• ベストアンサー

深夜の三国峠(群馬/新潟)の運転はきついですか?

月夜野から湯沢まで深夜の三国峠(群馬/新潟)を走行する予定です。 かなりの秘境なのと初めてなので少し不安です。 交通の面、お化けの面などで、経験された方情報いただきたくお願いします。 なんてことないですよとかいただけると安心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 キツいです。  3か月ほど前の深夜に150CCスクーターで走りましたが、とても怖かったです。と言っても「お化け」は出ません、交通のことです。  二輪の前照灯は4輪に比べると暗いので、クネクネ曲がっているその先がよく見えませんでした。  すべて舗装されていますが、山中大半が片側1車線で、群馬→新潟へのルートの左は断崖です。新潟→群馬ルートの左側は岩壁(だったと思う)。  自転車もそうですが二輪は、車体を傾けて曲がります。暗くて前がよく見えないので、崖下へ飛び落ちそうな感じでした。  というわけで、時々後ろから走ってくる四輪をやり過ごすために5・6回止まりました。  日中の明るい時なら、二輪はそこまで不安になることはないと思う(かえっておもしろいかも)のですが、四輪だと別な意味で怖そうです。  四輪の運転手もサマザマで、路肩で止まっている私に、ハザードランプでサンキュー点滅をしていく余裕がある人もいれば、私と接触せんばかりに、すれすれに追い越すような余裕ナシ(距離感がつかめていない)人のもいる、道の真ん中をセンターラインをまたいで走っているとしか思えない人もいる、という具合でした。  車巾が広いのに、曲がりが多いのですが、そのとき、多くの車のコースが膨らんでいるように見えました。片側1車線なので、すれ違いの時ぶつかりそうな感じがしたわけです。  まあ、深夜なので、交通量も少なかったし、対向車が来ればライトで気がつくから、気楽に道の真ん中を走っていたのかもしれませんが・・・ 。  私は仕事でエクストレイルにも乗りますが、深夜にあそこを3ナンバー車で通る気はしません。私自身、エクストレイルの大きさがしっくりつかめていないのと、それほど他人の運転を信用できませんので、慣れた5ナンバー車で行きたいですね。  もっと言えば、あの部分だけでも高速を使いたいですね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 実感こもってますね。 よほど辛い思いをされたのでしょう。 心の準備はできました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そんなに大騒ぎする様なところではないですよ。 大型のトレーラーなどだって通行できる2桁しかも、10番台の国道なのですからね。 お化けが出る様な話があるところはありません。 関越道は結構高いのと、危険物積載車は関越トンネルを通ることができませんので、18号線を通行しています。 大型の通行も結構ありますので、ご注意されてください。 そもそも、秘境という様なところでもないですよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれ感じ方が違うものですね。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、不安ですね。 さてご質問の件ですが、この前の方ですよね、いよいよ出発ですか? 月夜野から湯沢ですが、確かに昨今は交通量は少なくなりました。 「秘境」とまではならないと思いますよ。ただ、真夜中とかだと 少し寂しいかもしれませんね。 最近はあまり通りませんが、私もスキーなどで月夜野から、苗場スキー場とかまで、真夜中に移動したりもしたことがたびたびあります。山間のクネクネした峠道ですので、そういった意味では注意が必要です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから出発です。 冒険のつもりで行ってみます。

関連するQ&A

  • 10月の日勝峠について教えてください

    今週末、初めて車で日勝峠を深夜に越えます。 特に、深夜の交通量(特にトラックetc)と路面状況の情報が欲しいです。 お願いします

  • 東京から苗場スキー場 月夜野か湯沢か

    明日(2月2日)に東京から関越道を利用して苗場スキー場に行く予定です。 出発する時間は朝の6時頃で車は普通車ですがスタッドレスは履いてなく非金属チェーン(バイアスロンアスリート)を持っていきます。 明日は東京でも雪が予測されているので新潟などはすごい降っていると思います。月夜野で降りて峠を越えるのは絶対危険だと思っているのですが、月夜野で降りるか、湯沢で降りるかどちらがおススメでしょうか? やはりチェーンだけでは月夜野で降りるのは危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新潟県中越地震の影響による交通

    群馬県側より、新潟県長岡市へ行きたいのですが、車ではなく、電車・バスの使用を考えています。 ただ、いつも使う上越新幹線が、ご承知のように不通のため、他の地名や、他の交通機関の名前がよくわからなくて、検索に一苦労しております。 一通り、新潟県のホームページや、長岡市のホームページや、JR東日本のホームページも見てはみたのですが。 そこで、検索に関するお知恵を拝借できればと思います。 東京から新潟へ行き、新潟からなら、新潟交通バスで、新潟→長岡のバスが運行しているのは、わかりましたが、群馬県側から、東京へ遠回りするのもと思いまして。 質問1.越後湯沢までは、新幹線が通っていますので、越後湯沢から、なんとかして長岡へ入る方法はないでしょうか? 質問2.遠回りするにも、長岡市周辺の地名がわからずに苦慮しております。検索に関するヒントになりそうなものでしたら、なんでも結構です。教えてください。(在来線の線の名前や、バス会社の名前など。) よろしくお願いいたします。

