• ベストアンサー

食事から排便までの時間

食事をとってから、それが消化されて便として排出されるまで、 一般的に何時間かかりますか? 私は毎日快便で、一日2回~4回はお通じがあります。 しかし悩みがありまして、便意をもよおすと、どうにもこうにも我慢できないのです。 我慢できるようになりたいですけど無理なようなので、 1日3度の食事をとるのをやめて、2度にして、 トイレに行きたくても行けない時間帯を、うまく避けれるように しようかなと思いついたので。

noname#231544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 食事の回数を減らしても 前に食べ多分が出るので 結果的には一緒です。 自律神経障害はありませんか? 腸に悪玉菌はいませんか? 腸の働きが上手くいかないと起こる現象みたいです。 簡単に言うと 前に食べて消化されたものが 後から食べたことで腸が刺激され押し出されるという感じです。 私は、冷たいものを食事中にとると お腹が痛くなります。 レストランで出されたお水は飲まないようにしています。 他に心当たりがあればストレスなども 考えられますので 整腸剤などを内科で診てもらってもらってはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://cho-love.com/category2/category8/entry60.html

質問者

お礼

詳しいサイトを教えて頂きありがとうございます。 腸が過敏になってしまっているんですね。 自律神経を整える工夫が先ですね。