金も払ってないのだからないのは当然ではと言われました。 各Webで調べてみたら年金を納めていなくても日本国籍で20歳以上であれば 年金番号というのが振り分けられているはずと知りましたが 20歳を過ぎた現在も一度も書類等が送られて来た事はありません。 そこでこれから私がするべき事として最寄の市役所、区役所の国民年金課窓口へ行き 相談すれば交付or再交付して貰えるのでしょうか? 社会保険事務所へ行くべきなのでしょうか? 又、この手続きで手帳が手元に届くにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? 今月いっぱいに年金手帳のコピーの提出をと言われており こういう事の手順などがさっぱりわからず困っております。 常識的な事なのかもしれませんが宜しければ詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生時代の年金

    昨日発覚した事です。 主人が学生時代に年金を支払っていなかったらしいのです。 本人は全く学生でも20歳から支払い義務のある事を知らず、今に至ったようです。。。。 4年制大学を現役で入学、4年で卒業しています。その後、現在の会社で就職して現在まで来ているので、全く考えもしなかったようで。 ただ、親が払っていたかも?(親元を離れて国立大学の寮にいた学生の場合、支払い請求は何処にいくのでしょうか?) 昭和36年8月生まれで、現在44歳です。 どうすれば確認が出来るでしょうか? もし、未納分を納入するのならいくらになるのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、お教えください。

  • 学生時代の年金

    現在28歳です 学生時代の20歳~22歳3月まで国民年金を払ってなかったことに今気づきました。 学生が猶予できる制度も利用してません。 もう二年以上たっているので今さら納めるとなると結構な利息なのでしょうか? また卒業して会社に勤めるときに 二十歳以上なら絶対年金手帳持ってるはずだと言われ、探してもなかったので、再発行してもらったんですが、最初っからなかったんじゃないかという気がしてきました。 もし年金手帳が最初からなかったのに再発行だった場合、何か悪いことしたことにならないんでしょうか。 社会保険事務所に聞くと、すぐ支払えと言われますか?

  • 急いでいます!!年金手帳について

    私は現在年金に加入していません。 学校を卒業後、一度だけ正社員になったことがあるのですが、その時に厚生年金に加入しましたが退職後からは加入していません。 10年以上前にもらった正社員時代の年金手帳もどこかへいっていまいました。。。 新しい職場で厚生年金に加入のため、年金手帳が必要なのですがどこかで【区役所とか】再発行はしてくれないのでしょうか? また、10年以上未加入でも再発行してくれるのかも知りたいです。 どなたか宜しくお願いします。

  • 年金手帳

    国民年金未加入です。 厚生年金加入する事になり国民年金手帳が至急必要になりました。 こんな状況で国民年金手帳交付してもらえますか? 市役所?国民年金基金? そのとき払った事のない未納催促されますか?

  • 年金手帳の表記について

    年金問題のニュースを見てふと怖くなったので、質問させてください。 私は学生時代は免除(?)で卒業後、2年半は厚生年金に加入し、現在は国民年金を払っています。 さきほど、手帳を見てみたら、最初の就職をする前(学生時代)の被保険者となった日~被保険者でなくなった日の日付は国民年金の記録のところに記載はされてますが、 それ以降のことは一切書かれていません。 厚生年金から国民年金に移動する際、ちゃんと市役所で届けを出して、変更してるし、 年末調整時期にくる葉書にも支払ってますと記載されてるので、書いてなくても問題ないのでしょうか。 でも、この葉書って年末調整の計算をしてもらうときに会社に提出するので手元には残りませんよね?? 別に、手帳になんの記載がなくても、事務所に記録があれば安心していても良いのでしょうか?

  • 年金手帳

    年金手帳を2冊持っているのですが、何か手続きが必要でしょうか? 1冊は国民年金のみ記載があるもので、学生時に加入していた時もらったもの。 もう1冊は、就職した際に会社で手続きしてもらったもの。 このたび退職したところ、会社で保管されていたものが送られてきて、初めて自分が2冊持っていることに気付きました・・・。  国民年金に加入の手続きに行く際、市役所へ行く必要あり?