  • 深夜バスについて

    深夜バスについての質問です。 友人が群馬県の前橋あたりに住んでいるんですが、 今度遊びに行く事になりました。 初めはJRとかの交通手段を考えたのですが、 周りがバスを利用した方が、 割安で行けるなんていう情報をくれました。 自分は大阪の市内に住んでいるんですが、 深夜バスで難波から群馬の前橋あたりまで行けるバスについて 詳しい情報なんかありませんか? 一応、ネットでいろんなサイトを調べてみたのですが、 なかなかいい情報が見当たりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 新潟の観光名所を教えて下さい!

     9月6日・7日で新潟へ旅行に行く予定です。ルートは  上信越道で、長野県から入り【上越JCT】で北陸道へ 北陸道で北上し【長岡JCT】で関越道へ 越後湯沢で宿泊し、群馬県へ抜ける予定です。  今年版の旅行情報誌(るるぶ)を購入して来たのですが 掲載されているのは、宿泊情報やグルメ情報ばかり・・・ もちろん、新潟県はコシヒカリをはじめ美味しいものが 沢山有るのは十分理解しているのですが 自分の欲しい情報とは、かなり違っていました。 (宿泊や食事場所はむしろ、もう決まっています。)  そこで、新潟の観光地情報を教えて下さい。 上記ルートから、多少は外れてもかまいません。 (燕三条あたりまでなら、足を伸ばすのも有り・・・) 例えば 綺麗な景勝地・有名な史跡・有名人物の記念館や銅像 映画の舞台となったロケ地・テーマパークetc 何でも良いので、地元の方や詳しい方の情報を待っています。

  • 安藤峠の普通車の走行

    10月下旬、会津布引高原の風車群を見学した後、大内宿に行きます。 布引高原から大内宿まで、安藤峠→国道118号→湯野上→大内宿を予定しています。愛車はホンダステップワゴン(2WD)なのですが、峠および峠周辺は走行可能でしょうか? 尚、私は4駆(クロカン)での林道走行の経験は豊富でして、林道走行自体は不安視しておりません。 また、安藤峠が無理の場合、 布引高原→国道294号→馬入峠→国道118号→大内宿のルートと、布引高原→国道294号→会津若松→大内宿のルートではどちらが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 4/9にゲレンデに行きます!おすすめ宿を教えてください。

    4/9にゲレンデに行きます!おすすめ宿を教えてください。以下のゲレンデを考えています。できればリフト券込み2食付で1万円以下であればベストなのですが。 ■天神平(群馬) ■ガーラ湯沢 ■かぐらみつまた(←4/9までやってますかね?) ※この他に新潟・群馬で4/9までやっているゲレンデ情報があればお願いします。

  • 新潟の越後湯沢へ日帰り温泉と観光のお勧めは?

    今週末、新潟の越後湯沢の付近でドライブデートをしたいのですが、 お勧めの温泉、観光地をおしえてください。初めて行きます 群馬の前橋市集合で、車で出発、深夜帰宅します 道の駅みつまた、途中よりたいと考えています 質問1)足湯にいきたい。無料でおすすめのところは? 質問2)日帰り温泉のおすすめは?、1000円くらいまでOK     男女別でよい、温泉宿の日帰り入浴でもよい     できれば広いお風呂、景色のよいお風呂、広い露天風呂など、 質問3)観光でおすすめの場所ありますか?     温泉以外でなにか見て回れる所あれば是非

  • 深夜の高速道路の走行

    夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。 長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。 このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。 条件 ・東名、名神などの割と交通量が多い道路 ・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など) ・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。 単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 経験談も良いです。

  • 深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。

    深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。 子どもがいるためなかなか日中のバイトが見つからないでいましたが、ママ友達が深夜コンビニで働いていると聞き私もやってみようと思いました。 来週から日中3日間研修ですが、初心者なため正直不安です。 今更ながら、不安な事ばかり・・・。深夜となると2人勤務ですし慣れるまで相手の方にかなりご迷惑をかけることになりますよね・・・。 あと、コンビニ強盗も心配じゃないと言えばうそになります。一応、交通量の多い道路沿いの店で近くに交番もあるので防犯上は少しは安心なんですが。 深夜勤務=危険とは限らないんでしょうがやっぱり不安です。 「もし危険な目に遭ってもそれが運命だとおもって割り切るしかない。」と思っている私は甘いですか? 深夜勤務ってやっぱりお腹すきますか? 休憩対策に何かおすすめな物があれば教えてください。