• 締切済み

学生時代の年金手帳がない

先日、社会保険庁のHPで、IDとパスワードを入手し自分の年金状況を 調べました。 すると、学生時代は国民年金に加入していないことになっており 社会人になって初めて加入したことになっていました。 自分が現在所持している年金手帳を改めて確認しましたが、 やはり最初に加入したのは社会人になってからという事になって いました。 しかし、学生時代の年金は親が払っていた記憶があり、 最近親に確認しましたが、やはり払っていたと言われました。 しかし親の手元に、その頃の領収書や年金手帳も貰っていないとの ことでした。 20歳から23歳まで学生だったので、支払った年金額もかなりのものに なります。 このような場合でも役所で調べてもらい、私の学生時代の年金が しっかり納入していた事を確認する事は可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あくまでも推測ですが、 会社員になった際に新規年金制度加入扱いとされたため、学生時代の分は別の基礎年金番号のままで登録されており、統合されないままになっているのではないでしょうか。 社会保険事務所か年金相談センターで、氏名・生年月日・学生時代の住所などで検索してもらうことをお勧めします。

kuringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学生時代の年金の基礎年金番号を知らなくても名前や住所で検索 できるんですね。 年金番号を知らないと統合できないものと思っていました。 早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。