• ベストアンサー

raspberry piでsimカードの通信

raspberry piとsimカードを使ってインターネットを行いたいと思っています。 simカードはデータ通信のみのfreetel社のsimです。このようなインターネット接続が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

SIMがdocomoなら、docomoのUSB接続の3G通信アダプターの中古品が 安く手に入りますし、それが期待通り USBシリアル変換を介して、ATコマンドで操作できるモデムとして認識されれば 普通に通信することができます。 ただ、それがSIMフリーでなければ freetelなどのSIMでは接続できないんじゃないかと思います。 そういったものは、スマフォブーム以前の時代のアイテムで SIMフリーについて言及した記事は見たことがありませんし 試してみたこともありません。 emobileのデータSIMを持っていたので、emobileの通信アダプターは いくつか使ったことがありましたが 悪質なゼロインストール技術のため、期待通りに認識できないのが 正常動作という状況に陥る製品が多く… 今でいうusb-modeswitchパッケージを追加して 切り替え操作を行なう必要があったりします。 そういう意味では、USB通信アダプターは入手できたとしても いろいろと不自由なところがあり ぶっちゃけ、SIMフリーのスマフォの安いのを入手して それをUSB接続して、RNDIS装置として利用するほうが 現実的な選択肢になると思います。 まぁ、BluetoothテザリングとかWiFiテザリングでもいいんですが 消費電力や動作の安定性を考えれば、有線接続が好ましいと思います。 (当然データ通信対応のUSBケーブルが必須です)

その他の回答 (1)

回答No.1

トレーニングキットに直接SIMを使えるようにする方法を聞いてます? だとすると、それ、たぶん、違法です。 ご自身で改造した機器の認可を取りに行くことになると思いますが、現実味はないような気が。