• ベストアンサー

PCメーカーサポート情報へのお礼

4月にノートパソコンを私物とては初めて購入し、現在海外在住です。何かトラブルが起きる都度 周りに日本人もおらず、会社勤め時代の様に出来そうな人に訊くわけにもいかず。マニュアルを読むのも面倒なので時差があることを優位についついメーカーのサポートデスクへメールで問い合わせています。今まで的確なご回答を戴き上手くいっているのですが、 サポート通りで上手くいってます。 なんて お礼を お送りすることは マナーとしてやるべきでしょうか?それとも不要と考えるべきでしょか? 団塊世代ですが こんなことを考えるのは 爺さんに なってきたのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

私なら、結果報告ならば「ありがたいと」受取ると思います。サポートには様々な相談があるかと思いますが、データベース化されたQ&Aを更により良いものとする為に、歓迎してくれるハズです。  しかし、どのような相談に対するお礼であるかは、フィードバックし易いよう効率的に明確にする必要があります。    そしてまた、実際、各社Webサイトのサポートページを閲覧しますと、「このQ&Aは参考になったか」といったアンケートを実施しているケースが多く見られますが、これは、ユーザーへ手厚いサポートを提供する為の企業努力の一つです。

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

コンシュマー世界 消費者は王様とは申せ、このようなことで正しいコムニケーンが消費者とメーカー間で行われることで信頼感が熟成されるのでしょうね。早速実行いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• denza
回答No.4

こんにちは 私は一時、某社で電話サポートのようなことをしていたことがありますが、わざわざ改めて特別に、お礼を送ってくださるお客様はほとんどいませんでした。 逆に突然送ってこられると、びっくり致します。 「もっとサポートを期待しているんじゃないか」とか逆にプレッシャーになったり致します。 >メーカーのサポートデスクへメールで問い合わせています。今まで的確なご回答を戴き上手くいっているのですが、 とありますのでそれの返信として 「丁寧なサポートありがとう御座います。何々の件おかげでうまくいきました。今後とも云々」 程度でよろしいのではと思います。 サポート部門としてもうまくいったかどうがぐらいは知りたいので。 特別な質問とか、無理難題を言っている場合以外はこのくらいのお礼で大丈夫だと思います。(しなくても大丈夫)

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

参考になりました。 早速実行致します。

回答No.3

メールで質問を投げ掛け、その度御礼はされているのでは?

noname#113260
noname#113260
回答No.1

これに関しては明暗分かれたことがあります。 日立ですが、お礼のメールを出したところ 「こうした声は励みになり、今後とも満足の行くサポートをします。」との返事をいただきましたが、顧客満足度が高いとかコマーシャルしてるD社は不愉快なほど皮肉った返事が来て、お礼のメールをするべきではなかったと感じました。 メーカーや担当者によるのかも知れません。

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

皆様からのアドバイスにより、サポートセンターへ お礼のメールを入れたら、今後とも何かありましたらというご返事がきました。やはりキッチリとデータ化 されているのでしょう。 因みに使用しているPCは T社のD-book です。