• 締切済み

PCの海外メーカーのサポートって悪いんですか?

PCの海外メーカー(DELLやHP、LenovoにASUS)のサポートって悪いんでしょうか? 調べて見るとあまり良くない評価ですが・・・。 皆さんはどう思いますか?体験談でも良いです。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

つか、日本のが過剰品質なんでしょう。 きくところではWindowsの基本操作がどうのと言うのまで応じているとか。OEM版Windowsのサポートはメーカーもちといってもクリックやドラッグがなんたるかを説明するのは本来の仕事ではないでしょうに… #しかしそんな人を相手にしないと商売にならないんだろうなあ ##で、そんなのの対応に人手と予算を取られて本来求められるはずの技術サポート(プリインストールソフトとOSとの競合その他の問題とか)には手が回ってない、ちょっと突っ込んだ質問するとぐるぐるたらい回しでらちがあかないとかもうね

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

海外製のパーツの取説見ると、日本人ではなく、外人さんか機械で訳したかのようなちんぷんかんぷんの取説が有ります。 サポートもそれに近い場合も有るかもしれません。要するに言葉のコミニュケーションがとれないからサポートが悪く感じる事が有るのでは?

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

トラブルは ネット検索等で 解決しているものか サポートは 特に必要無し パソコンは 壊れるものと理解して 個人データをすぐバックアップできる様に 複数台パソコンを用意しています 最近は 自作と中古のパソコンを使っている為 サポートに頼れない所も有りますが。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ThnkpadもLenovoになっていますよ・・・ NECってLenovoと合弁会社を作っていたはずですね・・・ HPは、そこそこの品質だから、サポートを使ったことはありません。 DELLは、価格相当かそれ以下の品質で、サポートを使ったことはありますが、的外れの回答しか返ってきませんでした。役に立ちませんでした 私は、PC買ってもサポートを使わないのが基本なのであまり気にしませんけども

関連するQ&A

  • 海外PCメーカーのサポートについて

    LenovoやASUS、その他海外PCメーカーのアフターサービスについて、どこが良いのかあるいは悪いのか全然わかりません。 わかる人がいれば是非教えて下さい。

  • Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーは?

    Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーはないでしょうか? Dellが安いので Dellで買おうとしてのですが、標準でついているWindowsをLinuxに入れ替えた時点でDellのサポートが効かなくなってしまいます。 ショップブランドのPCは、良く理由は分からないのですが、普通のメーカーのPCに比べてマシントラブルが多いし(メーカーのPCは出荷前のチェックとかがあるのでしょうか?)避けたいところです。

  • カスタマイズPCメーカーでサポートが良いメーカー?

    PCの構成をカスタマイズでいるメーカーでサポートが良いメーカーはどこでしょうか? 当方、「DELL」で5台購入していますが DELLは24時間、フリーコールのサポートはよいのですが 電話対応が中国人で人によって、言語能力が違い何を言っているのか分かりません? カスタマイズPC購入を考えています、 その他のメーカーは? レノボなど、どうでしょうか? また、BTOは如何でしょうか? BTOなら秋葉原に行ってみるべきでしょうか? 東京在中です。 よろしくお願いいたします。

  • PCメーカーについて

    PCメーカーについて 先日http://okwave.jp/qa/q5992104.htmlで質問させていただいた者です。 あれから色々と考えて、PCを買い換えることにしました。 金銭的にもあまり余裕がないので、1番安いDell製PCにしようと思ったのですが、 Dellの評価を見てみるとびっくり。 「すぐ故障するわサポートは悪いわで最悪です」のような内容ばかりでした。 これではダメだと思い次に日本HPの評価を見てみたのですが、これも評価が良くありませんでした。 世界的にシェアをとっている大手メーカーがこうなると、残るは国内メーカー。 個人的に嫌いなのはSONYです。以前購入したVaioがすぐに故障したからです。 PCが消耗品なのはわかっていますが、こうもすぐに故障されると購入した意味がありません。 できるだけ長く使いたいと思っています。 果たしてどこのメーカーが良質でサポートも良いのでしょうか? あまりに予想外の結果に驚いてしまい、どこで買ったら良いのかわからなくなった次第です。 一応希望スペックを書いておきます。 予算:\50000~\70000程度 形式:デスクトップ OS:Windows 7またはXP(32bit,64bitどちらでも可) CPU:Core 2 Duo/QuadまたはCore i5 メモリ:4GB グラヒックボード:本当はGeForceやNVIDIAが良いですが、贅沢はいえないのでそこそこのものとします。 HDD:320GB SSDは不要です。

  • サポート対象になっていないノートPCはどうすればサポートしてもらえるようになるのか

    INSPIRON E1505を使っています。 DELLのHPでお問い合わせしたいのですが、サポート対象じゃないと表示がでました。 このPCは海外で発注して買ったものです。 どうすれば日本でサポートを受けられるようになるのでしょうか? ちなみにお客様登録はしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • この中でどのPCメーカーが一番信頼できますか?

    ・EPSONダイレクト ・Lenovo ・HP ・Dell ・Asus ・Acer ・マウスコンピューター ・FRONTIER この中です。 できれば一番だけでなく順番を教えてくださると嬉しいです。(例えば一番いいのはHP、二番、マウスコンピューター三番………、一番ダメなのはAsus。みたいな感じ) デスクトップPCです。修理に出しやすいのはヤマダ電機で修理ができるというFRONTIERです。(ちゃんとやってくれるかはわからないけど) 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 現時点でのサポート上位メーカーは

    購入にあたり、NEC,富士通などのグループ、エプソンダイレクトなどのWEB販売グループ、マウスコンピュータなどの自作PCグループ、hpやDellの安価PCグループとあると思いますが、価格とスペックを比べながら検討しています。でもサポートの有る無し、優劣は無視できません。現時点での皆様の評価を教えてください。

  • メーカーのサポートサービスについて

    新しいノートパソコンの購入を検討しています。 ASUS、東芝、富士通、Acerあたりで考えているのですが、 メーカーのサポートが充実しているのはやはり日本の メーカーでしょうか。以前は海外のメーカーはどうしても サポート対応が悪いようなことを聞いていましたが、最近の 傾向はどうなのでしょうか。 現在、富士通を利用していて、対応がとても優れているので 他に変えて失敗したと思いたくないところですが、価格と してはASUSなどとても魅力ですし、品質も良さそうなので 迷っています。自分だけでコンピュータに問題が起きた時に 対処できそうにないので、サポートセンターはある程度 必要な私です。 詳しい方がおられましたら、ご助言下さい。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • PCについて

    DELLのパソコンはhpやASUSなどの海外メーカーまたNECなどの国内メーカーとどこか違うところってありますか? 詳しい方ぜひ教えてください!!