• ベストアンサー

raspberry piでsimカードの通信

raspberry piとsimカードを使ってインターネットを行いたいと思っています。 simカードはデータ通信のみのfreetel社のsimです。このようなインターネット接続が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

SIMがdocomoなら、docomoのUSB接続の3G通信アダプターの中古品が 安く手に入りますし、それが期待通り USBシリアル変換を介して、ATコマンドで操作できるモデムとして認識されれば 普通に通信することができます。 ただ、それがSIMフリーでなければ freetelなどのSIMでは接続できないんじゃないかと思います。 そういったものは、スマフォブーム以前の時代のアイテムで SIMフリーについて言及した記事は見たことがありませんし 試してみたこともありません。 emobileのデータSIMを持っていたので、emobileの通信アダプターは いくつか使ったことがありましたが 悪質なゼロインストール技術のため、期待通りに認識できないのが 正常動作という状況に陥る製品が多く… 今でいうusb-modeswitchパッケージを追加して 切り替え操作を行なう必要があったりします。 そういう意味では、USB通信アダプターは入手できたとしても いろいろと不自由なところがあり ぶっちゃけ、SIMフリーのスマフォの安いのを入手して それをUSB接続して、RNDIS装置として利用するほうが 現実的な選択肢になると思います。 まぁ、BluetoothテザリングとかWiFiテザリングでもいいんですが 消費電力や動作の安定性を考えれば、有線接続が好ましいと思います。 (当然データ通信対応のUSBケーブルが必須です)

その他の回答 (1)

回答No.1

トレーニングキットに直接SIMを使えるようにする方法を聞いてます? だとすると、それ、たぶん、違法です。 ご自身で改造した機器の認可を取りに行くことになると思いますが、現実味はないような気が。

関連するQ&A

  • Raspberry pi GPIO

    Raspberry piを2個wifi接続でロボットのリオリジナルモコンを作ろうと。考えております。 2つのRaspberry piのそれぞれのGPIOの設定の方法を教えて頂ければたすかります。

  • Raspberry Piターミナル終了したい

    Raspberry Pi B+でMacのターミナルからSSH接続してC言語で書いてコンパイルした プログラムを動作させます。なお、Raspberry Piは無線LAN接続でUSBケーブル1本で 済ませています。 電源を切るためにMacのターミナルを閉じようとすると、 -- このウインドウを閉じると現在実行中の次のプロセスが強制終了します:ssh -- と出てしまい、そのまま終了させるとRaspberry Piのプログラムも終わってしまいます。 そのプログラムは目覚まし時計なのですが、大きく分けて3つの.wavファイルを再生するのですが、nohupで実行するとこれらの音声が重なって出るというよく分からない不具合が出るので ダメです。 普段Macは夜間などはスリープさせています。ターミナルを立ち上げたままスリープ させていますので、困っているわけではないのですが、できればMacの電源を落としても Raspberry Pi側のプログラムを実行させ続けたいです。

  • raspberry piでの携帯電話自作

    こんにちは! rasppberry pi での携帯電話の自作について質問させていただきます。 私は、David Huntさんが作ったPiPhone(http://www.davidhunt.ie/piphone-a-raspberry-pi-based-smartphone/)に衝撃を受け、自分でもraspberry pi を元にした携帯電話を作ってみようと思ったのですが、どのように携帯電話と通信するのか、また、それは日本で可能なことなのかが分かりません。 通信には3GPI(http://www.mechatrax.com/products/3gpi)を使用したいと思っています。 Davidさんが作ったソースコードを見るとATコマンドを使ってダイアルしているようなのですが、 ATコマンドをどのように使えばダイアルができるのか、またどのように音声を送るのか、教えていただければ幸いです。 稚拙な文章ですみません。 お願い致します。

  • Raspberry Piにシリアル接続できません

    Raspberry Piにシリアル接続をしようとしています。 ケースの形状の関係で、GPIOのピンにケーブルを接続するのではなく、USBのシリアル変換ケーブル(Arvel SRC06-USB)をRaspberry Piに接続します。 lsusbを実行すると、以下の通りきちんとデバイスを認識しています。 Bus 001 Device 005: ID 0403:6001 Future Technology Devices International, Ltd FT232 USB-Serial (UART) IC また、/etc/inittabには以下の行がきちんと追加されています。 T0:12345:respawn:/sbin/getty -L ttyAMA0 115200 vt100 この状態であれば、クライアント(Win7+TeraTerm4.73)から115200ボーレート(他の設定はデフォルト)で接続すれば問題なく接続できると思うのですが、画面に何も表示されません。 ちなみに、ケーブルはTeraTermでループバック接続して文字が表示されるため、問題ありません。 このケーブルを使用して、Ciscoルータの画面も表示できています。 Raspberry Pi側で何か設定しなければならない項目はありますか? いろいろ調べたのですがどうしてもわからないので、詳しい方お教えください。

  • ラズパイ:Raspberry Pi(ラズベリーパイ

    ラズパイ:Raspberry Pi(ラズベリーパイ)でWebサーバーを作りたいと思ったら、インターネットが固定IPでない場合で固定IPにしたくない場合はどうすれば良いですか? あと独自ドメインを持っていない場合は住所となるドメインを無料で欲しい場合はどうすれば良いですか? 無料でドメインが使いたいです。

  • SIMカードとデータ通信カードの違い

    SIMカードとデータ通信カードは何が違うのでしょうか? また、旅行や外出先などでPCを使う際には、データ通信カードを使うのが一般的なのでしょうか?b-mobile wifiやportable wifiなどのSIMカードを挿し込んで使う形の通信機器もあるとのことで、両者の違いについて知りたいです。

  • Raspberry piのVNC接続について

    お世話になっております。 先日、Raspberry Pie B+を購入して、手持ちのWindows PCにVNC接続を行おうとしました。 tightvncserverをraspberry側にインストールして起動したところ、以下のようなメッセージが表示されました。 pi@raspberrypi ~$ tightvncserver Warning: respberrypi:1 is taken because of /tmp/.x1-lock Remove this file if there is no X server raspberrypi:1 New 'X' desktop is raspberrypi:2 Starting application specified in /home/pi/.vnc/xstartup Log file is /home/pi/.vnc/raspberrypi:2.log 無視してwindows側からUltraVNC Viewerで接続を試みたところ、サーバーへの接続に失敗したと表示されます。 そこで、/tmp/.x1-lock を削除しようとしましたが、許可されていない操作です、と表示されて削除ができません。 色々調べてみましたが、同じような状況に関する情報がほとんど得られなかったため、質問させていただきました。 本状況から正常にVNC接続を行うための方法をご存じの方、ご返信いただければと思います。

  • raspberry pi3b+を40インチtv接続

    raspberry pi3b+を40インチtv接続モニター化しました。 デスクトップ画面が画面からはみ出て設定等ができません 画面内に収まるように調整したい解決方法を教えてください。

  • 通信端末のSIMカードはオークションで出品してはいけないのでしょうか?

    通信端末のSIMカードはオークションで出品してはいけないのでしょうか? データー通信カードのSIMカードなどはオークションで出品するのはいけないのでしょうか? 解約済みのSIMカードなどはいいのですか?

  • sim カードについて

    mineo のsim カードを使いたいのですが、私の場合通話はauで、通信はmineo にしたいのですがまずそのようなことは可能でしょうか?その場合sim カードは2枚になると思いますがいちいち通話の場合と通信の場合で差し替えないといけないのでしょうか?何かよい方法があればおしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です